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同じ28度でも湿度40と60%で過ごしやすさは全く異なる。 人が快適と思う気温は、職場環境、その日の天気ほかいろんな要因で変わってくるものなのに、基準をエアコンの設定温度で測ろうというのは無理がある。
場所によっては、エアコンで無理やり気温を下げるよりも、除湿器で湿度を下げた方が快適度が増すなんてこともあるんじゃないだろうか。 万能ではないが、維持すべき不快指数を定めて、その中で最もエコな方法をとりましょう、とする方が働く人のためにもなってエコなのでは。
個人宅ならともかく業務なら湿度に加えCo2濃度くらい計測して欲しい…//旧い庁舎なら断熱死んでそうだけど
>業務なら湿度に加えCo2濃度くらい計測して欲しい…
ちゃんとしたオフィスなら計っているはずだぞ。職場の衛生管理者に聞いてみるのがよいでしょう。
労働安全衛生法施行令第21条 事務所則7条により一酸化炭素および二酸化炭素の含有率、室温および外気温、相対湿度を2月以内ごとに1回計って基準範囲内であることを確認しているはず。
オフィスが店子の場合ビル管理会社のさらに委託先が測っていると思う。ビル管理会社直属でも担当の職掌は分かれているかも。基準値の範囲でなければ何も言ってこないから職場の衛生管理者に問い合わせても数ステップの往復が必要で直ぐ回答をもらえるわけでなく多少の時間を要することはご承知いただきたい。
事務系の職場なら代表的な部屋(その階の中心部とか人がたくさん働いている部屋)で定期的にCO2濃度測定しているはずですよ。民間なら福利厚生のために比較的簡単に改修工事とかしてもらえそう。どうしてもつらければ労基署に電話。予算ありきの役所なら数年は放置でしょうなあ。保育所足りないのに役所は冷房効いてていいですね、か嫌み言われますし。
役所が温度設定高めなのは、空調にかかるエネルギー代にも予算の枠があるから。もちろん猛暑の年とそれ以外の年があってエネルギー代に波はあるし予算を超えちゃう年もあるけれど、とにかく、これまで28℃で済んできたものを次年度から25℃に変更するには、国民が納得するような理由付けが必要になったりします。市庁舎なら来庁者の健康のためと市長の一存で決められますが、国の施設の場合はそれはそれは困難な話。
保育所足りないのに役所は冷房効いてていいですね、か嫌み言われますし。
「もらえる金が減る」等、そもそも気が立っている来庁者を、ちょっとだけでも落ち着かせるため、ややこしい部署ほど冷房を聞かせてるんだよ。言わせんなよ。
そもそも個人個人でも感じ方は異なるわけで、25度設定だと主に女性陣は寒がりがちではないだろうか空調は27度程度にして卓上扇風機とかで個人で調整、というのが妥当じゃないかなぁと思うのだが
// うちの会社の夏はむしろとある女性が空調の温度を下げる側に回って、男性たる私は寒さに打ち震えてる
重ね着すればいいじゃないっていつも思う人間寒いのは少し知恵を働かせれば自分で暖かくできるが、暑いのは対処できない
夏制服の上にジャケットと冬制服、手袋にマフラーや分厚い靴下装備してても呼吸しないわけにはいかんから寒くて仕方なかったな。室温は26℃足元は20℃ぐらいだった。でも似たような条件のクリーンルームでは、それほどきつくはなかったんだよな。謎だ。
卓上扇風機のそばに氷袋とか保冷剤を置いておけば冷風が得られるのでは。冷え症な人は重ね着をすればいいし、反対に暑がりな人はそうやって対処すればいいわけですよね。
結露して大変PCにしても書類にしても水気は大敵
冷風機は湿度上がるだけのようなきがするの
人間寒いのは少し知恵を働かせれば自分で暖かくできるが、暑いのは対処できない
少し理性を働かせて痩せてくれ。
うむ。自分もどっちかっていうと不快指数の方でどうにかして欲しい。湿度が低いなら30度程度でも別に何ともないが、湿度が高いと25度だって不快だ。
それより、大抵のオフィスでは空気の循環が足りないと思う。サーキュレーターとか扇風機でおもいっきり空気をかき回すだけで、相当に不満が減る。その際、人間に風が直接当たらないように気を付けてください。
まずは温度・湿度計でオフィスのいろんな場所の数値を測ってみよう。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
せめて不快指数を基準に…… (スコア:2)
同じ28度でも湿度40と60%で過ごしやすさは全く異なる。
人が快適と思う気温は、職場環境、その日の天気ほかいろんな要因で変わってくるものなのに、基準をエアコンの設定温度で測ろうというのは無理がある。
