パスワードを忘れた? アカウント作成

日本の教師の労働時間、授業は世界平均並みだが事務仕事は大幅に多い」記事へのコメント

  • by NOBAX (21937) on 2019年07月09日 8時28分 (#3648520)
    共稼ぎが増えて家庭での子どもの教育にかける時間が少なくなれば
    その分、学校の負担が増える。
    モンペア対応も必要だし、社会的にはバランスが取れているということだろう。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      というか税金で強制的に押し売りしているくせに、専業主婦ありきで家庭に負担をおしつけていただけだよね。

      それができなくなったら、もっと人件費よこせと大騒ぎ。
      勝手に業務増やしてるくせに納税者にもっと負担しろとか言うくらいなら公教育なんて無くせばよい。

      • Re:しわ寄せ (スコア:5, すばらしい洞察)

        by clay (41656) on 2019年07月09日 9時50分 (#3648599) 日記

        #3648521 [srad.jp]みたいな人が増えたか気楽に発言できるようになった。
        これが教師の業務量を増やしている一因でもあるのだけどね。

        >税金で強制的に押し売りしているくせに、専業主婦ありきで家庭に負担をおしつけていただけだよね。

        本来は家庭で行うべきことを、色々肩代わりしているのが公教育。
        ちゃんと家庭でやってくれるなら構わないけど、
        効率的・効果的教育を行うのは個人では限界がある。
        そうすると文盲とか足し算レベルが出来ないのが大量発生して
        返って公的負担が大きくなるのよ。

        「この先キケン」の看板が読めずに事故る奴とか
        東京までの運賃が計算できなくて駅員にキレる奴とかが
        大量に出ることを想像するとわかりやすいでしょ?
        あなたが文字を読めて、一応は掲示板に書き込むことができるのも
        公教育の成果の一つであるわけ。当たり前すぎて忘れているだろうけど。

        また、支配的な階級にとってはバカいた方が都合が良いかもしれないけど、
        そんな社会をお望みなのでしょうかね?

        • by Anonymous Coward

          そういうことなら、負担を任意にすればいいじゃん。
          割高なら新規参入があるだろうし、割安なら値上げすることだってできる。

          新規参入を邪魔しながら、税金を強制的にとって、サービスはこれだけです、なんていう話にするからいけないんだよ。
          押し売りやめろ、というだけのこと。

          • Re:しわ寄せ (スコア:3, 興味深い)

            by clay (41656) on 2019年07月09日 14時16分 (#3648829) 日記

            >負担を任意にすればいいじゃん。

            そうすると、金払いたく無いから学校行かせないってのが一定数いて、
            最終的には社会の負担として跳ね返ってくるのですよ。
            だから国として税金を原資に最低限の教育を全員に施すわけ。
            逆に言えば、公教育って最低限さえ行えばOKなのよ。
            それ以上期待するのは過剰だし、それに応えるため教員が無理している側面がある。

            現状の公教育のサービスに満足できないなら、私学に通ってより良い教育を施せば良い。

            また新規参入を邪魔している実例を私は思い浮かべることはできませんので的外れかもしれませんが、
            いくら安くても、国として一定以上の水準を満たせない機関を教育機関として認定することはできないし、
            (上で書いたように、社会負担として跳ね返るからですね)
            公教育以上に安価かつ高度な教育を施せる団体があれば教えて欲しいですね。

            NOVAの時間当たりの授業料と公立学校のそれと比べてみればわかりますよ。

          • by Anonymous Coward

            私学行けば?

        • by Anonymous Coward

          > #3648521 [srad.jp]みたいな人が増えたか気楽に発言できるようになった。
          > これが教師の業務量を増やしている一因でもあるのだけどね。

          #3648521ではないし、どういうことを言っているのかは不明だけど…。

          > >税金で強制的に押し売りしているくせに、専業主婦ありきで家庭に負担をおしつけていただけだよね。
          > 本来は家庭で行うべきことを、色々肩代わりしているのが公教育。
          > ちゃんと家庭でやってくれるなら構わないけど、

          これも現実の話ではなくて極論だよね。

          間を取って議論すると、学校とPTAの関係の問題があるんだよ。
          それは地域や学校によっても事

          • by clay (41656) on 2019年07月09日 14時31分 (#3648841) 日記

            >#3648521ではないし、どういうことを言っているのかは不明だけど…。
            湾曲表現しましたが、一言で言うならこういう意味です [srad.jp]。

