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https://b.hatena.ne.jp/entry/4671204551756603074/comment/theta [hatena.ne.jp]「 山手線E235系電車は編成定員が1,724名、ラッシュ時は2分30秒間隔の運行で毎時41,376名を輸送可能。
一方この船は定員40名で15分間隔の運行で毎時160名。
山手線比0.38%の輸送力では代わりになりませんよ。 」と試算してる人がいた。
やりたい人がやるのは勝手だけど、ラッシュ緩和有効な対策とはとても思えないな。#山手線がストップした時のパニックを知ってるからなおさら。
鉄道の毎時40000人の10%を船で運べば混雑緩和になるとして
4000人/時の輸送力にするには40人乗りの船を毎時100便出す必要があってそれはつまり36秒間隔で船を出す感覚ですね。
40人が乗り込むにもさすがに1分は必要となると船着き場には4~5隻ぶんのキャパがないとダメですし…
机上の空論でもこれくらいダメなのがわかるのになんでわざわざ実験するんですかね?
観光客向けの水上東京観光とかならまだ期待できるんですが。
何くだらない計算しているんだ?運行区間を20カ所でも30カ所でも作ればいいじゃない。160人/時/区間なら、3000人/時ぐらいすぐ。実証実験なんだから規模が小さいのは当たり前。
何くだらない計算しているんだ?運行区間を20カ所でも30カ所でも作ればいいじゃない。160人/時/区間なら、3000人/時ぐらいすぐ。。
こうしてインパール作戦は決行されたのであった・・・
最近は大まじめに「インパール作戦は成功だった」とか言っている人が居るから困りもの。
7pay作戦も仲間に入れてやってください。 # 二段階なんたらってのがいいときいた。一週間でリリースしろ。出来ませんは許さん。いっそ三段階にしろ。
山手線さえ倒せたら十分ってわけでもないし。似たような規模の路線が10路線以上は有ろうから、真面目に計算するとさらにその10倍とかは要る。
乗り入れ直行便が増えたおかげで、今の山手線は(他の通勤路線と比べれば)マシだしなあ。先ずは最悪ルートの東西線の対策を考えてくれ。それなら海沿いのルートの開発で出来るだろう。
そして水路の渋滞や交通(?)事故が問題になるのであった。
なら新宿とか渋谷とか池袋とかにも運行してみろよって話に。あと船舶だって増えれば渋滞するんだけど、最大のボトルネックになりそうな渋滞を検証せずに何を言ってるんだお前は。
囲って見えないだけで渋谷駅近辺も川ありますよ
囲いを取ったとしても、雨降ってないときは水位10cmもなかったりする川でどうやって船を使う気だ?
車を通せばいいんじゃないかな
地上輸送が飽和する→船で運ぼう→船じゃ輸送力が少ない→なら船を増やせばいいだろ→内陸部はどうするんだよ→車を通せ
お前は何を言ってるんだ・・・
# 2020年までに水上とドブ川の両方いける水陸両用バスでも作るのか?
川口や戸田辺りから荒川下ってお台場方面とか、便数有れば使う人も居るかもしれない。混雑区間通って何度も乗り換えて、ってのを考えると。
でもフツーに考えるとお値段が。水上バスの価格から考えると片道2000円は下らないだろう。
でもビッグサイトなんかでイベントの時に、そういったチャーター船でも出せれば、その分の混雑は(微々たるもんだけど、この実験も大差ない)減るだろう。
その計算方法だと、鉄道の方の輸送量が山手線の駅の数倍に増えてしまうのだけど。余計絶望的な数になってしまう。
明らかに船より免許所有者が多いであろうバス運転手も不足しているのに、人を載せて走る船の操縦士がそんなに簡単に集まるもんですかね?
資格者はいても、その人は日ごろ遊んでいる訳ではないだろうし。朝方と夕方だけの仕事で働いてくれるもんですかね?
