パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

年金制度のわかりにくさよ。」記事へのコメント

  • ベースとなる国民年金に関しては、自分が払った分をもらうという考え方が間違い。
    ACさんがコメントしている通り、今払っている分は今の老人に渡っているだけで、将来の自分に対して払ってるわけではない。

    +αの国民年金基金や確定拠出型年金は、明確に将来の自分に向けて払ってますね。

    厚生年金に関しては、年金機関が運用して支払うことになっているので、積立に近いかな。
    ただ、昨今の低金利でどこもギブアップしてますが。
    この点に関しては、「話が違う!」と怒っても良いかも。

    最近怒ってる人は、この辺を勘違いしてるんじゃないかと思ってます。
    「年金だけで死ぬまで遊んで暮らせる」と日本人をミスリードをしたのは誰か [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward
      ほんのちょっとだけ補足すると

      厚生年金に関しては、年金機関が運用して支払うことになっているので、積立に近いかな。
      ただ、昨今の低金利でどこもギブアップしてますが。

      ここ厚生年金のことではなく確定給付型年金のことを指しちゃってます
      厚生年金(2階部分)は政府運営で確定給付型年金(3階部分、薄皮)は各年金機関(多くは企業系)が運用しており
      多くがギブアップして中退共や確定拠出型年金へ移行しています。
      厚生年金ギブアップは流石にしてないので…

      • 補足ありがとうございます。

        確定給付型年金と確定拠出年金と、別々のものなんですか・・・。
        (ちょっとだけぐぐった)

        まあ、確定給付も積み立てに近いというのは、自分はその通りかな、と思いました。

        うーん、でもこれも混乱を招くなぁ。

        • by Anonymous Coward

          俺もググった。
          確定給付型年金:給付額が保証されている。
          確定拠出年金:給付額は運用次第なので保証されていない。そのかわり税金を引く。

          • ありがとうございます。

            はじめ、「税金を引く」と聞いて、「税金が引かれる(税金を取られる)」と読んでしまい、あれ?ってなりましたが、
            ・掛け金に税金がかからない(所得税の対象からはずされる)
            ・運用益にも税金がかからない
            ですよね。

            (実はちょっと調べるまで「受け取り時に税金がかからない」だとばかり思っていました・・・)

            とはいえ、やっぱりどっちも「年金」って感じじゃないんですよねぇ。

            受け取り時期が決められてる投資信託というか。
            投資信託で、受け取り時期を決める代わりにちょっと税制の優遇付けました、みたいな。

            親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...