            >これも現実の話ではなくて極論だよね。
            元コメが意味不明な程の極論なのでそれに合わせました。

            >間を取って議論すると、学校とPTAの関係の問題があるんだよ。
            元コメもタレコミもそのソースもPTAのことには触れられていないです。
            事実は、諸外国よりも授業以外の業務が多いだけです。
            PTA対応も一部あるでしょうが、PTAが主題ではありません。
            また、ご自身仰られているように、PTAの扱いは学校それぞれで大きく違うので
            本議論に関わる、一般的な事象と捉えるには、かなりの想像力を必要とします。
            間を取ってPTA問題と急に言われても困りますね。

            >一部の生徒のための部活動の指導から教師を解放し、そこはPTAが担うべき。
            この文章自体は支持いたしますが、元コメの家庭に負担を強いるなという主張とは矛盾しません?

            >例えば「文盲」の問題〜略〜学習障害であることが多い。
            ここでは [srad.jp]、まともな教育を受けずに文盲になってしまうケースを想定しております。
            例と書かれているので、ご理解されているとは思いますが、念のため。

            • by Anonymous Coward

              湾曲表現

              もしかして: 婉曲表現

            • by Anonymous Coward

              議論する気はあるのでしょうか。

              PTAというキーワードが入ってないからPTAに関して話していないというのはあまりにも文脈を読んでいないのではないですか?
              それこそ学校で習うような「筆者は何がいいたいのか」を読み取る力が足りなくないですか?

              学校と家庭・専業主婦の何かを元コメが語っているようならPTAのことだと推測できますよね。
              確かに元コメは意味不明な点が多いですが、その文章からでもある程度は言いたいことが推測できるはずです。
              だからこそあなたは逆の意味で極論・曲論を述べたのでしょう?

              なお、日本

              • by clay (41656) on 2019年07月09日 19時14分 (#3649077) 日記

                もちろん議論する気はありますが、貴君の文章の難解なので理解できません。申し訳無いです。

                >それこそ学校で習うような「筆者は何がいいたいのか」を読み取る力が足りなくないですか?
                >学校と家庭・専業主婦の何かを元コメが語っているようならPTAのことだと推測できますよね。

                整理のため、元コメをまんま引用いたします。
                >>というか税金で強制的に押し売りしているくせに、専業主婦ありきで家庭に負担をおしつけていただけだよね。
                >>それができなくなったら、もっと人件費よこせと大騒ぎ。
                >>勝手に業務増やしてるくせに納税者にもっと負担しろとか言うくらいなら公教育なんて無くせばよい。

                最初に「税金で強制的に押し売り」とありますが、PTAは直接税金で運用されておりませんし、
                国が強制的に加入させている訳ではありません。あくまでも任意団体です。
                (税金がと書かれていますから、元コメが強制すると主張しているのは国か公的団体と類推できます)。
                しかも最後の文章には、納税者および公教育と書かれておりますから、
                まずは公教育、それを拡大解釈しても義務教育システムや学校というシステムや習慣程度でしょう。
                少なくとも私はそう解釈いたしました。
                PTA活動も学校活動の一部ですが、上記文章だけでPTA活動に限定するのは、行間の読みすぎでは無いでしょうか?

                >正確なデータが無いらしい。
                >文盲はよほどの事情があるか学習障害でしかありえないということです。
                正確なデーターが無いのに、ありえないと文章が終わるのは、理解不能です。
                また、学校で習わなくても文字が読めるという根拠はあります?
                加えて、正確なデータがない「らしい」と、この程度の知識で、
                議論は無意味と文章を終わらすのはいかがなものでしょうか?

                それこそ学校で習うような「論理的かつ第三者に正確に伝わる文章を書く」能力が足りなくないですか?
                よって私には、貴君が何を主張したいのか理解できませんでした。申し訳ありません。

              • by clay (41656) on 2019年07月09日 19時27分 (#3649089) 日記

                追記です
                ソースがWiki [wikipedia.org]で申し訳ありませんが、無いよりマシでしょう。 
                >文字を読み書きできないことを「非識字」(ひしきじ)または「文盲」(もんもう)ないし「明き盲」(あきめくら)といい、
                >そのことが、本人に多くの不利益を与え、国や地域の発展にとっても不利益になることがあるという考えから、
                >識字率の高さは基礎教育の浸透状況を測る指針として、広く使われている

                とあり、明確な根拠がない限り貴君が主張する
                >学校教育がどうのこうので文盲になるという議論は無意味です。
                は、極めてマイナーな主張と思われます。

              • by Anonymous Coward

                > 学校と家庭・専業主婦の何かを元コメが語っているようならPTAのことだと推測できますよね。
                #3648521の書き込みからこれを読み取るのは、さすがに無理かと・・・
                行間を読むだけでは足りず、論理や発想を別次元に飛躍させる必要があります。

              • by Anonymous Coward

                > 一般的には学校で習わなくても社会で生きていれば自然にある程度字は読めるようになるもの
                じゃねーからユネスコが定義するところの「日常生活で用いられる簡単で短い文章を理解して読み書きできる」状態ですらないやつが教育レベルの低い国では何十%も居るんだろ

                そもそも学校で習えないのはすでに余程の事情だ!

