パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

LinusとAlan,次世代Linuxカーネルで和解」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    このVMというのは今の2.4カーネルでも2種類あってConfigureのときに選べるんでしょうか。どっちがいいと皆さん思われますか?

    記事によれば「Linuxの開発者のリーナス・トーバルスとLinuxのデベロッパーのアラン・コックス氏」となってますが、開発者とデベロッパーの違いって何?なぜトーバルスには「氏」がついてないのかな。

    • by SAY (54) on 2001年11月08日 5時48分 (#36470) 日記
      素のままなら新 VM、Alan Cox 氏がメンテしている ac パッチを適用すると旧 VM に戻るという具合です。
      少なくとも私は新 VM が安定していない事から ac パッチを適用したものをずっと使っています。
      それ以外にも、Linus 氏が作成している pre patch と ac patch の(ChangeLog の)内容を見てこれらを適用する事もあって個々の機能毎の patch を除いた素のままの kernel を使ったのは随分前の事ですね。

      親コメント
      • なるほど、奥が深いですね。新VMが不安定というのは、どのような症状に表れるんでしょうか。私もパッチをあてたほうがいいでしょうか。
        • 不安定さがどのような症状に現れるかと言えば、自分の場合 X を起動しいろいろと作業をした後 X を終了してもメモリが開放されませんでした。
          512Mbyte もメモリを積んでいるのに X の終了後数10分経ってもメモリの使用量(使用量-バッファサイズ)に変化が無く samba 経由で一つのファイル名の変更にも常に 4 秒ほど待たされるような状態だったので ac 付きに戻しました。

          パッチを当てる必要があるかという問いには答えようがないです。
          何かおかしな点がないならそのままでいいでしょうし、新旧比べてみたいなら適用したものを作るのもいいですし、安定性重視ならディストリービュータが配布しているものを使ったほうがいいでしょう。
          新 VM の粗探しのつもりで使い続けるのというのもありますしね。
          親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...