パスワードを忘れた? アカウント作成

東京都、通勤ラッシュ緩和に向け船による通勤の実証実験を実施へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    https://b.hatena.ne.jp/entry/4671204551756603074/comment/theta [hatena.ne.jp]
    「 山手線E235系電車は編成定員が1,724名、
    ラッシュ時は2分30秒間隔の運行で毎時41,376名を輸送可能。

    一方この船は定員40名で15分間隔の運行で毎時160名。

    山手線比0.38%の輸送力では代わりになりませんよ。 」
    と試算してる人がいた。

    やりたい人がやるのは勝手だけど、ラッシュ緩和有効な対策とはとても思えないな。
    #山手線がストップした時のパニックを知ってるからなおさら。

    • 鉄道の毎時40000人の10%を船で運べば混雑緩和になるとして

      4000人/時の輸送力にするには40人乗りの船を毎時100便出す必要があって
      それはつまり36秒間隔で船を出す感覚ですね。

      40人が乗り込むにもさすがに1分は必要となると船着き場には4~5隻ぶんのキャパがないとダメですし…

      机上の空論でもこれくらいダメなのがわかるのになんでわざわざ実験するんですかね?

      観光客向けの水上東京観光とかならまだ期待できるんですが。

      • by Anonymous Coward

        何くだらない計算しているんだ?運行区間を20カ所でも30カ所でも作ればいいじゃない。160人/時/区間なら、3000人/時ぐらいすぐ。
        実証実験なんだから規模が小さいのは当たり前。

        • by Anonymous Coward

          なら新宿とか渋谷とか池袋とかにも運行してみろよって話に。
          あと船舶だって増えれば渋滞するんだけど、最大のボトルネックになりそうな渋滞を検証せずに何を言ってるんだお前は。

          • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 19時33分 (#3648234)

            囲って見えないだけで渋谷駅近辺も川ありますよ

            • by Anonymous Coward

              囲いを取ったとしても、雨降ってないときは水位10cmもなかったりする川でどうやって船を使う気だ?

              • by Anonymous Coward

                車を通せばいいんじゃないかな

              • by Anonymous Coward

                地上輸送が飽和する
                →船で運ぼう
                →船じゃ輸送力が少ない
                →なら船を増やせばいいだろ
                →内陸部はどうするんだよ
                →車を通せ

                お前は何を言ってるんだ・・・

                # 2020年までに水上とドブ川の両方いける水陸両用バスでも作るのか?

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...