パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フィルム・スキャナー」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    うちはDual2が埃被って..いや箱に押し込んであるから一応大丈夫か。
    昨年、最後に撮り終えたAPSフィルムのスキャンをするのに使いました。
    135はもうめんどくさくて(理由は同じくゴミ・ホコリです)やめました。
    まとまった量(子供の幼稚園・小学校の運動会など数本単位)はもっぱらキタムラ。

    ケンコーとかの簡易型スキャナ(スキャンしてないけど)もいまいちなので、それ買うくらいならニコンのフィルムデジタイズアダプター(ES-2)なんかどうかなと思っています。D850用アクセサリとあるけれど、撮影自体は適当なマクロレンズさえあれば何でも良いはず。
    埃対策は必要だけど、1コマの撮影が短時間ででき、撮影時でもフィルムにアクセスしやすいのでせっせとブロアで吹けばよいかな、と思ってます。

    • by Technobose (6861) on 2019年06月23日 21時58分 (#3638973) 日記

       情報ありがとうございます。
       マクロレンズまで考えると結構かかりますが、60mm位のマクロレンズの手持ちがある人なら手軽に導入できますね。
       vuescanを入れれば、昔のフィルムスキャナも使えるので、現状では手持ちのスキャナがある人はそれを活かすことを考えた方が良さそうですね。

      親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...