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ブレーキとアクセルの踏み間違い事故」記事へのコメント

  • 左足用の専用ブレーキを追加してBBAにすればいいじゃない

    ついでに助手席ブレーキも必須にすれば・・・

    • by Anonymous Coward

      今踏んでるのがブレーキかアクセルか
      足の裏の感覚で分かるように形状を変えるとか

      • 間違えて、ブレーキのつもりで、アクセルをフルに数秒以上踏みつけたままにしてしまう、というのを防ぐために、フルアクセルなら、形状を極端に幅狭になるように変化させる、とか。

        ブレーキは横幅広く、フルアクセルのアクセルは極端に幅狭、つまり縦長にすれば、足の感覚で分かりそうに思うのです。ようするにフルアクセルは持続しにくくする。

        とはいっても結局は、脳波か何か別の方法でパニックになったことを検出して、自動ブレーキをかけるのが一番よいでしょうけど。

        親コメント
        •  アクセルの踏み込み具合で反発力を変えたらどうでしょうね。踏み込みか浅いうちは軽く、一定以上になれば急に重くなるように。
           フルアクセルなんて、そんなに踏むことは無いんだし、極めて反発力を強くしてやれば、鈍感な人でも気がつくと思うな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それ、ブレーキと踏力特性が似てしまいませんか?
            車種によってブレーキの必要踏力もバラバラですから、何とも言えませんが。

            とはいえ、仰るような仕様のアクセルの必要踏力が変わる車は現行車種でも存在します。
            所謂キックダウンスイッチと呼ばれるAT車特有の仕組みが搭載された車ですね。

            ガソリンエンジン仕様の日産ノート(E12)が、かなり解りやすい2段階アクセルになってます。
            あまりガッツリ踏み込まない人だと存在に気づかないみたいですけど。
            踏み込むとECOモードでも、DIG-S搭載車種ならスーパーチャージャーがガッツリ仕事するようになります。

            マツダ車はキックダウンスイッチの搭載率が高い気がします。
            いかにもスイッチな感じだったりしますが。

          • by Anonymous Coward

            アクセルペダル踏み込み範囲のうち、8割以上踏み込んだら
            出力切ってエンジンブレーキもしくは緩いブレーキ状態にすりゃいいんじゃないかと。
            急ブレーキで一気に踏み込む必要はあっても、フルアクセルが必要になることってそんなにないんじゃないかな。

            まあとっくにだれかが思いついてるだろうから、実用化されないからには何処か問題点があるんだろう。

            • by Anonymous Coward

              上り坂では全開にするけどね。後は、フル乗車で荷物満載のときとか。

              挙動がリニアじゃないのは、感覚とずれているときに、壊れているのか間違った操作をしているのかの判断が困難だからやめて欲しい。

              • by Anonymous Coward

                例外が多いシステムはエンドユーザーにとって使い難いゴミなんだけど、追加しちゃうのはこうやって起きるんだなと。

                ゼロ発進時のみ対応で良さそうと思うけど、 南池袋PA [shutoko-sv.jp]という超ヤバイ所が有るんですよね。
                首都高のPAですが、一時停止 [google.com]、

ソースを見ろ -- ある4桁UID

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