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ゲーセンでは実際には加速しないからできるじゃないかな。実際の車でも体がシートにがっちり固定されているならできなくもないと思う。
左足ブレーキでは足で体を支えることが出来ない。思いっきり踏み込むならともかく、不安定な体勢で微妙なブレーキ操作はリスクが高い。
必ずしも左足ブレーキを推奨するわけでは無い事を先に断っておきます。
MTだとどうする?「微妙なブレーキ操作」のときは、必ずしも左足でクラッチを操作しないとは限らないよ。
足で踏ん張らないと不安定な状態での運転は、普通の運転者の手には余るよ。加えて、「微妙なブレーキ操作」とか、なおさら無理な話なのでは?右足ブレーキにせよ左足ブレーキにせよ、練習することすら難しいよね。教習所でだって、そんな練習はしないんじゃない?
でも、踏ん張らなくてもいい運転をする努力なら、普通の運転者にもできる。どうしても心配なら、ブルバケットシートに六点式シートベルトって話になっちゃいそう。その辺りどう考える?
# 元レスとは違うACです。
大元のゲームでできる様になった、というのはネタだとおもいますが。ドライビングゲームのブレーキって、一部のリアルシミュレータ系でなければON/OFF程度でしか踏まないので、そんなんでブレーキ操作覚えたら、実車だとガクガクして酔うか首痛めるかで同乗者からクレームされると思います。
>MTだとどうする?>「微妙なブレーキ操作」のときは、必ずしも左足でクラッチを操作しないとは限らないよ。
MTで左足ブレーキを使う人って、状況によって右足でも左足でもブレーキ踏むと思いますよ。左足ブレーキでブレーキ操作
そんなんでブレーキ操作覚えたら
私はそんな主張はしてないです。もし練習するなら、実車ですべきでしょう。
MTで左足ブレーキを使う人って、状況によって右足でも左足でもブレーキ踏むと思いますよ。
そんな話はしてないです。
左足ブレーキでブレーキ操作を左足一本でやるというのはAT前提の議論じゃないかと思いますが。
そんな当たり前のことを後から指摘されても困惑するばかりですが。
全体的に、私の意見を理解されていない様なので、自分の思い込みを一旦リセットして、一連のコメントを何度か読み直して、よく考えてからコメントいただけますか?
(1)>私はそんな主張はしてないです。>もし練習するなら、実車ですべきでしょう。
はい。Ryo.Fさんの主張でないのは明に断って書いたつもりですが、スレの最初のメッセージ(#3643580)を前提とした議論だと困るなと思って書いたものです。スレを継承して書き込みしている以上、Ryo.Fさんの頭の中にある条件だけの議論とはならないので。そのヘンが気にくわないなら、自分でスレ起こすか、条件をキチンと明確にして議論すべきですね。
(2)>>MTで左足ブレーキを使う人って、状況によって右足でも左足でもブレーキ踏むと思いますよ。>>そんな話はしてない
はい。Ryo.Fさんの主張でないのは明に断って書いたつもりですが
#3644033 [srad.jp]にはどこにも「明に断って」る部分が見当たりませんが。
そのヘンが気にくわないなら、自分でスレ起こすか、条件をキチンと明確にして議論すべきですね。
そんなオレオレルールを持ち出されても、困惑するばかりです。
(2)で、MTでも常に左足のみでブレーキ操作することが前提としか思えない質問をしているのにですか?
