パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

姫路市本庁舎、夏期の冷房温度設定を25℃にする方針」記事へのコメント

  •  同じ28度でも湿度40と60%で過ごしやすさは全く異なる。
     人が快適と思う気温は、職場環境、その日の天気ほかいろんな要因で変わってくるものなのに、基準をエアコンの設定温度で測ろうというのは無理がある。

     場所によっては、エアコンで無理やり気温を下げるよりも、除湿器で湿度を下げた方が快適度が増すなんてこともあるんじゃないだろうか。
     万能ではないが、維持すべき不快指数を定めて、その中で最もエコな方法をとりましょう、とする方が働く人のためにもなってエコなのでは。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      個人宅ならともかく業務なら湿度に加えCo2濃度くらい計測して欲しい…
      //旧い庁舎なら断熱死んでそうだけど

      • by Anonymous Coward

        >業務なら湿度に加えCo2濃度くらい計測して欲しい…

        ちゃんとしたオフィスなら計っているはずだぞ。
        職場の衛生管理者に聞いてみるのがよいでしょう。

        労働安全衛生法施行令第21条 事務所則7条により
        一酸化炭素および二酸化炭素の含有率、室温および外気温、相対湿度を
        2月以内ごとに1回計って基準範囲内であることを確認しているはず。

        • オフィスが店子の場合ビル管理会社のさらに委託先が測っていると思う。
          ビル管理会社直属でも担当の職掌は分かれているかも。
          基準値の範囲でなければ何も言ってこないから職場の衛生管理者に
          問い合わせても数ステップの往復が必要で
          直ぐ回答をもらえるわけでなく多少の時間を要することはご承知いただきたい。

          親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...