パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2100年に人口の伸びは止まる。2018年は65歳以上の年齢層が5歳未満の数を上回る」記事へのコメント

  • 少子高齢化はジャップランド(笑)固有の問題だと聞いてたのに
    やっぱり世界レベルの傾向だったか

    • by Anonymous Coward

      大体の世界レベルの問題は日本で真っ先に顕在化して日本が最も深刻な気がするけど。

      • by Anonymous Coward on 2019年06月24日 11時24分 (#3639154)

        若い人には「今の不況の原因はリーマンショック」と思ってる人もいると思う。
        けど、リーマンショックって実は日本は他国と比べると打撃は小さかった。

        なぜなら90年のバブル崩壊で日本の大手金融機関は公的資金を注入されている状況で、リーマンショックの原因となったサブプライムローンに手を出してる余裕がなかったから。

        アメリカの卑怯なところは、破綻確実なサブプライムローンの債権をリーマンを通して洗浄化して信頼性を高めることで他国の金融機関や投機家らに売り逃げしたことだよ。

        でも無能な日本政府を尻目に、大打撃を受けた各国はリーマンショックから立ち直った後に好景気になった。
        世界の好景気をけん引したのは突然出現した中国経済だけど。
        そして日本だけエンジンが停止した船のように、世界の景気の波に流されるまま。

        日本は善い恩恵は受けられず、悪い影響だけ大きく受けてるのが現状。
        しょうがないよね。そういう政治家を選んだのは国民だから。

        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...