そんな解釈するのは、キミくらいです。私は、「微妙なブレーキ操作」をする場合、MTでも両足でペダルを操作する以上、「足で体を支えることが出来ない」ことはある、ってことを書きました。事実、#3644037 [srad.jp]の別ACは、MTで左足ブレーキなんてアホな解釈はしてないですね。
一度頭の中をリセットして、一連の流れをもう100回音読して、よく考えてください。それで解らないようなら、私の手には余ります。担任の先生に相談するか、専門機関の受診をお勧めします。
「微妙なブレーキ操作」の想定次第なんですが。
微妙なブレーキ操作が低速域でのブレーキ操作だとすればクラッチを踏んだ左足で体を支えてしまって構わないでしょう。実際、自分はそうです。クラッチで支えつつ右足がブレーキを踏む量をヒザで調整。
高速走行時の微妙な加減速はエンジンブレーキ。高速走行時に急減速するなら、やっぱりクラッチを切るので前述の通り。
ということで、右足ブレーキの場合に足で踏ん張れない状況が想定できませんでした。どのような状況でしょうか。
微妙なブレーキ操作が低速域でのブレーキ操作だとすればクラッチを踏んだ左足で体を支えてしまって構わないでしょう。
言ってることがちょっとヘンだよ。キミは、以下が同時に成り立つと言っている- 低速域で- 微妙なブレーキ(≠急ブレーキ)をかけて- 足で身体を支えなければならない挙動が発生もしそんな状況があるとすれば、よっぽど着座姿勢が悪いのでしょう。
高速走行時に急減速するなら、やっぱりクラッチを切るので前述の通り。
クラッチを踏む左足でで身体を支えなければならない程の急減速なら、右足だろうが左足だろうが、ブレーキの微妙なコントロールは難しい。なぜなら、一般運転者は、そんな状況になることはほとんど無いし、練習もしないから。どちらにせよ、全制動になるので、ブレーキを踏む足でも身体を支えることになるだろう。
ということで、右足ブレーキの場合に足で踏ん張れない状況が想定できませんでした。
クラッチを操作しながら、微妙なブレーキングをする場合。元のコメントは、支えるために足が使えない状態で「不安定な体勢で微妙なブレーキ操作」を問題にしているのだから、それを全部エンジンブレーキでコントロールできるというのは、無理があり過ぎるね。
『クラッチを操作しながら、微妙なブレーキングをする場合。元のコメントは、支えるために足が使えない状態で「不安定な体勢で微妙なブレーキ操作」を問題にしているのだから、それを全部エンジンブレーキでコントロールできるというのは、無理があり過ぎるね。』
通常の運転でそんな状況は発生しない。
クラッチを切るのは、1.加速のためにギアを変えるとき2.タイヤが静止する際、エンジンがストールすることを防ぐため
1は、ブレーキを操作する状況じゃない。2は、微妙な操作ではなく、停止する最終段階。
また、クラッチを『操作』するのは、制動力が必要な場面じゃ無く、アクセルではコントロールしきれないレベルで、駆動力を取り出すため。
減速してシフトダウンするときは?
キミ、MT車運転した経験無いでしょ?正直に言ってごらん。怒らないから。
赤あげて、赤さげて、白あげて、赤あげないで、白さげない。反射神経が試されますね。
ATは左足ブレーキだけどそれはやらないなあMTも乗るけどブレーキとクラッチ同時で苦労もしない慣れるまで左足は強烈なカックンブレーキになるから練習は大事若葉マークどころか教習生からやりなおすくらいの気持ちで練習すべきだし、それだけの熱意と覚悟のない奴が不用意に公道で試していいものでも無いので、運転しない奴に無責任な発言はしてほしくないな
>右足で体を支えればいいんじゃないですか?アクセルとブレーキを同時に踏むわけじゃないんですから。>#右足をアクセルから外して左足でブレーキを踏めば中間でエンブレも加わっていい感じ
ブレーキ操作をマニュアル化してみましょう。(1)走行中:右足はアクセルを必要量踏む、左足は足元左端のステップ(現状のAT車に普通にある)に置いて体を支える(2)停止作業-1:右足をアクセルから離して体を支えるために・・・あれ?どこに足を置けばいいかな? →手前に置くでは踏ん張れないので、アクセルの右に空間を設ける必要がありそうな感じ(3)停止作業-2:とにかく右足はどこかに置いて体は支えたとして、左足でブレーキを踏む
・・・急ブレーキの際、絶対アクセルを思いっきり踏むと思う
# 足に障がいはあるけど運転はOKという知人が所有していて、特別仕様で右足アクセル、左足ブレーキという車を実際に知っています。 その所有者(職業:車の整備士)と同意見になりましたが、慣れの問題など関係なく、一般人はやめた方がいいです。
仮にそうなったとしても、大抵の車はエンジンの力よりブレーキの力の方が強いから、両方強く踏めば減速するよね。一方、右足ブレーキで右足を踏み間違ってアクセルを踏んだ場合は、まったく止まらないだけでなく、逆に加速してしまう。
別コメントに書いたけど、身体を支えるとか支えないとかは、一般公道・一般の運転者を前提とするなら、あまり意味が無い。
両方強く踏めば減速するよね。
そうでもないと思うなぁ。多分だけど ブレーキ >>> エンジンによる駆動力+運動エネルギー の関係は余程強力なブレーキとブースターが揃っていないと無理だと思う。大概の車のブレーキは熱容量もそれほどないのでなお更でしょう。
知ったかで語らない方が…大概の車はブレーキとエンジン同時に踏んだら、エンジンの電スロがカットされます。
それこそ「知ったかで語る」だけどねぇ。
>大概の車はブレーキとエンジン同時に踏んだら、エンジンの電スロがカットされます。
これはこれでいい。#3643722 の「急ブレーキの際、絶対アクセルを思いっきり踏むと思う」の書き方がまずい。
「急ブレーキの際」と書いたから、左足の位置が既にブレーキにある前提で議論されてしまう。しかしこれは字面通りじゃなく「急ブレーキが必要な咄嗟の際」と考えなければ片手落ちだろう。
左足ブレーキでも、走行中は右足がアクセル調整をしているわけだから、左足はブレーキから外して脇のステップに置くのが普通だろう。左足が常にブレ
ブレーキオーバーライドシステム [imidas.jp]は、1980年代後半に登場したものだそうだよ。トヨタも2010年2月から新モデルすべてに採用している。
で、何が「知ったかで語る」なのかな?
