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このプロジェクトのキモは、eVTOLの価格が同サイズの既存の小型ヘリや飛行機の1/20の価格で製造できること、とホワイトペーパーにあるのだが(ノンブルで3ページ目)、眉唾だよねぇ。
自動車でも、部品点数的には確かにEVの方が内燃機関車より少ないけど、EVの価格が内燃機関車より劇的に安いという状況にはない。航空機のモーター化は自動車と違う、特別の事情があるの?
電気モーター(発火の可能性がある天文学的数量の電池セルで構成される電力系含む)とガスタービン(燃料系含む)って、部品点数的にはどっちの方が多いのか?
バッテリー積んでも天文学的なオーダーというのはありえない
#3634429にとっては数千〜数万が天文学的な数字なんだって!
#みんなビンボが悪いんや
地上から通常の視力の人間が視認できる天体(人工衛星除く)の数が延べ6000個程。実際には半分の3000子個程は地平線・水平線の下にあるから、同時に目視できる上限が最良で3000個程。「天文学的数量」って故事成語が生まれた当時に於いては、数千〜数万は充分天文学的な数字なんだよ。
しまった、「星の数程」と書くべきだったと、後で気付いた。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ホントに安くなる? (スコア:2, 興味深い)
このプロジェクトのキモは、eVTOLの価格が同サイズの既存の小型ヘリや飛行機の1/20の価格で製造できること、とホワイトペーパーにあるのだが(ノンブルで3ページ目)、眉唾だよねぇ。
自動車でも、部品点数的には確かにEVの方が内燃機関車より少ないけど、EVの価格が内燃機関車より劇的に安いという状況にはない。航空機のモーター化は自動車と違う、特別の事情があるの?
Re: (スコア:0)
電気モーター(発火の可能性がある天文学的数量の電池セルで構成される電力系含む)とガスタービン(燃料系含む)って、部品点数的にはどっちの方が多いのか?
Re: (スコア:1)
バッテリー積んでも天文学的なオーダーというのはありえない
Re: (スコア:1)
#3634429にとっては数千〜数万が天文学的な数字なんだって!
#みんなビンボが悪いんや
Re: (スコア:0)
地上から通常の視力の人間が視認できる天体(人工衛星除く)の数が延べ6000個程。
実際には半分の3000子個程は地平線・水平線の下にあるから、同時に目視できる上限が最良で3000個程。
「天文学的数量」って故事成語が生まれた当時に於いては、数千〜数万は充分天文学的な数字なんだよ。
Re:ホントに安くなる? (スコア:1)
しまった、「星の数程」と書くべきだったと、後で気付いた。