アカウント名:
パスワード:
冷え性で困る人もいるかも。「設定温度」なので、それがそのまま室温というわけではないということかな?
とある業界で事務職やっています。28℃設定の場合、少し外を出歩いて引き続き作業しようとすると流れ出る汗で書類が濡れてしまうんだよなぁ。少なくとも団扇や扇風機が無いと仕事の効率が目に見えて落ちる。
団扇や扇風機なんてその場の同じ湿度の空気を循環させるだけなので、書類に落ちる汗を防ぐ策にはならない。タオルはちまき&首巻きでもしたらいいんじゃない。28℃でも除湿されていれば問題ない。
あるいは、書類を廃止するとか。
空気の循環がない→汗が蒸発しない→体温が下がらない→もっと汗を出す→汗が滴る最初の空気の循環さえあれば滴る汗にならないという環境・状況もあろうもちろんそれじゃおっつかないケースも多いだろうがね
そのへんの仕組みは、アニメ「はたらく細胞」の「熱中症」の回を見ればよくわかる。去年の猛暑の時期に注意喚起のために無料公開してたけど、今年もやらないかな?
いや、蒸発を待つくらいなら、1. まず現に発生している汗への対応として、汗拭け2. 新たに産生する汗への対策として、タオルはちまきや首巻きなどの吸汗材を装着しろ3. 外部からの入射熱や体内で産生する熱が体内に蓄積しやすいのであれば、皮下や内臓に付けてる脂を落として体内の温室効果を改善しろ
>団扇や扇風機なんてその場の同じ湿度の空気を循環させるだけなので、書類に落ちる汗を防ぐ策にはならない。
インドみたいに気温が体温を超えて48℃越をしている例は無視します。
さて、君の体温は36℃以上だ。気温は30℃前後だ。風はないものとするこの場合、君の体温から大気に熱が移動する。じゃあなぜ蒸し暑いと感じるかと言うと、君から熱を奪った気体が君の肌の表面に停滞していて熱の移動がないからだ。
扇風機を動かす、というのは熱を奪った気体を君の肌から移動させていることを意味している。後から来るのは、君の熱を知らない、新鮮な空気だ
さあ、団扇や扇風機が涼しい理由が分かったかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
25℃は低すぎね? (スコア:0)
冷え性で困る人もいるかも。
「設定温度」なので、それがそのまま室温というわけではないということかな?
Re:25℃は低すぎね? (スコア:0)
とある業界で事務職やっています。
28℃設定の場合、少し外を出歩いて引き続き作業しようとすると流れ出る汗で書類が濡れてしまうんだよなぁ。
少なくとも団扇や扇風機が無いと仕事の効率が目に見えて落ちる。
Re: (スコア:0)
団扇や扇風機なんてその場の同じ湿度の空気を循環させるだけなので、書類に落ちる汗を防ぐ策にはならない。
タオルはちまき&首巻きでもしたらいいんじゃない。
28℃でも除湿されていれば問題ない。
あるいは、書類を廃止するとか。
Re: (スコア:0)
空気の循環がない→汗が蒸発しない→体温が下がらない→もっと汗を出す→汗が滴る
最初の空気の循環さえあれば滴る汗にならないという環境・状況もあろう
もちろんそれじゃおっつかないケースも多いだろうがね
Re:25℃は低すぎね? (スコア:1)
そのへんの仕組みは、アニメ「はたらく細胞」の「熱中症」の回を見ればよくわかる。
去年の猛暑の時期に注意喚起のために無料公開してたけど、今年もやらないかな?
Re: (スコア:0)
いや、蒸発を待つくらいなら、
1. まず現に発生している汗への対応として、汗拭け
2. 新たに産生する汗への対策として、タオルはちまきや首巻きなどの吸汗材を装着しろ
3. 外部からの入射熱や体内で産生する熱が体内に蓄積しやすいのであれば、皮下や内臓に付けてる脂を落として体内の温室効果を改善しろ
Re: (スコア:0)
>団扇や扇風機なんてその場の同じ湿度の空気を循環させるだけなので、書類に落ちる汗を防ぐ策にはならない。
インドみたいに気温が体温を超えて48℃越をしている例は無視します。
さて、君の体温は36℃以上だ。気温は30℃前後だ。風はないものとする
この場合、君の体温から大気に熱が移動する。
じゃあなぜ蒸し暑いと感じるかと言うと、
君から熱を奪った気体が君の肌の表面に停滞していて熱の移動がないからだ。
扇風機を動かす、というのは熱を奪った気体を君の肌から移動させていることを意味している。
後から来るのは、君の熱を知らない、新鮮な空気だ
さあ、団扇や扇風機が涼しい理由が分かったかな?