右足ブレーキなら、左足は確実にすぐ踏ん張れる状態にあって、ブレーキを踏みたいと思ったらアクセルから右足を離す動作になる。左足ブレーキなら、左足は脇のステップとブレーキを行ったり来たり、右足は常にアクセルの位置。
安全性は右足ブレーキの方が圧倒的に高いと思う。
なんで?左足ブレーキで左足を踏み間違ったら、ブレーキ無しは同じだけど、アクセルオフになる。しかもその場合、ペダルを踏めてない感覚はあるので、ミスに気付ける可能性は高い。
右足ブレーキで右足を踏み間違ったら、ブレーキ無しで、アクセル全開。右足ブレーキの右足踏み間違いは、ペダルは踏んでるわけだから、ミスに気付かない可能性が高い。
左足ブレーキでもパニックになって、左足を踏み間違った上に、右足でアクセルを踏んじゃうことは無くはないけど、それは二つのミスを重ねるレアケース。比較が公平ではない。
>・・・急ブレーキの際、絶対アクセルを思いっきり踏むと思う
そう、ここが一番重要。この理由で、左足ブレーキは若年層でも事故を増やすと思う。
利き足がどうこうとか、調整しにくいなどというのは本件とは殆ど関係ない。ガクガクして止まったって、乗り心地が悪いだけだ。
現状の車では、アクセルを踏む右足でブレーキを踏む動作が体に染みついているいるから、咄嗟の急ブレーキの際にはアクセルから足が離れるという理にかなった動作になる。
高齢者の踏み間違いは、その動作が神経・筋肉の衰えでうまく動作できなくて、結果アクセルを踏んだ、という事だ。
冗談で書いてるんだと思うけど、冗談なら冗談と分かりやすく書いて欲しい。
支えるだけならシートベルトで体をガッチリ固定してもいいんだけど、自動車でそれを求めるのは意外と難しい。長時間固定されてると窮屈だし。
だから不安定な左足ブレーキは大多数にとって危険だろう。
左足ブレーキが安全にできるかどうかは、シートと運転姿勢次第です。
普通のシートで、シート倒して足を投げ出したような姿勢では多分無理。フルバケットで左右の足を自由に使える状態なら全然問題なし。その中間だと、慣れ次第かな?
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ゲームセンターでの練習をおすすめする (スコア:0)
基本ペーパードライバーだが、運転する必要があったときに気づいたら左足ブレーキというか両足ともペダルに乗せて運転していてびっくり。普通に運転はできていた
怖くなって余計運転しなくなったけどね
#さすがにロケットスタートはしなかった
Re:ゲームセンターでの練習をおすすめする (スコア:2)
ゲーセンでは実際には加速しないからできるじゃないかな。実際の車でも体がシートにがっちり固定されているならできなくもないと思う。
左足ブレーキでは足で体を支えることが出来ない。
思いっきり踏み込むならともかく、不安定な体勢で微妙なブレーキ操作はリスクが高い。
Re:ゲームセンターでの練習をおすすめする (スコア:2)
必ずしも左足ブレーキを推奨するわけでは無い事を先に断っておきます。
左足ブレーキでは足で体を支えることが出来ない。
思いっきり踏み込むならともかく、不安定な体勢で微妙なブレーキ操作はリスクが高い。
MTだとどうする?
