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東京都、通勤ラッシュ緩和に向け船による通勤の実証実験を実施へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    https://b.hatena.ne.jp/entry/4671204551756603074/comment/theta [hatena.ne.jp]
    「 山手線E235系電車は編成定員が1,724名、
    ラッシュ時は2分30秒間隔の運行で毎時41,376名を輸送可能。

    一方この船は定員40名で15分間隔の運行で毎時160名。

    山手線比0.38%の輸送力では代わりになりませんよ。 」
    と試算してる人がいた。

    やりたい人がやるのは勝手だけど、ラッシュ緩和有効な対策とはとても思えないな。
    #山手線がストップした時のパニックを知ってるからなおさら。

    • 鉄道の毎時40000人の10%を船で運べば混雑緩和になるとして

      4000人/時の輸送力にするには40人乗りの船を毎時100便出す必要があって
      それはつまり36秒間隔で船を出す感覚ですね。

      40人が乗り込むにもさすがに1分は必要となると船着き場には4~5隻ぶんのキャパがないとダメですし…

      机上の空論でもこれくらいダメなのがわかるのになんでわざわざ実験するんですかね?

      観光客向けの水上東京観光とかならまだ期待できるんですが。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 16時55分 (#3648107)

        昔はアフリカからアメリカまで全長30mくらいの船に400人以上載せて9ヶ月かけて大西洋を横断していたくらいだから、輸送力は結構大きくできるんじゃないかなあ。

        • by tori_sanpo (39645) on 2019年07月08日 17時48分 (#3648160) 日記

          どちらも乗客は奴隷か

        • by Anonymous Coward

          輸送力は単に小さい船を使っただけ。
          まあ日本橋なんて所からって前提だから。

          実はそこそこの需要を見積もって運行されて居る水上バスに補助金出して、朝夕限定の割引通勤パスでも作った方がまだ実情が判ると思うんだけどね。

          東武で浅草降りて、そこから面倒な乗り換えなしに湾岸地域にとか、便利と思ってくれそうな人は居ると思う。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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