パスワードを忘れた? アカウント作成

日本の教師の労働時間、授業は世界平均並みだが事務仕事は大幅に多い」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年07月09日 9時37分 (#3648586)

    仮に、生徒への個別指導、クラブ活動、親とのやりとり、事務仕事に関してそれぞれ専門人材を入れたとして、本業である教師としての仕事の能力は大丈夫なの?
    日本の教員養成課程では、一体何を教えてるの?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      学制制度改革のときにGHQ側から師範系学校の解体とともに新制大学には教員養成専門課程を置かないことを求めてきたのね。
      実質的に師範系学校の温存になってしまうので。

      教員養成には開放制といって本来のカリキュラム+比較的少数の教職科目で制度設計したのよ。

      旧師範はジェネラルエデュケーション、教養教育というとリベラルアーツと混同されちゃうからあえてこう呼ばれるけど
      ジェネラルエデュケーションを行う学芸学部にされて、中学や高校の数学の免許なら理学部数学科あたり出身者の
      数学者から数学を教わって、理学部数学科の真似事しながら教職科目とって教員を目指すシステムになってた。
      逆に理学部数学科でも教職科目とれば教員免許を取れる。

      教員養成が目的の学部や教育大学に改組されても数学者やらそれぞれの専門分野の大学教員クビにできんし
      開放制システムはそのままだから温存されてしまってて、教員養成課程であっても教員養成のための専門教育を
      行う体制になってない。

    • by Anonymous Coward

      学制改革のときGHQ側が師範系学校の解体とともに新制大学には教員養成専門課程を置かないことを求めてきたのね。
      実質的な師範系学校の温存になってしまうので。

      開放性といって本来のカリキュラム+比較的少数の教職科目で教員免許取れるように制度設計したのよ。

      旧師範学校はジェネラルエデュケーションを目的とする学芸学部に改組されて
      たとえば中学や高校の数学免許なら理学部数学科あたり出身の数学者から数学を教わって、理学部数学科の真似事しながら教職科目とって教員を目指すようになってた。
      他の科目も同様に専門の研

    • by Anonymous Coward

      なんでもやらせるから器用貧乏になって専門技術は半端にしか身に付きません

    • by Anonymous Coward

      教師の能力というよりも、教える内容とカリキュラムの問題だと思うけどな。

      実用的な理科・社会は科目選択制なのに、古文・漢文といった国語科は全部入りとか、何故なんだ。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...