「微妙なブレーキ操作」のときは、必ずしも左足でクラッチを操作しないとは限らないよ。
足で踏ん張らないと不安定な状態での運転は、普通の運転者の手には余るよ。
加えて、「微妙なブレーキ操作」とか、なおさら無理な話なのでは?
右足ブレーキにせよ左足ブレーキにせよ、練習することすら難しいよね。
教習所でだって、そんな練習はしないんじゃない?
でも、踏ん張らなくてもいい運転をする努力なら、普通の運転者にもできる。
どうしても心配なら、ブルバケットシートに六点式シートベルトって話になっちゃいそう。
その辺りどう考える?
Re: (スコア:0)
# 元レスとは違うACです。
大元のゲームでできる様になった、というのはネタだとおもいますが。
ドライビングゲームのブレーキって、一部のリアルシミュレータ系でなければON/OFF程度でしか踏まないので、そんなんでブレーキ操作覚えたら、実車だとガクガクして酔うか首痛めるかで同乗者からクレームされると思います。
>MTだとどうする?
>「微妙なブレーキ操作」のときは、必ずしも左足でクラッチを操作しないとは限らないよ。
MTで左足ブレーキを使う人って、状況によって右足でも左足でもブレーキ踏むと思いますよ。
左足ブレーキでブレーキ操作
Re:ゲームセンターでの練習をおすすめする (スコア:1)
そんなんでブレーキ操作覚えたら
私はそんな主張はしてないです。
もし練習するなら、実車ですべきでしょう。
MTで左足ブレーキを使う人って、状況によって右足でも左足でもブレーキ踏むと思いますよ。
そんな話はしてないです。
左足ブレーキでブレーキ操作を左足一本でやるというのはAT前提の議論じゃないかと思いますが。
そんな当たり前のことを後から指摘されても困惑するばかりですが。
全体的に、私の意見を理解されていない様なので、自分の思い込みを一旦リセットして、一連のコメントを何度か読み直して、よく考えてからコメントいただけますか?
Re: (スコア:0)
(1)
>私はそんな主張はしてないです。
>もし練習するなら、実車ですべきでしょう。
はい。Ryo.Fさんの主張でないのは明に断って書いたつもりですが、スレの最初のメッセージ(#3643580)を前提とした議論だと困るなと思って書いたものです。
スレを継承して書き込みしている以上、Ryo.Fさんの頭の中にある条件だけの議論とはならないので。
そのヘンが気にくわないなら、自分でスレ起こすか、条件をキチンと明確にして議論すべきですね。
(2)
>>MTで左足ブレーキを使う人って、状況によって右足でも左足でもブレーキ踏むと思いますよ。
>
>そんな話はしてない
Re:ゲームセンターでの練習をおすすめする (スコア:1)
はい。Ryo.Fさんの主張でないのは明に断って書いたつもりですが
#3644033 [srad.jp]にはどこにも「明に断って」る部分が見当たりませんが。
そのヘンが気にくわないなら、自分でスレ起こすか、条件をキチンと明確にして議論すべきですね。
そんなオレオレルールを持ち出されても、困惑するばかりです。
(2)で、MTでも常に左足のみでブレーキ操作することが前提としか思えない質問をしているのにですか?
