アカウント名:
パスワード:
30km/h規制は要らない。2段階右折も。その結果1種原付は無くなってもいい。1種、2種統合でも良いかな。普通自動車免許で乗れるかどうかは考え中。
現在でも30km/h以上出せる2種原付は小型2輪が要るので後半はすでにそうなってると思いますよ?
あと、現在1種原付は電動アシスト自転車におされて瀕死の状態だし、メーカーも儲けが薄いし、排ガス規制きついしで力入れてないのでどのみち先は無さそうですけどね。
原付に関してはホンダは電動で対応する [response.jp]ホンダが電動で対応するとか言ってませんでしたっけ?とりあえずPCX ELECTRIC [honda.co.jp]という一充電あたりで41kmしか走れない原二スクーターは出したのか。ガソリンエンジンにハイブリッドでなんでもありだなPCX。その前に出したEV-neoという原付スクーター [honda.co.jp]は一回の充電あたりの走行距離は34km [honda.co.jp]って使い物にならんだろこれじゃ。充電1回あたりの走行距離が100kmの大台に乗らないと普及は難しいのではないだろうか。
# 郵便屋さんと新聞屋さんは全員二輪免許取ってこいと暴言吐いてみる
思っていたのと違ってかっこよかった.... PCX ELECTIRCEV-neo はカブ路線ですね。
距離はともかく、若者受けしないかな?無音で発進するのって、いいと思うんだけどなぁ。
デザイン自体はガソリンエンジン車同様なので若者受けするとは思うのですが、ガソリンエンジン車だと車体の大きさを生かした余裕のあるメットイン [honda.co.jp]で、ハイブリッド車はバッテリーに容積を取られているもののヘルメットは余裕で入ります [honda.co.jp]。しかし電動車は小物しか入らなくメットインじゃなくなってます [honda.co.jp]。ハイブリッド車と比べても不便なので、好事家以外には避けられてしまいそうな気はします。
ホンダも電動出してるんですね。数年前にチェックしたら、有望そうなのはe-vino(YAMAHAだったかな)くらいしかなくて、しばらく展開が無かったのでアドバルーンで終わるかなと思ってました。
1種原付はHONDAとYAMAHAは提携をしていて、一部モデルでOEMする程だったので、もう終わりだなと思ってました。(確かHONDA生産)
あと、郵政カブやら郵政メイトやら郵政バーディは2種のも確かあったので、一部の配達員は小型以上は持ってるんでしょうけど、全員それだと人数集めるの厳しそう。
うちのあたりの郵便屋さんの大部分はピンクナンバーですし、別の地域の知人のあたりも大部分はピンクナンバーだそうです。新聞屋さんは以前は黄色ナンバー(カブ70と90かヤマハメイト)が多かったのですが、最近は白ナンバーの50ccが多くなってるような印象です。普通免許のおまけに二輪免許が付いてきた年代の人がリタイヤしていったからでしょうか。郵便屋さんは逆に、若い女の子でも二輪免許を取得してきてピンクナンバーに乗ってたりします。
黄色ナンバーのカブなどのビジネスバイクは最近はもうほとんど見かけませんね。バイクが耄碌したのか、乗り手が耄碌したのかあるいは双方なのか。
ホンダのタクトをヤマハのジョグとして販売すると言う話があったような記憶があるのですがまだ先の話なのかな。
ちょっとだけ、ナンバーの色は自治体で決めているので、90ccでもピンクの自治体はあります。(うちはそのはず)税金は変わらないし。ちなみに、昔、大阪の八尾市は50ccでもピンクでした。50ccって書いてあったけど。
ツレの125ccに50ccって落書きしたやつがいた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ところどころ同意するんだけど (スコア:0)
30km/h規制は要らない。2段階右折も。
その結果1種原付は無くなってもいい。1種、2種統合でも良いかな。普通自動車免許で乗れるかどうかは考え中。
現在でも30km/h以上出せる2種原付は小型2輪が要るので後半はすでにそうなってると思いますよ?
あと、現在1種原付は電動アシスト自転車におされて瀕死の状態だし、メーカーも儲けが薄いし、排ガス規制きついしで力入れてないのでどのみち先は無さそうですけどね。
Re:ところどころ同意するんだけど (スコア:1, 荒らし)
原付に関してはホンダは電動で対応する [response.jp]ホンダが電動で対応するとか言ってませんでしたっけ?
とりあえずPCX ELECTRIC [honda.co.jp]という一充電あたりで41kmしか走れない原二スクーターは出したのか。ガソリンエンジンにハイブリッドでなんでもありだなPCX。その前に出したEV-neoという原付スクーター [honda.co.jp]は一回の充電あたりの走行距離は34km [honda.co.jp]って使い物にならんだろこれじゃ。
充電1回あたりの走行距離が100kmの大台に乗らないと普及は難しいのではないだろうか。
# 郵便屋さんと新聞屋さんは全員二輪免許取ってこいと暴言吐いてみる
Re:ところどころ同意するんだけど (スコア:1)
思っていたのと違ってかっこよかった.... PCX ELECTIRC
EV-neo はカブ路線ですね。
距離はともかく、若者受けしないかな?
無音で発進するのって、いいと思うんだけどなぁ。
Re:ところどころ同意するんだけど (スコア:1, 荒らし)
デザイン自体はガソリンエンジン車同様なので若者受けするとは思うのですが、ガソリンエンジン車だと車体の大きさを生かした余裕のあるメットイン [honda.co.jp]で、ハイブリッド車はバッテリーに容積を取られているもののヘルメットは余裕で入ります [honda.co.jp]。しかし電動車は小物しか入らなくメットインじゃなくなってます [honda.co.jp]。ハイブリッド車と比べても不便なので、好事家以外には避けられてしまいそうな気はします。
Re: (スコア:0)
ホンダも電動出してるんですね。数年前にチェックしたら、有望そうなのはe-vino(YAMAHAだったかな)くらいしかなくて、しばらく展開が無かったのでアドバルーンで終わるかなと思ってました。
1種原付はHONDAとYAMAHAは提携をしていて、一部モデルでOEMする程だったので、もう終わりだなと思ってました。(確かHONDA生産)
あと、郵政カブやら郵政メイトやら郵政バーディは2種のも確かあったので、一部の配達員は小型以上は持ってるんでしょうけど、全員それだと人数集めるの厳しそう。
Re:ところどころ同意するんだけど (スコア:1, 荒らし)
うちのあたりの郵便屋さんの大部分はピンクナンバーですし、別の地域の知人のあたりも大部分はピンクナンバーだそうです。
新聞屋さんは以前は黄色ナンバー(カブ70と90かヤマハメイト)が多かったのですが、最近は白ナンバーの50ccが多くなってるような印象です。普通免許のおまけに二輪免許が付いてきた年代の人がリタイヤしていったからでしょうか。郵便屋さんは逆に、若い女の子でも二輪免許を取得してきてピンクナンバーに乗ってたりします。
黄色ナンバーのカブなどのビジネスバイクは最近はもうほとんど見かけませんね。バイクが耄碌したのか、乗り手が耄碌したのかあるいは双方なのか。
ホンダのタクトをヤマハのジョグとして販売すると言う話があったような記憶があるのですがまだ先の話なのかな。
Re:ところどころ同意するんだけど (スコア:2)
ちょっとだけ、
ナンバーの色は自治体で決めているので、90ccでもピンクの自治体はあります。(うちはそのはず)税金は変わらないし。
ちなみに、昔、大阪の八尾市は50ccでもピンクでした。50ccって書いてあったけど。
ツレの125ccに50ccって落書きしたやつがいた。