パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

技能実習生に対するブラック労働報道、今治タオルの不買運動や関連団体・企業への抗議に発展」記事へのコメント

  • タレコミにあるToggeterまとめを見てみたけど、大本の話よりも「無関係の企業が風評被害に」という部分がいわゆる"炎上"の中心になっているように見えた。

    話の出発点的には件の「連綿と続く日本企業の外人労働者差別(あえてこう書く)」があるけども、その点は明らかなので最早言うまでも無く、それはそれとして、現在は「犯人特定祭り」の方から火種が加速して話が変わってきてるように見えた。

    ……でもこれってさ、そもそも元の報道が社名を明らかにしてたら起きなかった事なのでは?と思った。少なくとも「全体攻撃的な誹謗による風評被害」なんて無いか、あるいは小さくて済んだのでは?と。

    こういう形で話が変わっていってしまうと、本来元々解決しないといけなかった劣悪な就業問題もぼやけてしまうように思う。更に言うなら「結局あいつら外人を雇うから問題が起きるんだ」みたいな閉鎖的な村人心理に拍車がかかってしまうんじゃないかと。

    社名出さなかったのは不味かったね。テレビ局一社の都合で悪化した気がする。

    • by Anonymous Coward

      NHKが身勝手な正義感や視聴率のためにブランドが棄損するような行動に出た面は多分にあるだろうけど、企業名を出してたら今治タオルは安泰だったろう
      そもそも組合員じゃないし、代わりの零細企業なんていくらでもある
      火消しも簡単、、というかそもそも炎上もしなかっただろうし

      自動車部品を作っている町工場が似たような奴隷産業だったとして、それを組み立てて自動車を作っているトヨタに責任はないのだろうか?
      今治タオルが許されるのなら、トヨタも当然許されると思うのだが、みんなそれで納得できるの?
      奴隷産業の零細企業の経営者が特別に無能で、他の町工場は適正な賃金と休暇を与えているの?とこも似たり寄ったりじゃないの?という連想が今治タオル全体を叩く原動力になっていると思う

      • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 19時58分 (#3641567)

        今回の件に社名もくそもない。なんなんだろうこの勢力は。
        下請けだろうが組合外だろうが納品されたタオルには組合が認めたブランドタグが付いてるわけで、
        ブランディングを大事にするなら下請けの品質や素行の管理はしてしかるべき話。
        Foxconnの問題でiPhoneがあれだけ言われてたのになんでそんな言い訳が通用すると思ってるのか理解に苦しむ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今回の件で出てくるタオルにそんなタグ付いてないぞ
          ついて無いタオルを作ってる会社のことで付いてるトコが迷惑こうむってるって話なんだが話見えてるか?

          • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 20時37分 (#3641605)

            ついてるんですよ。番組内のキャプチャでばれてます。
            組合検品時ではなく下請けの時点でブランドタグつけて納品してる状況なのもばれてます。
            もしうちはそんなひどいことをしていないという清廉潔白な加入企業ならそもそも組合の杜撰な管理を叩くべきであって世間に言い訳を並べてる場合じゃない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それじやブランド出してるとこは余計被害者やん?

              • by Anonymous Coward

                まさか本気で親会社は知らなかったとか思ってないよね。
                宮仕えの下請けご苦労様です。

            • by Anonymous Coward

              そりゃ他の組合の杜撰な管理も叩くし、改善にも務めるだろう。
              でも、自社の風評被害を防ぐための活動だってやっていいだろ?

              なぜ同時にやってはいけないと思うのだろう。
              大人しくお前らのサンドバックになってろってことか?

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...