パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

金魚遺伝子は7万個で魚類では突出して多い」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そんなのありかよ

    • by Anonymous Coward

      ありです。えーと、例えば我々人類は二倍体(RAID1)です。
      ミラーリングしたゲノムを持っているので一倍体の生物から見ればゲノム量は倍です。
      金魚は四倍体ということなのか、それともRAID1+RAID0(ミラーリングしたうえでストライピング:多分こっち)なのか。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月09日 11時35分 (#3648705)

        RAID1とはちょっと違うような。RAID1だと、データが壊れた部分は後に修復される事になるので。

        どっちかというと、RAID1として運用してたらある日RAID設定が外れて、同じ内容のストレージ×2になっちゃったけど、そのまま動いてる、とかそういう感じ? 重複が起こる経緯はそうじゃなくて、RAID1を子孫にコピーしようとしてうっかり2個コピーしちゃって、の方が近いのかな。

        ともあれ、遺伝子の突然変異って、多くは遺伝病として生存に不利になるし、変異したのが細胞分裂に必須の遺伝子だったら胚から育ちすらできない。ところがコピーを2個ずつ持っていると、予備の方で普通に生存できたりする。で、壊れた方がさらに壊れたりしてたまたま綺麗な体色になる機能を持つよう変化したら、綺麗な金魚に進化する。

        親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...