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マルチプラットフォーム系だと、ワイルドカードの展開ロジックやタイミングが異なるのもハマり所だと思う。文化がちがーう。
Windowsはアプリに対応を促すために時々意地悪(Program FilesとかMy DocumentsとかDocuments and Settings)をしてくるからね。大文字のアルファベットと、数字しか使うなと言っておけば悲劇は避けられたのだろうか。
ところで、世の中システムドライブ以外は、デフォルトでは8.3形式のファイル名が生成されなくなって非推奨になってきてますけど、本当にそんなソフトや環境を使いづづけて大丈夫か?という余計な心配が。サンプルのDドライブって、今時のOSの規定値じゃ8.3形式のファイル名が生成されてないんですよね。
まぁ、日記本文にも有るように、バッチファイルとかのパーサー処理周りの面倒くささ低減であって、その辺実際8.3形式のファイル名が生成されているかはどうでも良いのかもしれませんが。生成されたら生成されたで、前回の日記に付けたコメント [srad.jp]のような問題が出てきますし。# 結局8.3形式が生成されてる前提でチェックするロジックを書くしかないという現実。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
そんなソフト/環境で大丈夫か? (スコア:1)
マルチプラットフォーム系だと、ワイルドカードの展開ロジックやタイミングが異なるのもハマり所だと思う。
文化がちがーう。
Windowsはアプリに対応を促すために時々意地悪(Program FilesとかMy DocumentsとかDocuments and Settings)をしてくるからね。
大文字のアルファベットと、数字しか使うなと言っておけば悲劇は避けられたのだろうか。
ところで、世の中システムドライブ以外は、デフォルトでは8.3形式のファイル名が生成されなくなって非推奨になってきてますけど、
本当にそんなソフトや環境を使いづづけて大丈夫か?という余計な心配が。
サンプルのDドライブって、今時のOSの規定値じゃ8.3形式のファイル名が生成されてないんですよね。
まぁ、日記本文にも有るように、バッチファイルとかのパーサー処理周りの面倒くささ低減であって、
その辺実際8.3形式のファイル名が生成されているかはどうでも良いのかもしれませんが。
生成されたら生成されたで、前回の日記に付けたコメント [srad.jp]のような問題が出てきますし。
# 結局8.3形式が生成されてる前提でチェックするロジックを書くしかないという現実。