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MT持ってるけどATしか乗らないのでここ10年以上は左足ブレーキしか使ってない。
で、これを右足ブレーキ使えと言われると、「慣れてないので危険」になる訳ですね。
そして慣れてないといえばMTも乗ってない訳で、ホムセンでMTな軽トラ借りるのは危ないのでやめましょうということに。ま、そりゃそうだ。
そりゃそうだとしか言い様がないし、必要なら慎重に使うしか無いわけで、「AT乗りの高齢者がMTに乗るのは慣れていないと危険」「高齢者が近所の道以外を運転するのは慣れていないと危険」などなど、「慣れていないと危険」なものは他にもいくらでもあるのでは。慣れていても踏み間違える老人、が問題になっている段階で、慣れていないと危険って話はちょっとねえ
MT 乗ってると、クラッチの勢いで踏んじゃうからガッツンってきますけど、ちょっと練習するとすぐにできるようになりましたけどね。もっと慣れてくれば、 MT でも左足ブレーキでブレーキを残しながらカーブに入る(前輪にトラクションをかけやすくなる)けどアクセルも踏めるという便利なこと( RR で特に有効)もできるようになります。踏みかえ時間がないから、空走時間も少なくて、より安全になると思いますがねぇ。
というか、トピックが「慣れてない人が」ということだから、練習して、慣れればいいのです。教習所で 20 時間とか乗ったのでしょう?左足ブレーキも 20 時間くらい練習すればいいじゃない。当然だけど、田舎道とか駐車場の車の少ないところで、そーっと踏むところから始めるのですよ。まぁ AT 免許しか取れないような人なら、そんなのもできないかな。
MTだけど左足ブレーキ操作必要になったのって、高速下り坂カーブ途中で快晴→土砂降りで川状態の両極端な天候への変化の時だけだなぁ。コイツはアクセル抜くとヤバいと。
クラッチ切るときは右足でのコントロールに切り替えたし。
クラッチ切らなくてもシフトチェンジするの、意外と簡単よ。エンジンの回転数が合わないとギアが入らないので、回転数が合ったときにクリっと入ります。
クラッチ踏むと前輪駆動でも後輪駆動でもトラクション抜けちゃうから不安定になってもっと危ないのです。ちゃんとまっすぐのところで減速してそこからアクセルを踏める状態にしておきます。で、左足ブレーキで前輪にトラクションをかけた状態で曲がってるときにアクセルはパーシャルで、クリッピングあたりで状況によりブレーキを抜く、あるいはアクセルの踏みましをする、または両方を同時に行って、安定してカーブを抜けます。
オーバースピードでカーブに突っ込んで、「こわいよー」ってブレーキをチョンチョンって踏むのとは違います。やったことあるけどw
要は、カー
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
左足ブレーキやってます (スコア:1)
MT持ってるけどATしか乗らないので
ここ10年以上は左足ブレーキしか使ってない。
で、これを右足ブレーキ使えと言われると、
「慣れてないので危険」になる訳ですね。
そして慣れてないといえばMTも乗ってない訳で、
ホムセンでMTな軽トラ借りるのは危ないのでやめましょうということに。
ま、そりゃそうだ。
そりゃそうだとしか言い様がないし、必要なら慎重に使うしか無いわけで、
「AT乗りの高齢者がMTに乗るのは慣れていないと危険」
「高齢者が近所の道以外を運転するのは慣れていないと危険」
などなど、「慣れていないと危険」なものは他にもいくらでもあるのでは。
慣れていても踏み間違える老人、が問題になっている段階で、
慣れていないと危険って話はちょっとねえ
Re: (スコア:-1)
MT 乗ってると、クラッチの勢いで踏んじゃうからガッツンってきますけど、ちょっと練習するとすぐにできるようになりましたけどね。
もっと慣れてくれば、 MT でも左足ブレーキでブレーキを残しながらカーブに入る(前輪にトラクションをかけやすくなる)けどアクセルも踏めるという便利なこと( RR で特に有効)もできるようになります。
踏みかえ時間がないから、空走時間も少なくて、より安全になると思いますがねぇ。
というか、トピックが「慣れてない人が」ということだから、練習して、慣れればいいのです。
教習所で 20 時間とか乗ったのでしょう?左足ブレーキも 20 時間くらい練習すればいいじゃない。
当然だけど、田舎道とか駐車場の車の少ないところで、そーっと踏むところから始めるのですよ。
まぁ AT 免許しか取れないような人なら、そんなのもできないかな。
Re:左足ブレーキやってます (スコア:2)
と思ったが左足のつま先でブレーキ、踵でクラッチ踏めばいいのか。どうも私にはできそうな気がしないが。
あるいは名人芸的にぴったり回転を合わせるとクラッチ切らなくてもギアが入る(らしい)のでうまい人ならクラッチ踏まなくてもシフトできるのか。
Re: (スコア:0)
MTだけど左足ブレーキ操作必要になったのって、高速下り坂カーブ途中で快晴→土砂降りで川状態の両極端な天候への変化の時だけだなぁ。
コイツはアクセル抜くとヤバいと。
クラッチ切るときは右足でのコントロールに切り替えたし。
Re: (スコア:0)
クラッチ切らなくてもシフトチェンジするの、意外と簡単よ。
エンジンの回転数が合わないとギアが入らないので、回転数が合ったときにクリっと入ります。
Re: (スコア:0)
クラッチ踏むと前輪駆動でも後輪駆動でもトラクション抜けちゃうから不安定になってもっと危ないのです。
ちゃんとまっすぐのところで減速してそこからアクセルを踏める状態にしておきます。で、左足ブレーキで前輪にトラクションをかけた状態で曲がってるときにアクセルはパーシャルで、クリッピングあたりで状況によりブレーキを抜く、あるいはアクセルの踏みましをする、または両方を同時に行って、安定してカーブを抜けます。
オーバースピードでカーブに突っ込んで、「こわいよー」ってブレーキをチョンチョンって踏むのとは違います。やったことあるけどw
要は、カー