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制度案では、長期利用者に対する割引について「許容される利益の提供の範囲は1ヶ月分の料金程度」とされているという。
一か月分の料金を割り引くって実質ゼロ円?と思ったら年間での割引額みたいですね。
長期利用者向けの割引施策も、過度な割引は「契約の解除を妨げる条件に該当する」と見なし、総務省は一定の制限を加える考え。許容される割引の範囲は「1カ月分の料金」とした。解約金や端末割引と同様に、長期利用割引も総務省から突如提案されたため、構成員からは戸惑いや反発の声が多く挙がった。
なるほど、契約解除を妨げる条件を極力排除しようとしてるらしい。適正なサービスとソレに見合った料金で、過度な割引で客の気を引くのは好ましくないってことすかね。#タダ無料連呼CM多いし、客がそれに惹かれてしまうのもしょうがないし。
私も同じ会社10年以上使ってますけど、これぐらい長く使っていれば何か多少でも優遇措置があってもいいのにって思うのは間違いなのでしょうか。# 結局今やっていることは、本来の多くの消費者が望んでいる事ではなく、一部の声の大きい人の意見が優先されているような感じがする
もし優遇措置があった場合、契約者の囲い込みにつながり、契約の流動性が下がり、ひいては正当な競争が行われにくくなる可能性が高まるやろ?
「長く契約するから安くします」ってのは普通だけど、「長く使ってたので安くします」ってのはあんまりないんじゃないかな。というか金儲けに血眼なキャリア企業の発想ではないと思う。
10年まで契約を引っ張る狙いで10年目特典みたいなものは提供されうるけど、正直公平さや人情を期待する相手ではないなー。10年継続してるユーザーは固定層ってプロファイルして餌をやらなくても大丈夫!とか思われてそう。
賃貸住宅なんかだと良くある。リース契約でも割りと普通にある。ソフトウェアのライセンス料でも長く使ってる人は当時の安い月額料金のまま継続ができるのとかあるよね。
通信業界に限らず長期利用者を優遇してくれる企業がどれだけありますかって話。企業じゃなくても例えば長年住んでる人の住民税を割り引く市町村とか嫌でしょ。
ググれば色々見つかるよ
リピーターの方が金払いがいいのはマーケティングの常識ですよ。そらすら知らずに給料もらってるんですかね。
給料も長期利用者割引してもらってます
長期契約ではコストは下がらないのでディスカウントを求めるのは間違いでしょう。大量購入ならコスト低下によるディスカウントが効きますよ。
契約を新規獲得するためや契約を継続して貰うために広告だとか割引だとか既に色々なコストを掛けていますから、初めから長期契約して貰えればそれを減らせます。
「事実上いつでも解約できる」という権利を留保しながら、一方で「長期割引をよこせ」というのは、むしのいい話じゃないかな。リース契約のように、原則解約不可というならばともかく。
銀行だと仕組預金という、金利は良いけれど途中解約不可という商品があり。やむを得ない場合でも、解約すると確実に元本割れするという。
#3643744ですけど、もし契約時に10年、或いはそれ以上の年数で継続利用を前提とした割引プランがあれば、それを使用していたと思いますよ。だから、2年縛りが悪いとか、そんな事を言っている人が理解できないんですよね。もちろん、そういう選択肢を選ぶ、選ばないのは個人の自由で、それを選択できる様な状態にはすべきでしょうけど。# 今海外で携帯電話を契約していますが、3年契約です。また、こっちでも、電話機本体とのセット割引は普通にありますけどね。だた、日本と違って、量販店や街中で普通にSIMフリーの携帯を売っていますし、中古の携帯も簡単に買えます。そういった意味では日本より選択肢は多く、自分が納得した方法で使用できるとは思いますが。
