アカウント名:
パスワード:
事業譲渡関連はユーザー側からすると「サービスが維持されるならどうでもいいよ」レベルの場合が多いと感じます。そのわりには振込先名義が複数回にわたって変更(事業譲渡完了までに一時別名義になる場合がある)されたり、説明が紙ペラ1枚で素人には「お前何言ってるんだ」レベルの呪文がならんでいたりと、まぁ怪しいというか、印象よくないんですよね。大丈夫かよ、と思ってしまう。多分、譲渡元も譲渡先も「主体はおれじゃないし」と思ってるんでしょうけど、最終的にユーザー離れにつながるような気がするので、こういうときの対応は丁寧に時間かけてやったほうがいいかなと。
譲渡って、むしろ離れた方が諸々楽になるぐらいだろ、負債の押し付け合いなんだし。
そもそもPlalaが嫌な理由がわからないとなんとも言えない
いまだにP2Pをやっているとかw※winny時代にウルサイISPという記憶が……
> そもそもPlalaが嫌な理由がわからないとなんとも言えない
指摘のリンク先の匿名ダイアリーでは、so-netのメールアドレスを維持するのに2万円近くの出費が必要になるのを怒っているようです。ISP事業をやめてしまうならメールアドレスが無効になるのも仕方ないでしょうけど、メールアドレスを維持する方法自体は存在するのに、事業者側の都合で、それに2万円取られるってあたりが問題だと。
メールアドレスは当分の間は変わらず使えるとなっているただ、so-netが保証していない(たぶん譲渡契約上、ぷららの意向次第でso-netは責任をもてないんだろう)からぷららの気が変わればアドレスが変更される可能性はある。
個人的には単身赴任の間だけの契約で終わったら違約金上等でドコモ光ごと解約するつもりだからメールアドレスが変わろうがどうでもいいけど二十年近く使い続けてるアドレスに愛着ある人は嫌なんだろうな
プラバイダやめた後、10年以上メールだけ使ってるんだけど、使えなくなったら困りますね。多分、私と同じ状況で、So-net自体がメールプロバイダをやめない限りはずっと継続されると思いますよ。メールアカウントの費用なんて微々たるものですし、オプションサービスを契約していれば、費用はSo-netから請求されるとの事なので、メールアドレスだけ廃止する理由は無いでしょう。
ただ、このニュースでSo-net自身の経営がやばいのかと、ちょっと心配になりました。
20年以上同じメールアドレスを使っているので、検討した結果、ドコモ光のプロバイダを変更し、So-netはモバイルコースにしてメールアドレスを残すことにしました。
6月12日にSo-netサポートにその旨連絡したところ、1.ドコモでドコモ光のプロバイダを変更する。2.7月1日以降にSo-netのマイページにアクセスすると「変更手続き中」という状態になっているので、Webかこの電話番号で「モバイルコース」へ変更できる。との返答。
6月14日にドコモショップへ行き、@Nifty.comへプロバイダ変更。その際、6月18日にはプロバイダ変更の手続きがされるので、それから10日以降の28
つづき。まず訂正。前の投稿の「7月3日、いまだに連絡なし」は「7月2日」の間違えでした^^;
さて昨日突然、So-net経由で『「plala(Sコース)」解約受付のご連絡』というメールが届く。
え?と思ってSo-netのマイページで確認すると、契約中のコースが「手続き中コース」に。大丈夫なのか?これで大丈夫なのか?連絡も無く突然解約とか届くと困るんだよなぁ…。
しかし7月3日にメールが届いたということは、実質手続きできるのは8月1日以降とかかなぁ。いまだにサポートデスクから連絡は無いし…。
So-netのコース変更は一月の間に一回しかできないらしいので、マイページではやらずサポートセンターに連絡するのが確実ですね
昨日、やっと連絡が来ました。「モバイルコースへの変更ができる状態になりました」ということで、変更をお願いしました。ただ実際にモバイルコースになるのは8月1日からのようです。いま確認したらマイページにPlalaの表示は無くなっていました。仕事中の電話だったので、事情の説明を求められなかったのが残念です。
Niftyの方にやっと情報が届いたのか、ドコモ光の支払い情報が設定されたようです。IPv6プラスは、いまだに受付中の表示。いつ使えるようになるんだろう。
私の場合はドコモ光のプロバイダー変更+So-netのモバイルコースへコース変更という形だったので、手数料3000円とモバイルコースの月額分で、インターネットが使えないということがなくてよかったですが、他の方(ドコモ光を解約してSo-netの別コースにした人でなぜかPlalaに登録されてしまった人など)は、いまだにインターネットが使えない(契約ができない。しかも7月いっぱい?)とのこと。これはドコモ光にも責任があるのかなと感じます。
まだADSLで頑張っていて数年以内に光に変えなければならないんですがメールアドレスとHPアドレスは本当にネックですねこのあたりそのまま(経費無しで)移動できる仕組みができればいいのに
今のうちにメールボックスサービスを別途買ってそちらのアドレスに徐々に移行して、メールとアクセスラインを切り離した方がいいぞ。出来れば自分のドメイン名を取った方がいい。今時はTLSによる通信路暗号化があるから、メールボックスサービスがアクセスラインの直近に無いとインターネット上での盗聴の恐れがある、なんてことはない。
その辺りは自前ドメイン取って安いレンタルサーバーでも借りたらストレスは無くなる。まあ、そっちの場合もいきなり会社がGMOに買収されたりするけども。
メールアドレス維持だけならモバイルオプション付けてそれだけ残して置いておけば良いのじゃなかったっけ?今はそういう契約出来ないのか?