                この程度の定義すら満たせないのも「ある程度」の範疇だとか言い出すならご勝手に

              • by Anonymous Coward

                ギャグ?

                >議論する気はあるのでしょうか。

                議論する気があるならIDで書けよ。

          • by Anonymous Coward

            いまPTAがやっている仕事は、欧州なら教会、アラビアではモスク、アジアなら寺院の仕事だよな。
            寄付金を徴収して回るとか、まさにそれ。

            宗教を嫌うくせに、PTAを宗教団体の代わりに活用するのはやめてほしい。

            • by Anonymous Coward

              興味深いコメントだと思うけれど、宗教を嫌っているからこそ、宗教団体を使わずにPTAを使うのじゃあるまいか?

              • by Anonymous Coward

                PTAは強制加盟だから、なおタチが悪いんじゃない。
                ベルマーク収集などという、PTAで宗教じみたことを始めるのはなあ。

              • by Anonymous Coward

                任意加入です。
                半年ほど前も、PTAや町内会活動についての種々の問題を、
                新聞で不定期連載していました。

                学校でも入学時の総会などで、説明があったはずですし、
                書面でも任意加入であることは明記されていたはずです。
                自治体によって違うのかもしれませんが。

        • by Anonymous Coward

          コストの話が全く出てこないが、国語力は大丈夫か?

      • by Anonymous Coward

        ちょっと何を言っているのか分かりません。

        • Re:しわ寄せ (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2019年07月09日 10時36分 (#3648643)

          もんぺの実例でしょう。

        • by Anonymous Coward

          自分が一番恩恵を受けているくせに「下層に落ちるべき俺を甘やかす恩恵は不要」とのたまう盤石な肉屋支持層の豚

          民主主義の死体

      • by Anonymous Coward

        こういった人をもっと徹底して別階級扱いするか、
        それとも平等に生活できるよう教育するかの2択だよなぁ

        • by Anonymous Coward

          >こういった人をもっと徹底して別階級扱いするか、
          >それとも平等に生活できるよう教育するかの2択だよなぁ

          シカトでいいよ

      • by Anonymous Coward

        えーっと、まず貴方は「モンペ」です
        税金で強制的に押し売りしていると言っているが実費負担のある工作などに使う物と給食費以外ほぼ無償でしょう?
        給食費だって補助があるからあの価格なんだけどわかってる?

        教育って最もコスパのいい将来への投資だと言う事も理解できない
        こう言う人が増える辺りに民主主義って失敗したんだろうな

        • by Anonymous Coward
          >最もコスパのいい将来への投資だ
          であればそう思う人が投資すればよいことです。
          実際には日本において教育は非常にコスパの低い投資です。
          諸外国に比べ、投資された人へのリターンが大きい(教育を受けた個人の収入は増える)割には、投資した人へのリターンが極めて少ない(研究成果が公共に還元されない、税収が増えたりしない)ことが分かっています。
          • by Anonymous Coward on 2019年07月09日 13時38分 (#3648787)

            > 実際には日本において教育は非常にコスパの低い投資です。
            > 諸外国に比べ、投資された人へのリターンが大きい(教育を受けた
            > 個人の収入は増える)割には、投資した人へのリターンが極めて
            > 少ない(研究成果が公共に還元されない、税収が増えたりしない)ことが
            > 分かっています。

            君ってホントにバカだな。

            そういう考えのやつが政治家や権力者に増えた結果日本がどうなってる?
            そのバカな考えは亡国論だ。国を亡ぼす。

            大学に運営資金を自己調達するように強制した結果、大学は研究や教育が
            二の次となってしまい、科学技術力が低下してしまった。
            法人税減税により教育への投資から解放された企業では、有能な人材不足に
            陥り、企業自体も弱体化。