解約不可な長期リースでいくならば、宅建のように通信回線取引士の資格をを作って、契約時には同席必須にしないといけないのかも。ついでに担保登記もしておけば、後から揉めないと。
「この回線の権利は資産になりますから!」とか。
2~3年利用する人が増えれば企業がより利益を上げられるというのなら、その時点で長期利用者と定義づけても良いんじゃないですか。何をもって、ってお金以外の基準があるんでしょうか。
だからその程度の「長期利用」を優遇して縛りをかけてくる(解約しにくくなる)だろうから、という今回の話でしょ。
「長期利用割引が競争を阻害」するんじゃなくて「過度な長期利用割引が競争を阻害」するってこと。
「10年縛りプランやります、違約金は25万円で」みたいなプランを作ったところで、法人ならオーケーだけど、個人相手には横槍が入ってこの契約を売れないような。
日本はパターナリズムの国なんだよね。
想像を元に決めつけとはなかなかの上級者だな…
PCデポの件があったじゃない。違約金を25万円も取るなんてとんでもないという。法人だったら、それっぽっちでいいの?と思うけれど。
携帯の違約金が払えなかった場合、クレジットヒストリーにブラックが付くわけで。そうすると運動家の方たちから、クレームが入るんじゃないかと。
2年の違約金1000円なら、別にその5倍程度なら払う奴は居るだろ?今現在、その見積もりよりもずっと高額で何ら気にせず契約する人が多々居るってのに。
10年の違約金5千円なんて、はした金じゃん。いつでも止めて結構という金額だわ。
記事読んだ感じでも、金額の上限を設けるよりも「長期利用者」の下限を5年以上とか10年以上に決めた方が理に適ってるんじゃないかなと思う。
>「たった3年で、今度は全く逆のことを言い始める」
というが、IIJの「長得」みたいなものがでてきたらそら制限しようとするだろう、と(消費者心理的に2年縛りとほぼ変わらん)。
25年前くらい?に東京デジタルホンに加入して以来使い続けていてるけどたぶん長期割引なんにもないでもまあ月に500円も払ってないからヨシとしよう
昔は気持ち安くなったが、白くなった頃に無くなったなあ。
浮いた1か月分を13月としてその月に解約可能月を設定するのですよ!
# 12月間で解約可能なのは13月♪
旧暦のうるう月みたいなやつですか。
「納期:3月32日」みたいな
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
割引 (スコア:1)
制度案では、長期利用者に対する割引について「許容される利益の提供の範囲は1ヶ月分の料金程度」とされているという。
一か月分の料金を割り引くって実質ゼロ円?と思ったら年間での割引額みたいですね。
長期利用者向けの割引施策も、過度な割引は「契約の解除を妨げる条件に該当する」と見なし、総務省は一定の制限を加える考え。許容される割引の範囲は「1カ月分の料金」とした。解約金や端末割引と同様に、長期利用割引も総務省から突如提案されたため、構成員からは戸惑いや反発の声が多く挙がった。
なるほど、契約解除を妨げる条件を極力排除しようとしてるらしい。
適正なサービスとソレに見合った料金で、過度な割引で客の気を引くのは好ましくないってことすかね。
#タダ無料連呼CM多いし、客がそれに惹かれてしまうのもしょうがないし。
Re: (スコア:0)
たかだか2~3年利用しているぐらいで長期利用者だなんてお笑いぐさです。
※Willcomで15年利用者だった
Re: (スコア:0)
私も同じ会社10年以上使ってますけど、これぐらい長く使っていれば何か多少でも優遇措置があってもいいのにって思うのは間違いなのでしょうか。
# 結局今やっていることは、本来の多くの消費者が望んでいる事ではなく、一部の声の大きい人の意見が優先されているような感じがする
Re:割引 (スコア:2)
もし優遇措置があった場合、契約者の囲い込みにつながり、契約の流動性が下がり、ひいては正当な競争が行われにくくなる可能性が高まるやろ?
