アカウント名:
パスワード:
よく「驚いて身体がこわばる」などと説明されるが本当にそうなんだろうか?事故を起こし車が止まった後で改めてアクセルを踏み直し発進操作を行って暴走し直すケースも多いのではないだろうか?
「踏み間違い暴走だとばれたら、子どもに免許を取り上げられる」「踏み間違い暴走を認めるなんて、機械に負けるようで屈辱だ」「止まったり戻ったりしたくない、前向きに問題を攻略したい」
こういう心理によって人を轢いていようが壁に突っ込んでいようが発進を繰り返すケースが存在し、「驚いて身体がこわばる」というケースがあくまで踏み間違い暴走の一形態でしかないのだとしたら、仮にブレーキオーバーライドの恩恵で左足ブレーキが有効だったとしても、あるいはよく言われるようにMT車に乗り換えさせようとしても、暴走を根絶できないのではないか?
ボケて暴走する老人根絶は無理でも、その一因の踏み間違いを抑制できるなら意味なしとは言えんだろう。
問題を左足ブレーキが踏み間違い抑止に有効かどうか、そこに絞ろうか。そのうえで、逆効果、というのも正しいかもしれんし。
左足ブレーキ専用の教習など、習得や慣れは必要だと思うんですが踏み間違いに対応するには、という観点で見ると左足ブレーキは悪くないよな…と思って日記 [srad.jp]にも書いてみたけど思った以上に反論が多かったですね。
今、老人の人や、これからすぐ老人になる人は右足ブレーキに慣れてるかもだけど、積極的に左足ブレーキを推奨すれば今後はマシになったりしませんかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
暴走老人の心理 (スコア:-1)
よく「驚いて身体がこわばる」などと説明されるが本当にそうなんだろうか?
事故を起こし車が止まった後で改めてアクセルを踏み直し発進操作を行って暴走し直すケースも多いのではないだろうか?
「踏み間違い暴走だとばれたら、子どもに免許を取り上げられる」
「踏み間違い暴走を認めるなんて、機械に負けるようで屈辱だ」
「止まったり戻ったりしたくない、前向きに問題を攻略したい」
こういう心理によって人を轢いていようが壁に突っ込んでいようが発進を繰り返すケースが存在し、「驚いて身体がこわばる」
というケースがあくまで踏み間違い暴走の一形態でしかないのだとしたら、仮にブレーキオーバーライドの恩恵で左足ブレーキが
有効だったとしても、あるいはよく言われるようにMT車に乗り換えさせようとしても、暴走を根絶できないのではないか?
Re: (スコア:0)
ボケて暴走する老人根絶は無理でも、
その一因の踏み間違いを抑制できるなら意味なしとは言えんだろう。
問題を左足ブレーキが踏み間違い抑止に有効かどうか、そこに絞ろうか。
そのうえで、逆効果、というのも正しいかもしれんし。
Re:暴走老人の心理 (スコア:1)
左足ブレーキ専用の教習など、習得や慣れは必要だと思うんですが
踏み間違いに対応するには、という観点で見ると
左足ブレーキは悪くないよな…と思って日記 [srad.jp]にも書いてみたけど
思った以上に反論が多かったですね。
今、老人の人や、これからすぐ老人になる人は右足ブレーキに
慣れてるかもだけど、積極的に左足ブレーキを推奨すれば
今後はマシになったりしませんかね。