            一方の中国を見ろ。
            昔はろくな教育を受けられていない農村地帯出身者を安価な労働力として
            売り出して世界の製造工場となったが、その後は教育に注力してたちまち
            科学技術力と経済力で日本を抜いてしまった。

            ちょうど今は選挙期間中だが、教育のコストを削減された日本の将来は
            絶望的だということをよく考えたうえで投票行動をしたほうがいいと思う。
            40年後、質の低い教育しか施されていない人は収入も低く、年金も貰えず、
            ホームレスみたいなその日暮らしの生活になるだろ。

            ホームレスみたいな貧乏人が増えた日本人の上に、海外から移住してきた
            お金持ち中国人が君臨するんだろう。

          • by clay (41656) on 2019年07月09日 14時50分 (#3648859) 日記

            >実際には日本において教育は非常にコスパの低い投資です。
            ソースプリーズ

            ここで書きましたが [srad.jp]、日本で教育を受けたほとんどの人間が、
            文字が読めて、四則演算ができて、外国語であるアルファベットすら読めて、Be動詞を使うくらいの外国語が理解できる。

            公教育の充実で当たり前と思ってることが、当たり前では無い世界も多いのです。
            教育を施さないで生ずる無駄な社会負担もコスト・リターンに考えた方が良いのでは?

            >研究成果が公共に還元されない
            と書いているので、大学辺りの教育を想定していると予想されますが、
            大学ですら、それなりの品質の学生を毎年排出して、会社と間接的に国に貢献しているのですよ。
            当たり前すぎてタダで手に入ると思っている部分をコストに計上して、コスパ考えてみてはいかがでしょうか?

            • by Anonymous Coward

              それなりの品質の学生を消費するのが現代社会。
              教育コスパを絶望的に悪化させているのは国民自身。

            • by Anonymous Coward

              公教育って民主主義のコストの一つなのにな
              教育が貴族、男子だけだった時代に戻りたいんだろうか

              教育の重要性が分からん辺りにヤバいんだよなー

            • by Anonymous Coward

              >Be動詞を使うくらいの外国語が理解できる
              残念ながらできません。

          • by Anonymous Coward

            収入は増えるのに税金は増えないんだ
            ちょっとニュースソース考えたほうが良いぞ

          • by Anonymous Coward

            わかってるの?
            じゃあそも論文でも調査報告書でも良いから出してよ。
            民主主義のコストたる公教育を全否定するとかマジで民主主義失敗だよね

            貴方が新自由主義的思想の持ち主で自己責任って言いたいだけの人なら良いけど一定水準の教育をしなければ社会システムは維持出来ないってわかってないよね。
            投資した人のリターンが少ないとかお前が年収数十億とかない限りお前が受けている公共サービスの方が超過しているって理解しなよ

            • by Anonymous Coward
              >新自由主義的思想
              現状が新自由主義的思想の制度設計であって俺の意見は逆なんだけどね
              大卒者には一律で高卒者との平均給与の差額分の税金かけろって前にも言ったけど
              スラドの反応はそんなことしたら誰も大学行かなくなるだろバーカバーカというだけ
              それくらいのショック療法やらないとこの国はまともになれないのに
              • by Anonymous Coward

                法の元に平等であると憲法に書かれているのに大卒者にだけ突然課税増やしますって
                憲法違反だしお前ただの学歴コンプか。
                早く論文出せよ

              • by Anonymous Coward

                納税については書かれてますが、課税は憲法関係ないです。
                君の論理でいえば、家族いるいないで税額変えるのも憲法違反じゃない?

              • by Anonymous Coward

                関係あるよ

          • by Anonymous Coward

            お前みたいな場なの存在が社会的に迷惑だから義務教育というものが存在して
            「最低限脳みそ使えるように訓練しましょう」ってことになってるんだよ
            それも理解できない馬鹿は黙って奴隷やってろ

      • by Anonymous Coward

        公教育を無くすのではなく、あなたが家族で日本を出ていけばいいだけの話。

    • by Anonymous Coward

      これは医療と同じ問題だよ。
      病院が医療施設ではなく、安く老人を預かってくれる場所に使われてるように
      学校も教育施設ではなく、安く子供を預かってくれる場所になってる。

      そのため本来の教育の質が低下するという、どうしようもない事に。
      その結果、市民からは「公教育も国民皆保険も、なくしてしまえ」という過激な案が上がる。

    • by Anonymous Coward

      しわ寄せ繫がりでここに

      一~二昔前だと組合活動に熱心な教師のしわ寄せが若手教師にくるという話を見たことがあったけど
      最近はどうなんだろうね? 変わらない?

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...