> メールアドレス維持だけならモバイルオプション付けてそれだけ残して置いておけば良いのじゃなかったっけ?
元の匿名ブログにその方法も載ってますが、有線インターネット接続は失われるので別途有線接続の新規契約が必要となって接続性が1~2週間失われるうえに、違約金3000円を取られて、しかもモバイルコースのために毎月200円追加費用が発生するとあります。(20000円-3000円)/200[円/月]=85[ヶ月]なので、7年以上契約するのであれば2万円払うほうがトクな計算?
いや、今のドコモ光契約状態でモバイル契約しておいてドコモ光だけ業者変更なら毎月200円だけじゃないの?
> ドコモ光だけ業者変更なら毎月200円だけじゃないの?
こっちだと 20000円/200[円/月]=100[ヶ月]なので、8年ちょい使うなら2万円違約金払った方がお得ですね。いずれにせよISPの都合でユーザーの支払額が増えるのは変わらんと。
接続プランを追加するのは出来るのだから、au光かNURO光をkakaku.comからでも申し込んでキャッシュバック受けちゃえば良いのじゃ。まあ違約金はモロに掛かるだろうけども、それらのサービスを使った事が無い人ならある程度取り返せるだろう。
企業側の都合で顧客が受けるデメリットを軽減しようとしたら違約金が取られるって、結果を聞くと意味わかんないな。顧客がサービスの維持を望んだら違約金を請求するとか規約に書いてあったら困惑するわ。
実際は契約切る必要があるからってのは分かるのだけど……契約相手もサービスも変わるのであれば違約金なしでの解約くらいは受け入れーや……
本気でバトルしたら、契約違反はむしろプロバイダ側となって、解約の違約金が取られるどころか、逆に取れたりしないのかな?契約の主体が変わるんだから、「譲渡」の一言で全部チャラにできるのもなんかおかしいし。
>契約相手もサービスも変わるのであればこれが勘違い。契約相手は変わっても、サービスは一緒を維持する。
なら本気で裁判で争えば?前例を作るのはあなたですよ。
じゃあ、まずオレを契約の当事者にしてくれ。はよ。
# つっこみのつもりか知らんが、つまらん。
不満持ってる契約者まとめ上げて集団訴訟の段取り組むぐらいはできるでしょ?別にお前自身が契約者じゃなくても。
サービスレベルが維持されるなら契約不履行というわけでもないので、嫌という理由ならユーザ都合とされても仕方がない気もする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
わかりづらい (スコア:0)
事業譲渡関連はユーザー側からすると「サービスが維持されるならどうでもいいよ」レベルの場合が多いと感じます。
そのわりには振込先名義が複数回にわたって変更(事業譲渡完了までに一時別名義になる場合がある)されたり、
説明が紙ペラ1枚で素人には「お前何言ってるんだ」レベルの呪文がならんでいたりと、まぁ怪しいというか、
印象よくないんですよね。大丈夫かよ、と思ってしまう。
多分、譲渡元も譲渡先も「主体はおれじゃないし」と思ってるんでしょうけど、最終的にユーザー離れにつながるような