そんな解釈するのは、キミくらいです。
私は、「微妙なブレーキ操作」をする場合、MTでも両足でペダルを操作する以上、「足で体を支えることが出来ない」ことはある、ってことを書きました。
事実、#3644037 [srad.jp]の別ACは、MTで左足ブレーキなんてアホな解釈はしてないですね。
一度頭の中をリセットして、一連の流れをもう100回音読して、よく考えてください。
それで解らないようなら、私の手には余ります。
担任の先生に相談するか、専門機関の受診をお勧めします。
Re: (スコア:0)
「微妙なブレーキ操作」の想定次第なんですが。
微妙なブレーキ操作が低速域でのブレーキ操作だとすればクラッチを踏んだ左足で体を支えてしまって構わないでしょう。
実際、自分はそうです。クラッチで支えつつ右足がブレーキを踏む量をヒザで調整。
高速走行時の微妙な加減速はエンジンブレーキ。
高速走行時に急減速するなら、やっぱりクラッチを切るので前述の通り。
ということで、右足ブレーキの場合に足で踏ん張れない状況が想定できませんでした。
どのような状況でしょうか。
Re:ゲームセンターでの練習をおすすめする (スコア:1)
微妙なブレーキ操作が低速域でのブレーキ操作だとすればクラッチを踏んだ左足で体を支えてしまって構わないでしょう。
言ってることがちょっとヘンだよ。キミは、以下が同時に成り立つと言っている
- 低速域で
- 微妙なブレーキ(≠急ブレーキ)をかけて
- 足で身体を支えなければならない挙動が発生
もしそんな状況があるとすれば、よっぽど着座姿勢が悪いのでしょう。
高速走行時に急減速するなら、やっぱりクラッチを切るので前述の通り。
クラッチを踏む左足でで身体を支えなければならない程の急減速なら、右足だろうが左足だろうが、ブレーキの微妙なコントロールは難しい。
なぜなら、一般運転者は、そんな状況になることはほとんど無いし、練習もしないから。
どちらにせよ、全制動になるので、ブレーキを踏む足でも身体を支えることになるだろう。
ということで、右足ブレーキの場合に足で踏ん張れない状況が想定できませんでした。
クラッチを操作しながら、微妙なブレーキングをする場合。
元のコメントは、支えるために足が使えない状態で「不安定な体勢で微妙なブレーキ操作」を問題にしているのだから、
それを全部エンジンブレーキでコントロールできるというのは、無理があり過ぎるね。
Re: (スコア:0)
『クラッチを操作しながら、微妙なブレーキングをする場合。
元のコメントは、支えるために足が使えない状態で「不安定な体勢で微妙なブレーキ操作」を問題にしているのだから、
それを全部エンジンブレーキでコントロールできるというのは、無理があり過ぎるね。』
通常の運転でそんな状況は発生しない。
クラッチを切るのは、
1.加速のためにギアを変えるとき
2.タイヤが静止する際、エンジンがストールすることを防ぐため
1は、ブレーキを操作する状況じゃない。
2は、微妙な操作ではなく、停止する最終段階。
また、クラッチを『操作』するのは、制動力が必要な場面じゃ無く、
アクセルではコントロールしきれないレベルで、駆動力を取り出すため。
Re:ゲームセンターでの練習をおすすめする (スコア:1)
クラッチを切るのは、
1.加速のためにギアを変えるとき
2.タイヤが静止する際、エンジンがストールすることを防ぐため
減速してシフトダウンするときは?
キミ、MT車運転した経験無いでしょ?
正直に言ってごらん。怒らないから。
Re:ゲームセンターでの練習をおすすめする (スコア:1)
赤あげて、赤さげて、白あげて、赤あげないで、白さげない。
反射神経が試されますね。
Re: (スコア:0)
>思いっきり踏み込むならともかく、不安定な体勢で微妙なブレーキ操作はリスクが高い。
右足で体を支えればいいんじゃないですか?アクセルとブレーキを同時に踏むわけじゃないんですから。
#右足をアクセルから外して左足でブレーキを踏めば中間でエンブレも加わっていい感じ
Re: (スコア:0)
ATは左足ブレーキだけどそれはやらないなあ
MTも乗るけどブレーキとクラッチ同時で苦労もしない
慣れるまで左足は強烈なカックンブレーキになるから練習は大事
若葉マークどころか教習生からやりなおすくらいの気持ちで練習すべきだし、それだけの熱意と覚悟のない奴が不用意に公道で試していいものでも無いので、運転しない奴に無責任な発言はしてほしくないな
Re: (スコア:0)
>右足で体を支えればいいんじゃないですか?アクセルとブレーキを同時に踏むわけじゃないんですから。
>#右足をアクセルから外して左足でブレーキを踏めば中間でエンブレも加わっていい感じ
ブレーキ操作をマニュアル化してみましょう。
(1)走行中:右足はアクセルを必要量踏む、左足は足元左端のステップ(現状のAT車に普通にある)に置いて体を支える
(2)停止作業-1:右足をアクセルから離して体を支えるために・・・あれ?どこに足を置けばいいかな?
