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ドライバーに限った話でもないですね実際に作業する人の多くを派遣やアルバイトで賄っていない業種ってどれくらいあるのか
金曜夜のテレ東系WBSで見 [tv-tokyo.co.jp]た時も特に言及なかったと思うが、これは2016年の軽井沢スキーバス事故 [mlit.go.jp]のハード対策の一環としてのASV技術開発促進の中に「ドライバー異常時対応システムの研究・開発促進」が位置づけられて、その後2016年3月に策定されたガイドライン [mlit.go.jpreport]に沿って開発されたものなのではないかと思う。あの事故もツアーバスの競争激化で、大型経験の浅い運転手に難易度の高いコースを走らせてというような話だったかと思うので「アマチュア」と言えなくもないのは確かではあるけどそう言って切って捨ててしまうのに忍びない。そういった「自身の経験や技能に自信が持てないままプロフェッショナルとしての振る舞いを要求される」運転手を取り巻く待遇問題がこの数年で改善したとも思えないので、こういった装置が却って事故を呼び込んだり低待遇の固定化を招いたりするんじゃないかと思うと素直に良いニュースだとも思えないんだよな。
この装置が十全に機能しても十分事故の範疇な事案になるので、これを頼りに手を抜くのは難しいのではないかと。作動時は自動で通報くらいまで行けばむしろ作動させない動機を強化できる可能性もある。
支援装置っていうか安全装置。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
「プロ」のドライバーが信頼性において「アマチュア」と大差無い状態になってしまった昨今 (スコア:0)
ドライバーに限った話でもないですね
実際に作業する人の多くを派遣やアルバイトで賄っていない業種ってどれくらいあるのか
Re:「プロ」のドライバーが信頼性において「アマチュア」と大差無い状態になってしまった昨今 (スコア:4, 参考になる)
金曜夜のテレ東系WBSで見 [tv-tokyo.co.jp]た時も特に言及なかったと思うが、これは2016年の軽井沢スキーバス事故 [mlit.go.jp]のハード対策の一環としてのASV技術開発促進の中に「ドライバー異常時対応システムの研究・開発促進」が位置づけられて、その後2016年3月に策定されたガイドライン [mlit.go.jpreport]に沿って開発されたものなのではないかと思う。
あの事故もツアーバスの競争激化で、大型経験の浅い運転手に難易度の高いコースを走らせてというような話だったかと思うので「アマチュア」と言えなくもないのは確かではあるけどそう言って切って捨ててしまうのに忍びない。
そういった「自身の経験や技能に自信が持てないままプロフェッショナルとしての振る舞いを要求される」運転手を取り巻く待遇問題がこの数年で改善したとも思えないので、こういった装置が却って事故を呼び込んだり低待遇の固定化を招いたりするんじゃないかと思うと素直に良いニュースだとも思えないんだよな。
Re: (スコア:0)
この装置が十全に機能しても十分事故の範疇な事案になるので、
これを頼りに手を抜くのは難しいのではないかと。
作動時は自動で通報くらいまで行けばむしろ作動させない動機を強化できる可能性もある。
支援装置っていうか安全装置。