気がするので、こういうときの対応は丁寧に時間かけてやったほうがいいかなと。
Re: (スコア:0)
譲渡って、むしろ離れた方が諸々楽になるぐらいだろ、負債の押し付け合いなんだし。
Re: (スコア:0)
そもそもPlalaが嫌な理由がわからないとなんとも言えない
Re: (スコア:0)
いまだにP2Pをやっているとかw
※winny時代にウルサイISPという記憶が……
Re: (スコア:0)
> そもそもPlalaが嫌な理由がわからないとなんとも言えない
指摘のリンク先の匿名ダイアリーでは、so-netのメールアドレスを維持するのに2万円近くの出費が必要になるのを怒っているようです。
ISP事業をやめてしまうならメールアドレスが無効になるのも仕方ないでしょうけど、
メールアドレスを維持する方法自体は存在するのに、事業者側の都合で、それに2万円取られるってあたりが問題だと。
Re:わかりづらい (スコア:2, 興味深い)
メールアドレスは当分の間は変わらず使えるとなっている
ただ、so-netが保証していない(たぶん譲渡契約上、ぷららの意向次第でso-netは責任をもてないんだろう)からぷららの気が変わればアドレスが変更される可能性はある。
個人的には単身赴任の間だけの契約で終わったら違約金上等でドコモ光ごと解約するつもりだからメールアドレスが変わろうがどうでもいいけど
二十年近く使い続けてるアドレスに愛着ある人は嫌なんだろうな
Re: (スコア:0)
プラバイダやめた後、10年以上メールだけ使ってるんだけど、使えなくなったら困りますね。
多分、私と同じ状況で、So-net自体がメールプロバイダをやめない限りはずっと継続されると思いますよ。
メールアカウントの費用なんて微々たるものですし、オプションサービスを契約していれば、費用はSo-netから請求されるとの事なので、メールアドレスだけ廃止する理由は無いでしょう。
ただ、このニュースでSo-net自身の経営がやばいのかと、ちょっと心配になりました。
Re: (スコア:0)
20年以上同じメールアドレスを使っているので、検討した結果、ドコモ光のプロバイダを変更し、So-netはモバイルコースにしてメールアドレスを残すことにしました。
6月12日にSo-netサポートにその旨連絡したところ、
1.ドコモでドコモ光のプロバイダを変更する。
2.7月1日以降にSo-netのマイページにアクセスすると「変更手続き中」という状態になっているので、Webかこの電話番号で「モバイルコース」へ変更できる。
との返答。
6月14日にドコモショップへ行き、@Nifty.comへプロバイダ変更。
その際、6月18日にはプロバイダ変更の手続きがされるので、それから10日以降の28
Re: (スコア:0)
つづき。
まず訂正。前の投稿の「7月3日、いまだに連絡なし」は「7月2日」の間違えでした^^;
さて昨日突然、So-net経由で『「plala(Sコース)」解約受付のご連絡』というメールが届く。
え?と思ってSo-netのマイページで確認すると、契約中のコースが「手続き中コース」に。
大丈夫なのか?これで大丈夫なのか?
