パスワードを忘れた? アカウント作成

東京都、通勤ラッシュ緩和に向け船による通勤の実証実験を実施へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    https://b.hatena.ne.jp/entry/4671204551756603074/comment/theta [hatena.ne.jp]
    「 山手線E235系電車は編成定員が1,724名、
    ラッシュ時は2分30秒間隔の運行で毎時41,376名を輸送可能。

    一方この船は定員40名で15分間隔の運行で毎時160名。

    山手線比0.38%の輸送力では代わりになりませんよ。 」
    と試算してる人がいた。

    やりたい人がやるのは勝手だけど、ラッシュ緩和有効な対策とはとても思えないな。
    #山手線がストップした時のパニックを知ってるからなおさら。

    • 鉄道の毎時40000人の10%を船で運べば混雑緩和になるとして

      4000人/時の輸送力にするには40人乗りの船を毎時100便出す必要があって
      それはつまり36秒間隔で船を出す感覚ですね。

      40人が乗り込むにもさすがに1分は必要となると船着き場には4~5隻ぶんのキャパがないとダメですし…

      机上の空論でもこれくらいダメなのがわかるのになんでわざわざ実験するんですかね?

      観光客向けの水上東京観光とかならまだ期待できるんですが。

      • by Anonymous Coward

        何くだらない計算しているんだ?運行区間を20カ所でも30カ所でも作ればいいじゃない。160人/時/区間なら、3000人/時ぐらいすぐ。
        実証実験なんだから規模が小さいのは当たり前。

        • by Anonymous Coward on 2019年07月09日 10時39分 (#3648647)

          明らかに船より免許所有者が多いであろうバス運転手も不足しているのに、人を載せて走る船の操縦士がそんなに簡単に集まるもんですかね?

          資格者はいても、その人は日ごろ遊んでいる訳ではないだろうし。朝方と夕方だけの仕事で働いてくれるもんですかね?

          とにかく量を増やせばいい!ってのは、机上の空論過ぎると思うのですが。

          • by Anonymous Coward

            >明らかに船より免許所有者が多いであろうバス運転手も不足しているのに、人を載せて走る船の操縦士がそんなに簡単に集まるもんですかね?
            今回のルートの場合、どっちの港周辺ににもその手のこの時間に手すきな人を載せて走る船の運転手が暇そうに屋形船のメンテとか宴会の準備とかやっているよ。
            浅草とか浅草橋とか品川にもそういう人が沢山居る。
            そういう人の船を動かす以外の仕事を他の人がやれば平気だろう。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...