場所によっては、エアコンで無理やり気温を下げるよりも、除湿器で湿度を下げた方が快適度が増すなんてこともあるんじゃないだろうか。
万能ではないが、維持すべき不快指数を定めて、その中で最もエコな方法をとりましょう、とする方が働く人のためにもなってエコなのでは。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:せめて不快指数を基準に…… (スコア:1)
個人宅ならともかく業務なら湿度に加えCo2濃度くらい計測して欲しい…
//旧い庁舎なら断熱死んでそうだけど
Re: (スコア:0)
>業務なら湿度に加えCo2濃度くらい計測して欲しい…
ちゃんとしたオフィスなら計っているはずだぞ。
職場の衛生管理者に聞いてみるのがよいでしょう。
労働安全衛生法施行令第21条 事務所則7条により
一酸化炭素および二酸化炭素の含有率、室温および外気温、相対湿度を
2月以内ごとに1回計って基準範囲内であることを確認しているはず。
Re:せめて不快指数を基準に…… (スコア:1)
オフィスが店子の場合ビル管理会社のさらに委託先が測っていると思う。
ビル管理会社直属でも担当の職掌は分かれているかも。
基準値の範囲でなければ何も言ってこないから職場の衛生管理者に
問い合わせても数ステップの往復が必要で
直ぐ回答をもらえるわけでなく多少の時間を要することはご承知いただきたい。
Re: (スコア:0)
事務系の職場なら代表的な部屋(その階の中心部とか人がたくさん働いている部屋)で定期的にCO2濃度測定しているはずですよ。
民間なら福利厚生のために比較的簡単に改修工事とかしてもらえそう。どうしてもつらければ労基署に電話。
予算ありきの役所なら数年は放置でしょうなあ。
保育所足りないのに役所は冷房効いてていいですね、か嫌み言われますし。
役所が温度設定高めなのは、空調にかかるエネルギー代にも予算の枠があるから。
もちろん猛暑の年とそれ以外の年があってエネルギー代に波はあるし予算を超えちゃう年もあるけれど、とにかく、これまで28℃で済んできたものを次年度から25℃に変更するには、国民が納得するような理由付けが必要になったりします。
市庁舎なら来庁者の健康のためと市長の一存で決められますが、国の施設の場合はそれはそれは困難な話。
Re:せめて不快指数を基準に…… (スコア:1)
「もらえる金が減る」等、そもそも気が立っている来庁者を、ちょっとだけでも落ち着かせるため、ややこしい部署ほど冷房を聞かせてるんだよ。言わせんなよ。
Re: (スコア:0)
そもそも個人個人でも感じ方は異なるわけで、25度設定だと主に女性陣は寒がりがちではないだろうか
空調は27度程度にして卓上扇風機とかで個人で調整、というのが妥当じゃないかなぁと思うのだが
// うちの会社の夏はむしろとある女性が空調の温度を下げる側に回って、男性たる私は寒さに打ち震えてる
Re:せめて不快指数を基準に…… (スコア:1)
重ね着すればいいじゃない
っていつも思う
人間寒いのは少し知恵を働かせれば自分で暖かくできるが、暑いのは対処できない
Re:せめて不快指数を基準に…… (スコア:2)
夏制服の上にジャケットと冬制服、手袋にマフラーや分厚い靴下装備してても呼吸しないわけにはいかんから寒くて仕方なかったな。室温は26℃足元は20℃ぐらいだった。
でも似たような条件のクリーンルームでは、それほどきつくはなかったんだよな。謎だ。
Re: (スコア:0)
卓上扇風機のそばに氷袋とか保冷剤を置いておけば冷風が得られるのでは。
冷え症な人は重ね着をすればいいし、反対に暑がりな人はそうやって対処すればいいわけですよね。
Re:せめて不快指数を基準に…… (スコア:2)
結露して大変
PCにしても書類にしても水気は大敵
Re: (スコア:0)
冷風機は湿度上がるだけのようなきがするの
Re: (スコア:0)
人間寒いのは少し知恵を働かせれば自分で暖かくできるが、暑いのは対処できない
少し理性を働かせて痩せてくれ。
Re: (スコア:0)
うむ。
自分もどっちかっていうと不快指数の方でどうにかして欲しい。
湿度が低いなら30度程度でも別に何ともないが、湿度が高いと25度だって不快だ。
Re: (スコア:0)
それより、大抵のオフィスでは空気の循環が足りないと思う。
サーキュレーターとか扇風機でおもいっきり空気をかき回すだけで、相当に不満が減る。
その際、人間に風が直接当たらないように気を付けてください。
まずは温度・湿度計でオフィスのいろんな場所の数値を測ってみよう。