パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

航空機用の半立ち乗り座席「SkyRider 3.0」」記事へのコメント

  •  振り子列車 [wikipedia.org]みたいにGに合わせて角度が自動的に調整される機能とかあると、耐G性能が向上するのでは?
     耐G性能が上がれば、従来の旅客機では許されなかった設計が可能になって、滑走路が短くて済むようになるとかのメリットが出てくる気がするんだけど。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 振り子電車も何も、電車と違って飛行機は旋回するときに機体を傾けますよ。バイクみたいに。
      飛行機は傾けずに曲がることの方が技術的にも難しい。バイクだったらすっころんで大怪我するな。

      シートについては回転機構を入れると強度が低くなって、不時着時の衝撃に耐えるのが難しくなる。
      たとえ技術的にはクリアできてもその分重くて整備も面倒になるなら、どこも採用しないと思う。

      ちなみにG-2グレイハウンドって輸送機は、着艦時の衝撃に備えるために、シートが後ろ向きについてるんだってさ。
      https://srad.jp/comment/2816103 [srad.jp]

      親コメント
      • 振り子列車は横G対策の機構だけど、想定してたのは前後Gだよ。
        写真の形状を見ると、限りなく垂直に近づけられそうだから離着陸時にリクライニングを自動調整してやるだけでも前後のGにはだいぶ強くなるんじゃないかと思ったんだ。離着陸時のGなんて事前に計算できるんだから、振り子みたいな物理的な挙動を利用しなくてもソフトウェア制御で調整できるはず。

        素人考えであれだけど、自動操縦技術も進んでるんだし、そのうち大型旅客機でもカタパルト射出やら着陸ワイヤーを使うなんてこともできるようになるかもしれない。
        そうなってくると、客席の耐G性能がボトルネックになる可能性が高いんじゃないか?

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        飛行機ゲーム全くわかりませんって感じのオッサンがラダーだけでエスコンの体験版をプレイしてるのを見たことがある
        少しずつ機首が落ちて高度が落ちてんのに何もしないで墜落して何が起こったのか理解できない顔で呆然としていた覚え

      • by Anonymous Coward

        そもそも空中だと旋回とは別に突発的な加重の方が心配かなぁ。
        普段はフタしてないホットコーヒーをテーブルに放置できるほど安定させられるけど、
        いざ悪天候となったらベルト締めて対ショック姿勢とるような状況にもなるわけで、
        その時はその手の回転機構とか追従速度的にむしろ邪魔ですよね…。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...