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https://b.hatena.ne.jp/entry/4671204551756603074/comment/theta [hatena.ne.jp]「 山手線E235系電車は編成定員が1,724名、ラッシュ時は2分30秒間隔の運行で毎時41,376名を輸送可能。
一方この船は定員40名で15分間隔の運行で毎時160名。
山手線比0.38%の輸送力では代わりになりませんよ。 」と試算してる人がいた。
やりたい人がやるのは勝手だけど、ラッシュ緩和有効な対策とはとても思えないな。#山手線がストップした時のパニックを知ってるからなおさら。
現在のクイーンエリザベス(客船の方)で旅客定員2092人だそうだから、この大きさの船を3分間隔で運用しないといけない計算ですね。3332人の戦艦大和で5分弱間隔、ってこっちは乗員数ですが。
もちろん電車とは詰め込み方がまったく違いますが、そこそも船には電車みたいにぎゅうぎゅうに詰め込まないし。いかに電車が(中がヒドイことになっているとはいえ)輸送効率が高いかわかりますね。
通勤にいろいろな手段を使えるようにすること自体は無意味とまでは言いませんが、「通勤ラッシュ緩和」は無理でしょうねえ。
自動車運搬船の各デッキ内に階層増やせば、一階で一万人×十階層強=一航海(片道)で十万人規模が輸送できるのでは?
# 乗下船の方に余程時間が掛かる事は認める。
2階建て電車の方が安そう。
乗客密度の低い高級クルーズ船を思考ベースにしてどうするよ。参考とするのならこんなもの [onoport.jp]だろうに。
むしろ香港とか上海のああいうやつでは?
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
焼け石に水 (スコア:1)
https://b.hatena.ne.jp/entry/4671204551756603074/comment/theta [hatena.ne.jp]
「 山手線E235系電車は編成定員が1,724名、
ラッシュ時は2分30秒間隔の運行で毎時41,376名を輸送可能。
一方この船は定員40名で15分間隔の運行で毎時160名。
山手線比0.38%の輸送力では代わりになりませんよ。 」
と試算してる人がいた。
やりたい人がやるのは勝手だけど、ラッシュ緩和有効な対策とはとても思えないな。
#山手線がストップした時のパニックを知ってるからなおさら。
Re:焼け石に水 (スコア:0)
現在のクイーンエリザベス(客船の方)で旅客定員2092人だそうだから、この大きさの船を
3分間隔で運用しないといけない計算ですね。
3332人の戦艦大和で5分弱間隔、ってこっちは乗員数ですが。
もちろん電車とは詰め込み方がまったく違いますが、そこそも船には電車みたいにぎゅうぎゅうに詰め込まないし。
いかに電車が(中がヒドイことになっているとはいえ)輸送効率が高いかわかりますね。
通勤にいろいろな手段を使えるようにすること自体は無意味とまでは言いませんが、「通勤ラッシュ緩和」は無理でしょうねえ。
Re: (スコア:0)
自動車運搬船の各デッキ内に階層増やせば、一階で一万人×十階層強=一航海(片道)で十万人規模が輸送できるのでは?
# 乗下船の方に余程時間が掛かる事は認める。
Re:焼け石に水 (スコア:2)
2階建て電車の方が安そう。
Re: (スコア:0)
乗客密度の低い高級クルーズ船を思考ベースにしてどうするよ。
参考とするのならこんなもの [onoport.jp]だろうに。
Re:焼け石に水 (スコア:1)
むしろ香港とか上海のああいうやつでは?