パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

姫路市本庁舎、夏期の冷房温度設定を25℃にする方針」記事へのコメント

  •  同じ28度でも湿度40と60%で過ごしやすさは全く異なる。
     人が快適と思う気温は、職場環境、その日の天気ほかいろんな要因で変わってくるものなのに、基準をエアコンの設定温度で測ろうというのは無理がある。

     場所によっては、エアコンで無理やり気温を下げるよりも、除湿器で湿度を下げた方が快適度が増すなんてこともあるんじゃないだろうか。
     万能ではないが、維持すべき不快指数を定めて、その中で最もエコな方法をとりましょう、とする方が働く人のためにもなってエコなのでは。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      個人宅ならともかく業務なら湿度に加えCo2濃度くらい計測して欲しい…
      //旧い庁舎なら断熱死んでそうだけど

      • by Anonymous Coward

        事務系の職場なら代表的な部屋(その階の中心部とか人がたくさん働いている部屋)で定期的にCO2濃度測定しているはずですよ。
        民間なら福利厚生のために比較的簡単に改修工事とかしてもらえそう。どうしてもつらければ労基署に電話。
        予算ありきの役所なら数年は放置でしょうなあ。
        保育所足りないのに役所は冷房効いてていいですね、か嫌み言われますし。

        役所が温度設定高めなのは、空調にかかるエネルギー代にも予算の枠があるから。
        もちろん猛暑の年とそれ以外の年があってエネルギー代に波はあるし予算を超えちゃう年もあるけれど、とにかく、これまで28℃で済んできたものを次年度から25℃に変更するには、国民が納得するような理由付けが必要になったりします。
        市庁舎なら来庁者の健康のためと市長の一存で決められますが、国の施設の場合はそれはそれは困難な話。

        • by Anonymous Coward on 2019年07月05日 17時09分 (#3646781)

          保育所足りないのに役所は冷房効いてていいですね、か嫌み言われますし。

          「もらえる金が減る」等、そもそも気が立っている来庁者を、ちょっとだけでも落ち着かせるため、ややこしい部署ほど冷房を聞かせてるんだよ。言わせんなよ。

          親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...