パスワードを忘れた? アカウント作成

東京都、通勤ラッシュ緩和に向け船による通勤の実証実験を実施へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    https://b.hatena.ne.jp/entry/4671204551756603074/comment/theta [hatena.ne.jp]
    「 山手線E235系電車は編成定員が1,724名、
    ラッシュ時は2分30秒間隔の運行で毎時41,376名を輸送可能。

    一方この船は定員40名で15分間隔の運行で毎時160名。

    山手線比0.38%の輸送力では代わりになりませんよ。 」
    と試算してる人がいた。

    やりたい人がやるのは勝手だけど、ラッシュ緩和有効な対策とはとても思えないな。
    #山手線がストップした時のパニックを知ってるからなおさら。

    • 鉄道の毎時40000人の10%を船で運べば混雑緩和になるとして

      4000人/時の輸送力にするには40人乗りの船を毎時100便出す必要があって
      それはつまり36秒間隔で船を出す感覚ですね。

      40人が乗り込むにもさすがに1分は必要となると船着き場には4~5隻ぶんのキャパがないとダメですし…

      机上の空論でもこれくらいダメなのがわかるのになんでわざわざ実験するんですかね?

      観光客向けの水上東京観光とかならまだ期待できるんですが。

      • by Anonymous Coward

        何くだらない計算しているんだ?運行区間を20カ所でも30カ所でも作ればいいじゃない。160人/時/区間なら、3000人/時ぐらいすぐ。
        実証実験なんだから規模が小さいのは当たり前。

        • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 15時42分 (#3648022)

          何くだらない計算しているんだ?運行区間を20カ所でも30カ所でも作ればいいじゃない。160人/時/区間なら、3000人/時ぐらいすぐ。。

          こうしてインパール作戦は決行されたのであった・・・

          • by Anonymous Coward

            最近は大まじめに「インパール作戦は成功だった」とか言っている人が居るから困りもの。

          • by Anonymous Coward

            7pay作戦も仲間に入れてやってください。
             
            # 二段階なんたらってのがいいときいた。一週間でリリースしろ。出来ませんは許さん。いっそ三段階にしろ。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...