とにかく量を増やせばいい!ってのは、机上の空論過ぎると思うのですが。
>明らかに船より免許所有者が多いであろうバス運転手も不足しているのに、人を載せて走る船の操縦士がそんなに簡単に集まるもんですかね?今回のルートの場合、どっちの港周辺ににもその手のこの時間に手すきな人を載せて走る船の運転手が暇そうに屋形船のメンテとか宴会の準備とかやっているよ。浅草とか浅草橋とか品川にもそういう人が沢山居る。そういう人の船を動かす以外の仕事を他の人がやれば平気だろう。
昔はアフリカからアメリカまで全長30mくらいの船に400人以上載せて9ヶ月かけて大西洋を横断していたくらいだから、輸送力は結構大きくできるんじゃないかなあ。
どちらも乗客は奴隷か
輸送力は単に小さい船を使っただけ。まあ日本橋なんて所からって前提だから。
実はそこそこの需要を見積もって運行されて居る水上バスに補助金出して、朝夕限定の割引通勤パスでも作った方がまだ実情が判ると思うんだけどね。
東武で浅草降りて、そこから面倒な乗り換えなしに湾岸地域にとか、便利と思ってくれそうな人は居ると思う。
そもそもコレって何の実験?通勤時の混雑って基本、都外から都内への経路が限られて居るのが原因だと思うのだけども。これって混雑エリアの内側だけで微々たる事やるだけですよね。
一番問題になる東西線も総武線も東海道線も、最混雑区間で全く影響が無いって事に。
せめて千葉・幕張・習志野・船橋・浦安・川崎・鶴見・横浜辺りから水上バスクラスの船で竹芝桟橋・有明辺りに付けるルートでやれんものか。
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焼け石に水 (スコア:1)
https://b.hatena.ne.jp/entry/4671204551756603074/comment/theta [hatena.ne.jp]
「 山手線E235系電車は編成定員が1,724名、
ラッシュ時は2分30秒間隔の運行で毎時41,376名を輸送可能。
一方この船は定員40名で15分間隔の運行で毎時160名。
山手線比0.38%の輸送力では代わりになりませんよ。 」
と試算してる人がいた。
やりたい人がやるのは勝手だけど、ラッシュ緩和有効な対策とはとても思えないな。
#山手線がストップした時のパニックを知ってるからなおさら。
Re:焼け石に水 (スコア:2)
鉄道の毎時40000人の10%を船で運べば混雑緩和になるとして
4000人/時の輸送力にするには40人乗りの船を毎時100便出す必要があって
それはつまり36秒間隔で船を出す感覚ですね。
40人が乗り込むにもさすがに1分は必要となると船着き場には4~5隻ぶんのキャパがないとダメですし…
机上の空論でもこれくらいダメなのがわかるのになんでわざわざ実験するんですかね?
観光客向けの水上東京観光とかならまだ期待できるんですが。
Re: (スコア:0)
何くだらない計算しているんだ?運行区間を20カ所でも30カ所でも作ればいいじゃない。160人/時/区間なら、3000人/時ぐらいすぐ。
実証実験なんだから規模が小さいのは当たり前。
Re:焼け石に水 (スコア:1)
何くだらない計算しているんだ?運行区間を20カ所でも30カ所でも作ればいいじゃない。160人/時/区間なら、3000人/時ぐらいすぐ。。
こうしてインパール作戦は決行されたのであった・・・
Re: (スコア:0)
最近は大まじめに「インパール作戦は成功だった」とか言っている人が居るから困りもの。
Re: (スコア:0)
7pay作戦も仲間に入れてやってください。
# 二段階なんたらってのがいいときいた。一週間でリリースしろ。出来ませんは許さん。いっそ三段階にしろ。
Re: (スコア:0)
山手線さえ倒せたら十分ってわけでもないし。似たような規模の路線が10路線以上は有ろうから、真面目に計算するとさらにその10倍とかは要る。
Re: (スコア:0)
乗り入れ直行便が増えたおかげで、今の山手線は(他の通勤路線と比べれば)マシだしなあ。
先ずは最悪ルートの東西線の対策を考えてくれ。
それなら海沿いのルートの開発で出来るだろう。
Re: (スコア:0)
そして水路の渋滞や交通(?)事故が問題になるのであった。
Re: (スコア:0)
なら新宿とか渋谷とか池袋とかにも運行してみろよって話に。
あと船舶だって増えれば渋滞するんだけど、最大のボトルネックになりそうな渋滞を検証せずに何を言ってるんだお前は。
Re: (スコア:0)
囲って見えないだけで渋谷駅近辺も川ありますよ
Re: (スコア:0)
囲いを取ったとしても、雨降ってないときは水位10cmもなかったりする川でどうやって船を使う気だ?
