アカウント名:
パスワード:
結局は、何を目的にするかだよな。少なくとも、プログラムなんて義務教育でやるようなことじゃないと思う。(個人的意見)
まず、どんな力を身につけさせ、どの程度出来たらよしとするのか、その辺をはっきりさせないと、PC導入ありきで進めてもろくなことは無い。
プログラムは、起こりうる事象を網羅して、各々の条件で適切な処理を言葉にする作業なのだが、そんな力はPCを使ったからと言って身につくものでない。
ラズパイ程度でも人数分そろえればかなりの金額だし、維持管理や更新コストも馬鹿にならない。
「大人と同じ力を身につけさせる」という発想だとまた易々飛越されて先生がキレて低賃金虐待の連鎖が始まるパターン
プログラミングだけじゃないと思うが。いろんなもんが効率的になると思うけどな。テストや採点やプリント配布やら、連絡やら、自動化もしやすいし、管理も楽になる。
まぁ問題としては、費用や故障やバグ、そしてそもそも教師が使いこなせるのか、などが考えられるが、教育界もデジタル・コンピュータの波は避けられないし、覚悟して取り組むべきだと思う。いつかは絶対に移行する時が来るんだから。
とはいえ、もっとモデル校でノウハウ貯めてからじゃないと、全国でやってもついていけない学校がほとんどだろうなぁ。
各校にサポート要員のIT担当者の雇用枠でも作ってくれたらやりたい人も多いんじゃなかろうか。
利用内容をはっきりしないと、またまた使えないモノの事例が増えるだけの話だぞ。
はっきり言って「コンピューターが有れば何でも出来る」って前世紀のシャチョーさんと同じレベルって事だ。
「コンピューターが有れば何でも出来る」わけじゃないと理解させられるだけでも違うんじゃない?
教職員の惨状を鑑みると、よほどの使命感でもないとやりたいとは思えない。父兄からのマサカリもすごそう。定年退職後の元プログラマのおじいちゃんにやってもらったらどうだろ。
> おじいちゃん「定年後も稼がなくては生きてけないのでボランティアはできません。」
ダタでやれとは言ってない。年金だけで暮らしていけないのならちょうどいいじゃない。
「コンピュータ」って、当然パーソナルなものを言うと思うのだけど、義務教育の現場で一クラス相手に講義、ってパーソナルな定義とうんと距離がある気がする。せめて個別指導でやれないと。
#○ーマスの回し者ではありません
クラスでの統一授業での使用を考えると教、室に一台VAX君でも置いて置くとかでも良いかもね。定員削減で空いたスペースにドカンと。個々の机にはVT-100。
STEM教育のサイトとかちょっとは見てみるといいよ。
少年期のコンピューター教育っていうのは、・なにか作りたいものを決める・やってみる・どこがよかったか・悪かったかを発表しあう。
みたいになってるのよ。完成品ができることが目的じゃない。作りたいものを作る手段があるということに目覚めればOK
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
導入ありきじゃ失敗する (スコア:0)
結局は、何を目的にするかだよな。
少なくとも、プログラムなんて義務教育でやるようなことじゃないと思う。(個人的意見)
まず、どんな力を身につけさせ、どの程度出来たらよしとするのか、
その辺をはっきりさせないと、PC導入ありきで進めてもろくなことは無い。
プログラムは、起こりうる事象を網羅して、
各々の条件で適切な処理を言葉にする作業なのだが、
そんな力はPCを使ったからと言って身につくものでない。
ラズパイ程度でも人数分そろえればかなりの金額だし、
維持管理や更新コストも馬鹿にならない。
Re: (スコア:0)
「大人と同じ力を身につけさせる」という発想だとまた易々飛越されて先生がキレて低賃金虐待の連鎖が始まるパターン
Re: (スコア:0)
プログラミングだけじゃないと思うが。
いろんなもんが効率的になると思うけどな。
テストや採点やプリント配布やら、連絡やら、
自動化もしやすいし、管理も楽になる。
まぁ問題としては、費用や故障やバグ、そしてそもそも教師が使いこなせるのか、などが考えられるが、
教育界もデジタル・コンピュータの波は避けられないし、覚悟して取り組むべきだと思う。
いつかは絶対に移行する時が来るんだから。
とはいえ、もっとモデル校でノウハウ貯めてからじゃないと、
全国でやってもついていけない学校がほとんどだろうなぁ。
各校にサポート要員のIT担当者の雇用枠でも作ってくれたらやりたい人も多いんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
利用内容をはっきりしないと、またまた使えないモノの事例が増えるだけの話だぞ。
はっきり言って「コンピューターが有れば何でも出来る」って前世紀のシャチョーさんと同じレベルって事だ。
Re: (スコア:0)
「コンピューターが有れば何でも出来る」わけじゃないと理解させられるだけでも違うんじゃない?
Re: (スコア:0)
教職員の惨状を鑑みると、よほどの使命感でもないとやりたいとは思えない。
父兄からのマサカリもすごそう。
定年退職後の元プログラマのおじいちゃんにやってもらったらどうだろ。
Re:導入ありきじゃ失敗する (スコア:1)
> おじいちゃん
「定年後も稼がなくては生きてけないのでボランティアはできません。」
Re: (スコア:0)
ダタでやれとは言ってない。年金だけで暮らしていけないのならちょうどいいじゃない。
Re: (スコア:0)
「コンピュータ」って、当然パーソナルなものを言うと思うのだけど、
義務教育の現場で一クラス相手に講義、ってパーソナルな定義とうんと
距離がある気がする。
せめて個別指導でやれないと。
#○ーマスの回し者ではありません
Re: (スコア:0)
クラスでの統一授業での使用を考えると教、室に一台VAX君でも置いて置くとかでも良いかもね。
定員削減で空いたスペースにドカンと。
個々の机にはVT-100。
Re: (スコア:0)
STEM教育のサイトとかちょっとは見てみるといいよ。
少年期のコンピューター教育っていうのは、
・なにか作りたいものを決める
・やってみる
・どこがよかったか・悪かったかを発表しあう。
みたいになってるのよ。完成品ができることが目的じゃない。作りたいものを作る手段があるということに目覚めればOK