パスワードを忘れた? アカウント作成

東京都、通勤ラッシュ緩和に向け船による通勤の実証実験を実施へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 14時18分 (#3647950)

    >所要時間は30〜40分ほど。

    一方、ロシア人は電車で15分ほどで移動した。

    ここに返信
    • おそらく、需要とか全然考えてない。利便性も無視。

      時間かかってもいいから電車でラッシュにもまれるよりゆったり船で通勤したいって人がいるかもしれないし、船便用意できそうなエリアがあるから試しにやってみよう、くらいの考えなのではないかと。

      ただまあ、実現したとしても時間かかるし輸送力貧弱だし、天候不良に弱いしで通勤ラッシュの解消は程遠いでしょうが……。

      • by Anonymous Coward

        月島辺りに在住の人間が日本橋方面に通勤している(逆なんて居るかな?)時にしか利点が無いな。
        神奈川方面・千葉方面のどっちからでもわざわざ船着き場に付くように迂回するならその間に目的地に着いてしまう。

        通勤の過酷な導線から完全に外れた様なラインですから、実験したところで何が見えるのか。
        「東京都が実験的に船舶を運用出来る」って話だったら、港湾都市でもある東京都が出来ない訳もない訳だしなあ。

    • by Anonymous Coward

      劇場版パトレイバーの雰囲気を味わいたいとか…

      # 秋葉原→羽田空港の船って実証実験だけで終わった?

      • by tori_sanpo (39645) on 2019年07月08日 15時44分 (#3648026) 日記

        羽田-秋葉原の実証実験(有償)に参加したことがあります
        乱暴な言い方をすると、筏に椅子を並べた構造でした
        ・固定の固い椅子で移動禁止(けつが痛い)
        ・屋根なしで日差しがきつい(帽子は飛ばされる可能性があるので禁止)
        ・屋根が無いくらいなので壁も無く、エリアによっては臭い
        ・船が小さいので水上バスなどの引き波で揺さぶられる
        ・簡易トイレがあるけど航行中は自席から移動できない
        ・見世物になる
        ・羽田の乗船場が遠い(今回は無関係)
        私のような物好きな人は乗ってみるのも一興

        現行の水上バスは大きすぎて隅田川から日本橋川や神田川へ入れないので
        日本橋川/神田川に入れる小型水上バスを作らないと実用的ではないです
        知事の思いつきへの付き合いなのかもしれませんが、まともな船が無い限り
        やるだけ無駄なんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        探偵ナイトスクープの大昔のネタ、ゴムボートで通勤に対抗したのかも。
        #1996年10月25日放映、長原成樹探偵だそうだ。

        • by Anonymous Coward
          女子高生がボートで通学というのもあった。
          次の年から、ボート通学禁止という校則が追加されたというオチ。
        • by Anonymous Coward

          どっかの市役所にはボート通勤手当とか有ったって話を聴いた事がある。

        • by Anonymous Coward

          それを思い出しました。
          奈良から大和川を下って大阪に出たやつでしたっけ。
          このネタってなぜか周りの人も多くが覚えてるんですよね。

        • by Anonymous Coward

          2018年にタレントが再挑戦したらしいで。
          https://ameblo.jp/mayukw/entry-12364564214.html [ameblo.jp]

    • by Anonymous Coward

      「一方、ロシア人は」に反応したけど、この程度の数ならそれこそ観光客が通勤線を使わないで済む(その上に楽しめる)ルートを作った方が良いと思うな。
      はとバスツアーのオプション的にとかでやれば同数位は需要を移せないかと。

      • by Anonymous Coward

        水上バスだったり、水陸両用バスだったり、合体バス(専用フェリー)だったりするんですね。

        #いえ、シュノーケル付の渡河バスです。

        • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 15時04分 (#3647984)

          観光客は楽しませれば乗り換えを苦にしない。

          東京の港湾部には山ほど屋形船の船宿があるが、彼らには基本夜しか仕事が無い。
          って事で平日の通勤時間に屋形船使用での移動ルートをってのはアリだと思う。

          • by Anonymous Coward

            輸送量はともかく、東京に意外と多い川を屋形船で座って通勤なんて光景は
            ちょっと粋でいいですね。

            横浜在住横浜職場だから実現しても参加しないけど

          • by Anonymous Coward

            船舶免許はいるけど、水上バイクで通勤にしてみるとか

            #マリオカートとウェーブレースを強引に絡めて、レンタルサービスならあり?