Re: (スコア:0)
車を通せばいいんじゃないかな
Re: (スコア:0)
地上輸送が飽和する
→船で運ぼう
→船じゃ輸送力が少ない
→なら船を増やせばいいだろ
→内陸部はどうするんだよ
→車を通せ
お前は何を言ってるんだ・・・
# 2020年までに水上とドブ川の両方いける水陸両用バスでも作るのか?
Re: (スコア:0)
川口や戸田辺りから荒川下ってお台場方面とか、便数有れば使う人も居るかもしれない。
混雑区間通って何度も乗り換えて、ってのを考えると。
でもフツーに考えるとお値段が。
水上バスの価格から考えると片道2000円は下らないだろう。
でもビッグサイトなんかでイベントの時に、そういったチャーター船でも出せれば、
その分の混雑は(微々たるもんだけど、この実験も大差ない)減るだろう。
Re: (スコア:0)
その計算方法だと、鉄道の方の輸送量が山手線の駅の数倍に増えてしまうのだけど。
余計絶望的な数になってしまう。
Re: (スコア:0)
明らかに船より免許所有者が多いであろうバス運転手も不足しているのに、人を載せて走る船の操縦士がそんなに簡単に集まるもんですかね?
資格者はいても、その人は日ごろ遊んでいる訳ではないだろうし。朝方と夕方だけの仕事で働いてくれるもんですかね?
とにかく量を増やせばいい!ってのは、机上の空論過ぎると思うのですが。
Re: (スコア:0)
>明らかに船より免許所有者が多いであろうバス運転手も不足しているのに、人を載せて走る船の操縦士がそんなに簡単に集まるもんですかね?
今回のルートの場合、どっちの港周辺ににもその手のこの時間に手すきな人を載せて走る船の運転手が暇そうに屋形船のメンテとか宴会の準備とかやっているよ。
浅草とか浅草橋とか品川にもそういう人が沢山居る。
そういう人の船を動かす以外の仕事を他の人がやれば平気だろう。
Re: (スコア:0)
昔はアフリカからアメリカまで全長30mくらいの船に400人以上載せて9ヶ月かけて大西洋を横断していたくらいだから、輸送力は結構大きくできるんじゃないかなあ。
Re:焼け石に水 (スコア:2)
どちらも乗客は奴隷か
Re: (スコア:0)
輸送力は単に小さい船を使っただけ。
まあ日本橋なんて所からって前提だから。
実はそこそこの需要を見積もって運行されて居る水上バスに補助金出して、朝夕限定の割引通勤パスでも作った方がまだ実情が判ると思うんだけどね。
東武で浅草降りて、そこから面倒な乗り換えなしに湾岸地域にとか、便利と思ってくれそうな人は居ると思う。
Re: (スコア:0)
そもそもコレって何の実験?
通勤時の混雑って基本、都外から都内への経路が限られて居るのが原因だと思うのだけども。
これって混雑エリアの内側だけで微々たる事やるだけですよね。
一番問題になる東西線も総武線も東海道線も、最混雑区間で全く影響が無いって事に。
せめて千葉・幕張・習志野・船橋・浦安・川崎・鶴見・横浜辺りから水上バスクラスの船で
竹芝桟橋・有明辺りに付けるルートでやれんものか。