パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米人気女性タレントが「KIMONO」という名前の矯正下着ブランドを発表、これに対し批判の声」記事へのコメント

  • キム・カーダシアンの下着ブランド“Kimono”が商標登録出願 文化の盗用ではと疑問視する声 [itmedia.co.jp]

    カーダシアンが発表した下着ブランドは、ウエストを引き締めたりでん部を引き上げるような補正下着を取り扱うもの。

     こういう性質の下着に対して、寸胴が一番美しく見える衣装である着物を使おうとした点についてツッコミを入れたい。
     何かしらインスパイアされた点があるならまだわからんでもないが、ここまでくると真逆と言っていいのではないだろうか。

     登用以前に、ブランドの主が着物がどういう衣装なのかを知らないとしか思えないのだが……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Re: (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      いや、そもそも「着物」は文字通り「着る物」。
      本来は衣服全般を指すものです。
      日本で主に和服限定になったのは明治以降で、さほど伝統があるわけじゃない。
      ついでに言うと、英語の"kimono"は16世紀ぐらいから認知されていたようなので、ある意味「着物≒和服」よりも古いみたい。

      なので、「ここではきものをぬいでください」と書かれていたら、洋服を着ていても脱ぐべき。(違います)

      • by Anonymous Coward

        着物は衣服全般指さないよ
        着物=和服であっていて着るもの全般は被服って言葉がちゃんとある

        和装と洋装が出てきたから明治以降に分けたってだけで元々和服しかなければ
        分ける意味もなかっただろうに

        • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 15時24分 (#3643515)

          それは今の話。

          もともとは着る物全般を指してた。
          明治維新後に洋服が入ってきたら、洋服に対して日本の伝統的な服装を着物や和服っていうことになっただけだよね。

          着物といえば振袖みたいな色鮮やかな和服を思い浮かべる人が日本人には多いと思うけど、着物には多種多様な種類があるので調べてみてね。

          親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...