パスワードを忘れた? アカウント作成

東京都、通勤ラッシュ緩和に向け船による通勤の実証実験を実施へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    https://b.hatena.ne.jp/entry/4671204551756603074/comment/theta [hatena.ne.jp]
    「 山手線E235系電車は編成定員が1,724名、
    ラッシュ時は2分30秒間隔の運行で毎時41,376名を輸送可能。

    一方この船は定員40名で15分間隔の運行で毎時160名。

    山手線比0.38%の輸送力では代わりになりませんよ。 」
    と試算してる人がいた。

    やりたい人がやるのは勝手だけど、ラッシュ緩和有効な対策とはとても思えないな。
    #山手線がストップした時のパニックを知ってるからなおさら。

    • by Anonymous Coward

      現在のクイーンエリザベス(客船の方)で旅客定員2092人だそうだから、この大きさの船を
      3分間隔で運用しないといけない計算ですね。
      3332人の戦艦大和で5分弱間隔、ってこっちは乗員数ですが。

      もちろん電車とは詰め込み方がまったく違いますが、そこそも船には電車みたいにぎゅうぎゅうに詰め込まないし。
      いかに電車が(中がヒドイことになっているとはいえ)輸送効率が高いかわかりますね。

      通勤にいろいろな手段を使えるようにすること自体は無意味とまでは言いませんが、「通勤ラッシュ緩和」は無理でしょうねえ。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...