パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

タピオカ商売」記事へのコメント

  • 原価がどうであろうと、宗教のツボ販売とかよりずっとマシな気がしますし、まっとうな経済活動をしているなら、さしたる問題はないような気がしますけど、何か問題があるのでしょうかね。思考が浅薄であるので、その辺について識者の指摘があるとうれしいです。
    タピオカは横浜の中華街に行くといつでも売っていたように思います。黒いのと大粒は最近の流行りだとは思いますけど。
    • 端的に言えばヤクザのフロント。
      まとも?なヤクザならいいのですが、普通のヤクザなら裏の資金源です。

      • by help (36022) on 2019年06月19日 6時51分 (#3636084) 日記
        指摘ありがとうございます。で、わからないのが「裏の資金源」です。昔「ダンピング」がなぜいけないか、わからなかったのですが、マーケティングの講習を受けたときに解説してもらって理解できました。「裏の資金源」とまっとうな商売のつながりもよくわかってないので、可能な範囲で解説いただけるとありがたいです。
        裏の資金源って、裏稼業すなわちお天道様に背を向けるような仕事ですから、違法行為をしての稼ぎですよね。これって儲かるほうをいうのではないですか?法で禁止された物品の密売や、団体に所属していることをかさに着ての金品の要求とかで別にお金を突っ込むほうではないと思うわけです。そういう稼ぎの仕方は取り締まりの対象にして当然という理解ですが、まっとうな稼ぎの仕方がどう裏の資金源になるのかがわかりません。その団体に所属している人やその団体はまっとうな商売をしてはいけないと解釈すべきことなのでしょうか。
        ヤクザでない人が、ヤクザでなくとも裏稼業と同じような稼ぎ方をしたら、取り締まってほしいこととなりますね。それはやっぱり裏の資金源ということになるのでしょうか。
        ヤクザを忌避したい気持ちは理解できますし、私も忌避したいです。が、ヤクザの商売をすべて裏の資金源と決めつけて、まっとうな商売をしている状態からも排除するのは何か間違っているように感じるわけです。昔はヤクザだった団体がすべてまっとうな経済活動で得たお金をまっとうな方向に使っているなら、それはいわゆる普通の会社と何が違うのかというと出自しか違わないのではないかなと。この辺について知識も理解も足りないのかなと。
        親コメント
        • by wiself (47798) on 2019年06月19日 9時51分 (#3636173)

          その団体に所属している人やその団体はまっとうな商売をしてはいけないと解釈すべきことなのでしょうか。

          簡単に言えばそういうことです。そもそもまっとうでないものも含めて商売をさせないことが目的ですので。
          現在の北朝鮮を考えれば分かりやすいのではないでしょうか。あらゆる経済活動に制限を加えていますよね。

          裏の資金源って、裏稼業すなわちお天道様に背を向けるような仕事ですから、違法行為をしての稼ぎですよね。

          ここが間違いです。例えば武器の購入資金、ヤミ金の原資、会社乗っ取りのための資金なども該当します。
          裏稼業だけでなく非合法活動などの活動資金となるため、裏の資金源となるようなものはできるだけ断たなくてはなりません。
          もちろん法治国家なので法による根拠の元、あるいは各個人の自主性の元にですが。

          昔はヤクザだった団体がすべてまっとうな経済活動で得たお金をまっとうな方向に使っているなら、それはいわゆる普通の会社と何が違うのかというと出自しか違わないのではないかなと。

          そうです。ですから組織を解散した後に表組織を結成し直すのは構いません。更生したと見なされますので。もちろん一定期間は監視されるでしょうけれど。

          親コメント
          • by help (36022) on 2019年06月19日 10時47分 (#3636229) 日記

            解説ありがとうございます。

            徐々に(足を洗って)切り替えていくのではなく、(更生したと)宣言して一気に切り替えるなら容認されるのですね。

            臆病者なので、後者はなかなかできませんね。ネットワークやサーバの切り替えを行ったりしますが、並行稼働させて、徐々に切り替えていって、見込みが立ってから最後の部分を切り替えるような感じにします。粗忽者なのでハードランディングな切替作業をして痛い目に遭ったことがなんどかありましてw

            裏の資金源の用途は、裏の活動のうち購入系ということですね、そこは思いつきませんでした。それらに賛同しないので、これからはヤクザのフロントのまっとうな商売に対しても、他に代替があるなら選択しないようにしたいと思います。どのお店がヤクザのフロントであるか知る方法があるといいですね。

            こういうの [nhk.or.jp]を読むと更生の道を作ってあげることが重要だなーとわかりました。なんにせよ、裏の活動の資金源について理解できました。ありがとうございます。また、機会というかきっかけをつくってくださった nemui4 さんにも感謝しております。

            親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...