        • by Anonymous Coward

          これの事ですか?
          http://www.kaba-bus.com/ [kaba-bus.com]

      • by Anonymous Coward

        あんたぐらいの感覚の人間が、せめて「運ぶのは通勤客じゃないだろ」と
        突っ込めるレベルの人間が都庁に居ればなぁ……

    • 勝ち鬨近くの朝潮運河船着場から日本橋船着場まで電車で行く場合、
      勝ち鬨(大江戸線)→清澄白河→三越前(半蔵門線)なので30分くらいは掛かるから混雑を避ける手段としては妥当なんじゃないかな。

      • いや普通、門仲乗り換えの東西線日本橋でいいでしょ。

      • by Anonymous Coward

        いつものことだが、こういう物の輸送速度を、
        船着場から船着場だけの時間で電車移動と比較するのは頭悪い。
        「予約制」ってことで全員乗るだけでも何分かかるんだよと言う突っ込みもされてるし。

        • by Anonymous Coward

          捌けるかどうか判らないから予約制なんだろうけど、無料に予約じゃ何も判らんよね。
          船を走らせれば定員の人間を運べるなんてのは別に調べるまでも無い。

          本来ならインフラとなりえるだけのピストン輸送が出来るか、その場合水路に悪影響が出ないかを調べないとダメな気がするのだけども。

          昔仕事で尾道に半年くらい居たから、船舶が普通の足に成りうるってのは判るよ。
          屋根が無い?って言われても、尾道のフェリーでもキャビンに入るのは観光客位だったし。

        • by Anonymous Coward

          バーコード発行なら別に難しくもなんともないだろ。

          • by Anonymous Coward

            電車みたいに時間で出せなくなって、飛行機みたいに「○○さんはいらっしゃいませんか?」を繰り返した後にやっと出れる可能性が。
            かといって、その手のカバーが無いと途中の交通手段の遅れなんかの時に簡単に切り捨てられる使い勝手の悪い交通手段って事に。
            フツーに乗り合いにして10分ヘッド程度で往復すりゃ良いと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        このルート、通勤時間を考えると「どちらも目的地」にしか思えないんだけども。
        もっと通勤の混雑エリア外から目的地への直接アクセスとかなら利点も有るのだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      電車13分、徒歩40分

      • by Anonymous Coward

        うちのGoogle先生は朝潮運河船着場〜日本橋船着場で
        電車28分
        徒歩53分
        だけど…

        私なら自転車20分がいいな

    • by Anonymous Coward

      大阪城辺りの淀川を航行してるガラス屋根つきの水上バスを目指すんですかね。
      大阪水上バス クルーズのご予約ご案内 [suijo-bus.osaka]
      たぶん水上バスで通勤してる人はいないでしょうね。
      乗ったことないけど。

      • by Anonymous Coward

        東京でもそういうのはフツーに有る [suijobus.co.jp]。
        春日部に住んでいたとき、浅草からお台場までの仕事で一週間ほど使ってみた事があるが、時間は我慢できる(貸し切りみたいなものだったし)が「高い」って問題が。
        自分的にはノンビリと「風情だねぇ」と期間限りの通勤を楽しんだけども。

    • by Anonymous Coward

      時間もそうだけど、この輸送量でどうやって通勤ラッシュ緩和になるんだろうか。
      15分で40人、1時間当たりで160人。
      実用化の際にはこの1000倍のサイズの船を用意したり、1000倍の数を用意したりするんですかね?

    • by Anonymous Coward

      需要?
      「通勤混雑の助け舟」ってネタになるんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      シベリア鉄道に何日も乗る人たちに言われたくないやい

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...