パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

年金制度のわかりにくさよ。」記事へのコメント

  • ベースとなる国民年金に関しては、自分が払った分をもらうという考え方が間違い。
    ACさんがコメントしている通り、今払っている分は今の老人に渡っているだけで、将来の自分に対して払ってるわけではない。

    +αの国民年金基金や確定拠出型年金は、明確に将来の自分に向けて払ってますね。

    厚生年金に関しては、年金機関が運用して支払うことになっているので、積立に近いかな。
    ただ、昨今の低金利でどこもギブアップしてますが。
    この点に関しては、「話が違う!」と怒っても良いかも。

    最近怒ってる人は、この辺を勘違いしてるんじゃないかと思ってます。
    「年金だけで死ぬまで遊んで暮らせる」と日本人をミスリードをしたのは誰か [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward
      ほんのちょっとだけ補足すると

      厚生年金に関しては、年金機関が運用して支払うことになっているので、積立に近いかな。
      ただ、昨今の低金利でどこもギブアップしてますが。

      ここ厚生年金のことではなく確定給付型年金のことを指しちゃってます
      厚生年金(2階部分)は政府運営で確定給付型年金(3階部分、薄皮)は各年金機関(多くは企業系)が運用しており
      多くがギブアップして中退共や確定拠出型年金へ移行しています。
      厚生年金ギブアップは流石にしてないので…

      • これは私も勘違いしてました。

        厚生年金と厚生年金基金が別物なのか…。
        厚生年金の代行部分もあるので、ごっちゃにしてました。

        国民年金と国民年金基金の関係みたいなものが、厚生年金側にもあったってことなのね。

        親コメント
        • わたしなんて、この日記エントリ書くまでは

          「*年金*」って色々あるみたいだけど、年金ってつく以上はまあ同じようなものでしょ

          っていうレベルでした。
          しかもこの年金のイメージが確定拠出年金っていう。

          どの”*年金*”にもそれぞれに意味や目的があるのでしょうけど、
          自分に関わりがないのが多いこともあって、全貌が分からないですね。

          親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...