→手前に置くでは踏ん張れないので、アクセルの右に空間を設ける必要がありそうな感じ
(3)停止作業-2:とにかく右足はどこかに置いて体は支えたとして、左足でブレーキを踏む
・・・急ブレーキの際、絶対アクセルを思いっきり踏むと思う
# 足に障がいはあるけど運転はOKという知人が所有していて、特別仕様で右足アクセル、左足ブレーキという車を実際に知っています。
その所有者(職業:車の整備士)と同意見になりましたが、慣れの問題など関係なく、一般人はやめた方がいいです。
Re:ゲームセンターでの練習をおすすめする (スコア:2)
・・・急ブレーキの際、絶対アクセルを思いっきり踏むと思う
仮にそうなったとしても、大抵の車はエンジンの力よりブレーキの力の方が強いから、両方強く踏めば減速するよね。
一方、右足ブレーキで右足を踏み間違ってアクセルを踏んだ場合は、まったく止まらないだけでなく、逆に加速してしまう。
別コメントに書いたけど、身体を支えるとか支えないとかは、一般公道・一般の運転者を前提とするなら、あまり意味が無い。
Re: (スコア:0)
両方強く踏めば減速するよね。
そうでもないと思うなぁ。
多分だけど ブレーキ >>> エンジンによる駆動力+運動エネルギー の関係は
余程強力なブレーキとブースターが揃っていないと無理だと思う。
大概の車のブレーキは熱容量もそれほどないのでなお更でしょう。
Re: (スコア:0)
知ったかで語らない方が…
大概の車はブレーキとエンジン同時に踏んだら、エンジンの電スロがカットされます。
Re: (スコア:0)
それこそ「知ったかで語る」だけどねぇ。
Re: (スコア:0)
>大概の車はブレーキとエンジン同時に踏んだら、エンジンの電スロがカットされます。
これはこれでいい。#3643722 の
「急ブレーキの際、絶対アクセルを思いっきり踏むと思う」の書き方がまずい。
「急ブレーキの際」と書いたから、左足の位置が既にブレーキにある前提で議論されてしまう。
しかしこれは字面通りじゃなく「急ブレーキが必要な咄嗟の際」と考えなければ片手落ちだろう。
左足ブレーキでも、走行中は右足がアクセル調整をしているわけだから、左足はブレーキから外して脇のステップに置くのが普通だろう。
左足が常にブレ
Re:ゲームセンターでの練習をおすすめする (スコア:1)
ブレーキオーバーライドシステム [imidas.jp]は、1980年代後半に登場したものだそうだよ。
トヨタも2010年2月から新モデルすべてに採用している。
で、何が「知ったかで語る」なのかな?
Re:ゲームセンターでの練習をおすすめする (スコア:1)
右足ブレーキなら、左足は確実にすぐ踏ん張れる状態にあって、ブレーキを踏みたいと思ったらアクセルから右足を離す動作になる。
左足ブレーキなら、左足は脇のステップとブレーキを行ったり来たり、右足は常にアクセルの位置。
安全性は右足ブレーキの方が圧倒的に高いと思う。
なんで?
左足ブレーキで左足を踏み間違ったら、ブレーキ無しは同じだけど、アクセルオフになる。
しかもその場合、ペダルを踏めてない感覚はあるので、ミスに気付ける可能性は高い。
右足ブレーキで右足を踏み間違ったら、ブレーキ無しで、アクセル全開。
右足ブレーキの右足踏み間違いは、ペダルは踏んでるわけだから、ミスに気付かない可能性が高い。
左足ブレーキでもパニックになって、左足を踏み間違った上に、右足でアクセルを踏んじゃうことは無くはないけど、それは二つのミスを重ねるレアケース。
比較が公平ではない。
Re: (スコア:0)
>・・・急ブレーキの際、絶対アクセルを思いっきり踏むと思う
そう、ここが一番重要。この理由で、左足ブレーキは若年層でも事故を増やすと思う。
利き足がどうこうとか、調整しにくいなどというのは本件とは殆ど関係ない。
ガクガクして止まったって、乗り心地が悪いだけだ。
現状の車では、アクセルを踏む右足でブレーキを踏む動作が体に染みついているいるから、
咄嗟の急ブレーキの際にはアクセルから足が離れるという理にかなった動作になる。
高齢者の踏み間違いは、その動作が神経・筋肉の衰えでうまく動作できなくて、結果アクセルを踏んだ、という事だ。
Re: (スコア:0)
冗談で書いてるんだと思うけど、冗談なら冗談と分かりやすく書いて欲しい。
支えるだけならシートベルトで体をガッチリ固定してもいいんだけど、
自動車でそれを求めるのは意外と難しい。長時間固定されてると窮屈だし。
だから不安定な左足ブレーキは大多数にとって危険だろう。
Re: (スコア:0)
左足ブレーキが安全にできるかどうかは、シートと運転姿勢次第です。
普通のシートで、シート倒して足を投げ出したような姿勢では多分無理。
フルバケットで左右の足を自由に使える状態なら全然問題なし。
その中間だと、慣れ次第かな?