連絡も無く突然解約とか届くと困るんだよなぁ…。
しかし7月3日にメールが届いたということは、実質手続きできるのは8月1日以降とかかなぁ。
いまだにサポートデスクから連絡は無いし…。
Re: (スコア:0)
So-netのコース変更は一月の間に一回しかできないらしいので、
マイページではやらずサポートセンターに連絡するのが確実ですね
Re: (スコア:0)
昨日、やっと連絡が来ました。
「モバイルコースへの変更ができる状態になりました」ということで、変更をお願いしました。
ただ実際にモバイルコースになるのは8月1日からのようです。
いま確認したらマイページにPlalaの表示は無くなっていました。
仕事中の電話だったので、事情の説明を求められなかったのが残念です。
Niftyの方にやっと情報が届いたのか、ドコモ光の支払い情報が設定されたようです。IPv6プラスは、いまだに受付中の表示。いつ使えるようになるんだろう。
私の場合はドコモ光のプロバイダー変更+So-netのモバイルコースへコース変更という形だったので、手数料3000円とモバイルコースの月額分で、インターネットが使えないということがなくてよかったですが、他の方(ドコモ光を解約してSo-netの別コースにした人でなぜかPlalaに登録されてしまった人など)は、いまだにインターネットが使えない(契約ができない。しかも7月いっぱい?)とのこと。
これはドコモ光にも責任があるのかなと感じます。
Re:わかりづらい (スコア:2)
そもそも,フレッツのコラボモデルは謎の制約が増えてきたしなあ。
料金はNTT経由になっちゃったし,プロバイダの旨味が減ってきてるんじゃないかなあ。
nuroやってるso-netにとっては面白くないのかもなあ。
それにしても動きは拙いと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
まだADSLで頑張っていて数年以内に光に変えなければならないんですがメールアドレスとHPアドレスは本当にネックですね
このあたりそのまま(経費無しで)移動できる仕組みができればいいのに
Re: (スコア:0)
今のうちにメールボックスサービスを別途買ってそちらのアドレスに徐々に移行して、
メールとアクセスラインを切り離した方がいいぞ。出来れば自分のドメイン名を取った方がいい。
今時はTLSによる通信路暗号化があるから、メールボックスサービスがアクセスラインの直近に無いと
インターネット上での盗聴の恐れがある、なんてことはない。
Re: (スコア:0)
その辺りは自前ドメイン取って安いレンタルサーバーでも借りたらストレスは無くなる。
まあ、そっちの場合もいきなり会社がGMOに買収されたりするけども。
Re: (スコア:0)
メールアドレス維持だけならモバイルオプション付けてそれだけ残して置いておけば良いのじゃなかったっけ?
今はそういう契約出来ないのか?
Re: (スコア:0)
> メールアドレス維持だけならモバイルオプション付けてそれだけ残して置いておけば良いのじゃなかったっけ?
元の匿名ブログにその方法も載ってますが、有線インターネット接続は失われるので
別途有線接続の新規契約が必要となって接続性が1~2週間失われるうえに、
違約金3000円を取られて、しかもモバイルコースのために毎月200円追加費用が発生するとあります。
(20000円-3000円)/200[円/月]=85[ヶ月]なので、7年以上契約するのであれば
2万円払うほうがトクな計算?
Re: (スコア:0)
いや、今のドコモ光契約状態でモバイル契約しておいて
ドコモ光だけ業者変更なら毎月200円だけじゃないの?
Re: (スコア:0)
> ドコモ光だけ業者変更なら毎月200円だけじゃないの?
こっちだと 20000円/200[円/月]=100[ヶ月]なので、
8年ちょい使うなら2万円違約金払った方がお得ですね。
いずれにせよISPの都合でユーザーの支払額が増えるのは変わらんと。
追加で契約しちゃえば? (スコア:0)
接続プランを追加するのは出来るのだから、au光かNURO光をkakaku.comからでも申し込んでキャッシュバック受けちゃえば良いのじゃ。
まあ違約金はモロに掛かるだろうけども、それらのサービスを使った事が無い人ならある程度取り返せるだろう。
Re: (スコア:0)
企業側の都合で顧客が受けるデメリットを軽減しようとしたら違約金が取られるって、
結果を聞くと意味わかんないな。
顧客がサービスの維持を望んだら違約金を請求するとか規約に書いてあったら困惑するわ。
実際は契約切る必要があるからってのは分かるのだけど……
契約相手もサービスも変わるのであれば違約金なしでの解約くらいは受け入れーや……
Re:わかりづらい (スコア:2)
本気でバトルしたら、契約違反はむしろプロバイダ側となって、解約の違約金が取られるどころか、逆に取れたりしないのかな?
契約の主体が変わるんだから、「譲渡」の一言で全部チャラにできるのもなんかおかしいし。
Re: (スコア:0)
>契約相手もサービスも変わるのであれば
これが勘違い。
契約相手は変わっても、サービスは一緒を維持する。
Re: (スコア:0)
なら本気で裁判で争えば?前例を作るのはあなたですよ。
Re:わかりづらい (スコア:2)
じゃあ、まずオレを契約の当事者にしてくれ。
はよ。
# つっこみのつもりか知らんが、つまらん。
Re: (スコア:0)
不満持ってる契約者まとめ上げて集団訴訟の段取り組むぐらいはできるでしょ?
別にお前自身が契約者じゃなくても。
Re: (スコア:0)
サービスレベルが維持されるなら契約不履行というわけでもないので、嫌という理由ならユーザ都合とされても仕方がない気もする。