Re:割引 (スコア:1)
「長く契約するから安くします」ってのは普通だけど、
「長く使ってたので安くします」ってのはあんまりないんじゃないかな。
というか金儲けに血眼なキャリア企業の発想ではないと思う。
10年まで契約を引っ張る狙いで10年目特典みたいなものは提供されうるけど、正直公平さや人情を期待する相手ではないなー。
10年継続してるユーザーは固定層ってプロファイルして餌をやらなくても大丈夫!とか思われてそう。
Re: (スコア:0)
賃貸住宅なんかだと良くある。
リース契約でも割りと普通にある。
ソフトウェアのライセンス料でも長く使ってる人は当時の安い月額料金のまま
継続ができるのとかあるよね。
Re: (スコア:0)
通信業界に限らず長期利用者を優遇してくれる企業がどれだけありますかって話。
企業じゃなくても例えば長年住んでる人の住民税を割り引く市町村とか嫌でしょ。
Re: (スコア:0)
ググれば色々見つかるよ
Re: (スコア:0)
リピーターの方が金払いがいいのはマーケティングの常識ですよ。そらすら知らずに給料もらってるんですかね。
Re: (スコア:0)
給料も長期利用者割引してもらってます
Re: (スコア:0)
長期契約ではコストは下がらないのでディスカウントを求めるのは間違いでしょう。
大量購入ならコスト低下によるディスカウントが効きますよ。
Re: (スコア:0)
契約を新規獲得するためや契約を継続して貰うために広告だとか割引だとか既に色々なコストを掛けていますから、初めから長期契約して貰えればそれを減らせます。
Re: (スコア:0)
「事実上いつでも解約できる」という権利を留保しながら、一方で「長期割引をよこせ」というのは、むしのいい話じゃないかな。
リース契約のように、原則解約不可というならばともかく。
銀行だと仕組預金という、金利は良いけれど途中解約不可という商品があり。
やむを得ない場合でも、解約すると確実に元本割れするという。
Re: (スコア:0)
#3643744ですけど、もし契約時に10年、或いはそれ以上の年数で継続利用を前提とした割引プランがあれば、それを使用していたと思いますよ。
だから、2年縛りが悪いとか、そんな事を言っている人が理解できないんですよね。
もちろん、そういう選択肢を選ぶ、選ばないのは個人の自由で、それを選択できる様な状態にはすべきでしょうけど。
# 今海外で携帯電話を契約していますが、3年契約です。また、こっちでも、電話機本体とのセット割引は普通にありますけどね。だた、日本と違って、量販店や街中で普通にSIMフリーの携帯を売っていますし、中古の携帯も簡単に買えます。そういった意味では日本より選択肢は多く、自分が納得した方法で使用できるとは思いますが。
Re: (スコア:0)
解約不可な長期リースでいくならば、宅建のように通信回線取引士の資格をを作って、契約時には同席必須にしないといけないのかも。
ついでに担保登記もしておけば、後から揉めないと。
Re: (スコア:0)
「この回線の権利は資産になりますから!」とか。
Re: (スコア:0)
2~3年利用する人が増えれば企業がより利益を上げられるというのなら、
その時点で長期利用者と定義づけても良いんじゃないですか。
何をもって、ってお金以外の基準があるんでしょうか。
Re: (スコア:0)
だからその程度の「長期利用」を優遇して縛りをかけてくる(解約しにくくなる)だろうから、という今回の話でしょ。
「長期利用割引が競争を阻害」するんじゃなくて「過度な長期利用割引が競争を阻害」するってこと。
Re: (スコア:0)
「10年縛りプランやります、違約金は25万円で」みたいなプランを作ったところで、
法人ならオーケーだけど、個人相手には横槍が入ってこの契約を売れないような。
日本はパターナリズムの国なんだよね。
Re: (スコア:0)
想像を元に決めつけとはなかなかの上級者だな…
Re: (スコア:0)
PCデポの件があったじゃない。違約金を25万円も取るなんてとんでもないという。
法人だったら、それっぽっちでいいの?と思うけれど。
Re: (スコア:0)
携帯の違約金が払えなかった場合、クレジットヒストリーにブラックが付くわけで。
そうすると運動家の方たちから、クレームが入るんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
2年の違約金1000円なら、別にその5倍程度なら払う奴は居るだろ?
今現在、その見積もりよりもずっと高額で何ら気にせず契約する人が多々居るってのに。
Re: (スコア:0)
10年の違約金5千円なんて、はした金じゃん。いつでも止めて結構という金額だわ。
Re: (スコア:0)
記事読んだ感じでも、金額の上限を設けるよりも「長期利用者」の下限を5年以上とか10年以上に決めた方が理に適ってるんじゃないかなと思う。
>「たった3年で、今度は全く逆のことを言い始める」
というが、IIJの「長得」みたいなものがでてきたらそら制限しようとするだろう、と(消費者心理的に2年縛りとほぼ変わらん)。
Re: (スコア:0)
25年前くらい?に東京デジタルホンに加入して以来使い続けていてるけどたぶん長期割引なんにもない
でもまあ月に500円も払ってないからヨシとしよう
Re: (スコア:0)
昔は気持ち安くなったが、白くなった頃に無くなったなあ。
Re: (スコア:0)
一か月分の料金を割り引くって実質ゼロ円?と思ったら年間での割引額みたいですね。
浮いた1か月分を13月としてその月に解約可能月を設定するのですよ!
# 12月間で解約可能なのは13月♪
Re: (スコア:0)
旧暦のうるう月みたいなやつですか。
Re: (スコア:0)
「納期:3月32日」みたいな