パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京都、通勤ラッシュ緩和に向け船による通勤の実証実験を実施へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    https://b.hatena.ne.jp/entry/4671204551756603074/comment/theta [hatena.ne.jp]
    「 山手線E235系電車は編成定員が1,724名、
    ラッシュ時は2分30秒間隔の運行で毎時41,376名を輸送可能。

    一方この船は定員40名で15分間隔の運行で毎時160名。

    山手線比0.38%の輸送力では代わりになりませんよ。 」
    と試算してる人がいた。

    やりたい人がやるのは勝手だけど、ラッシュ緩和有効な対策とはとても思えないな。
    #山手線がストップした時のパニックを知ってるからなおさら。

    • by heavensgate (21016) on 2019年07月10日 18時48分 (#3649697)
      編成定員だからそれ「混雑率100%」での定員ですよね。
      実際はもっと乗ってるわけで……

      ちなみに E231 系の場合、最大で
      先頭車143人、中間車162人なので、(143*2)+(162*9) = 1744 名が山手線編成での定員みたいです。
      ※E235系はフリースペースなどがある分編成定員は低いのかな
      --
      -- To be sincere...
      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...