パスワードを忘れた? アカウント作成

Huawei端末のロック画面に突然広告が表示され批判が集まる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    EULAにマガジンロックには広告が入る可能性があるって記述があるのだけど
    https://consumer.huawei.com/jp/legal/eula/ [huawei.com]

    • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 19時21分 (#3635051)

      日本でスマホ買えば分かるけど(ドコモショップでも量販店でも)、新規契約や機種変更後、必ず店員が発信テスト(テスト用番号111への発信)と着信テスト、インターネット接続テスト(Chrome等を起動して検索キーワードを "aaa" など適当に入力、ページ表示まで確認)をすることになっている。

      初期設定画面を終えないとこれらの確認ができないので、EULAの同意だのプライバシー設定(位置情報の自動取得・送信の同意など)だのを全部勝手に同意して進めてしまう。

      ってことで、形式的にも、ユーザーはEULAへの同意はしていない。

      メーカーは、こうなることが分かってるんだから、初期設定やEULAの同意前の画面で、発着信テスト、インターネット接続テストをできるようにすべきだろう。
      それをしていないということは、実はユーザーにはEULAをみせたくないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        解約料1000円とかじゃなくてこっちを問題にしろよ総務省

        • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 19時29分 (#3635057)

          これを問題にしたら、客の前で店員が半日ぐらいかけてライセンスをお経のように読み上げるか、
          録音テープを最後まで聞かない限り契約まで進めないぜ

          • それは良いことじゃないの?
            メーカーがこぞって簡潔で短いEULAを目指すようになる。
            だらだらと自社の権利と免責事項ばかり並べ立てるメーカーの商品は売れなくなる。

            • by Anonymous Coward

              長いEULAの経緯からして良い事では無いな

            • by Anonymous Coward

              自社の権利と免責について釘を刺すことができないならリスクが大きいからスマホの提供自体をやめるわな。
              それにEULAはメーカーのものだけでなくキャリアやGoogle/AppleのEULAもあるので、メーカーのが超ショートになっても大して変わらない気がする。

              • by Anonymous Coward

                でも実際に長々と書いてあることのほとんどは、法的拘束力があるのかどうかも怪しい独り善がりな内容が多いよね。
                Google/Appleは、特定の国で売れなくなるなら、その国向けのEULAを用意するでしょう。

              • by Anonymous Coward

                そもそも、ユーザーが同意するオペレーションをやっていないなら、メーカーが何を長々と書き連ねていようと、全く法的拘束力はなく、釘を刺すことになっていない。

              • by Anonymous Coward

                それは「家族が勝手に判子押した」みたいなものなのでメーカーのせいじゃないよね。
                「同意する」を選択した人が責任を負うことになりそうだ

              • by Anonymous Coward

                > でも実際に長々と書いてあることのほとんどは、法的拘束力があるのかどうかも怪しい独り善がりな内容が多いよね。

                そんなに多いかな? キャリアの同意書を詳細に調べてみたことがあるんだけど、そのあたりはかなり見事に対処してあるとある意味感心した。
                「多い」って、例えば条項中どれくらいのイメージだろう。

              • by Anonymous Coward

                裁判起こして契約無効を勝ち取る事はできるかもしれないが、その判決が出るまでは有効な契約ですよ?

              • by Anonymous Coward

                民法上の無効と取り消しの違いについて調べてみることをお勧めします。
                第三者が絡まない限りどちらも大して変わらんという意見かもしれないが。

            • by Anonymous Coward

              消費者は本質的に馬鹿である。
              どんなに短いEULAであろうと、読んでしまえば消費者の責任になる。
              読まなければ消費者に責任は発生しない。
              従って、読まない方が得をする。
              消費者は、積極的に馬鹿になる。馬鹿になる方が賢いのである。

          • by Anonymous Coward

            いや実際にやっているだろ?
            お陰でこの前、ちょっと翌日に使いたいと言う事でデータSIMカード追加で買いに行っただけで、店舗で2時間もかかってしまったよ。
            「うん、次からはよっぽど急ぎで欲しいとかでないとネットで買おう」と改めて思ったものだ。
            途中で自分の前から説明受けているお姉ちゃんが「このままじゃ仕事に間に合わない!」とヒスって大騒ぎになっていた。

      • by Anonymous Coward

        量販店でSIMフリーのスマホ何回か買いましたけど、普通にそのまま渡されただけでした。
        通信契約同時にして割引分浮かせようとかケチなこと考えたらそりゃ通信確認させられるでしょうが。

        • by Anonymous Coward

          この枝ではSIMロックフリー端末の話はしていない

      • by Anonymous Coward

        国内のキャリア向け端末はそうなることが分かってるから、EULAに同意せずに、発着信テスト、インターネット接続テストができるようになってますよね?
        AppleとHUAWEIはどうだったかな……まあキャリア向けHUAWEIスマートフォンなんてほとんどありませんけど。

        というか、iPhone 5でひろみちゅ先生が暴れた辺りで「店員が勝手に同意する」オペレーションはご法度になったはずです。
        店員は初期設定の代行について利用者から許諾を受けているはずで、もしそうなら委託した利用者の責任、そうでなければ店舗の責任では?

        • >>まあキャリア向けHUAWEIスマートフォンなんてほとんどありませんけど。

          ヰ? どこの異世界から追いでで?
          docomo・au・softbankと大手三社はどこもHUAWEIスマートフォンを販売していますが……。
          SIMフリー版とスペックに差をつけたキャリア専用モデルすらありますよ?

        • by Anonymous Coward

          つい先月docomoでGoogle Pixel 3 XL買ったけど、ショップ店員が勝手に凄い勢いで次へだの同意だのをタップして利用規約に同意していって発着信テストやってたよ
          気に入らなかったので家に帰ってリセットして初期設定やり直したが、設定完了するまでは疎通確認できないUIになっていた

          • by Anonymous Coward

            同じくドコモショップでPixel3を買った口だけど、「設定はどうされますか?」「自分でします」「はいどうぞ」って、店では電源も入れずに持って帰ったけどな。

      • by Anonymous Coward

        回線と端末の販売を分ければ解決ですね(白々しく)

      • by Anonymous Coward

        >メーカーは、こうなることが分かってるんだから、初期設定やEULAの同意前の画面で、発着信テスト、インターネット接続テストをできるようにすべきだろう。

        そんな無茶な、たとえメーカーがそれ(販売店の勝手な作業)を知っていたとしても。
        そこにメーカーが追うべき責は無いでしょう。

      • by Anonymous Coward

        それは販売店の問題で、メーカーがどうこう出来る問題じゃないよね。
        でなきゃSIMフリー機なんて作れない。

      • by Anonymous Coward

        メーカーがそうなってることを分かってるのかな?
        ショップの店員が勝手にやっていることで、SIMフリーなモデルは当然購入者が自分でセットアップしてることが多いよね。

        なお、あとからEULAに同意できないとき、使うのをやめるという手もあるよね。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...