パスワードを忘れた? アカウント作成

HTTPS化されたe-Govサイト、HTTPでのアクセスはすべてアナウンスページに転送する残念な仕様」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    日本人には、『一番バカを基準にする』という極めて残念な習性がある。
    SSLやTLS 1.0/1.1が切られて久しい昨今、もしそのバカがいまだにWindows XPだの、Windows 9xだの、PowerPCやMotorola時代のMacだの、ガラケーのフルブラウザ(笑)などなどで、電子政府の総合窓口にアクセスしてきた場合。
    一般サイトと同じように http: から https: にリダイレクトしてしまうと、その手のバカから「電子政府の総合窓口に繋がらないんですけど?」という苦情を頂いてしまう。
    そこでその手のバカに「電子政府の総合窓口に繋がらないんですけど?」という苦情を入れられない為に、わざわざsorry.htmlを作成し、http: のままそこにリダイレクトする。
    一番バカを基準にする日本ではよくあること。

    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      これには凄い同意するわ。
      SSL3.0を無効化した時、客先からクレームの連絡があったよ。
      ブラウザ上には「接続できない」みたいなメッセージしか出ないから、事情を知らない人が原因に気付くことは困難。

      「クレーマーによる問い合わせ」を回避する上で、最も実現が容易でコストがかからない方法を選んだんでしょ。
      もっと良い仕様があったにせよ、これがそこまで悪い仕様とは思えない。

      技術的なことが全く分からない人間からのクレーム電話を受けたことがない人間には、奇妙に映るのだろうけれど。
      「俺にはホームページを見せられないってことか!今すぐうちまで土下座しに来い!」みたいな怒鳴り電話なんて、誰も受けたくないんだよ。

      • by Anonymous Coward

        SSLじゃないですが、SMB1.0を無効化して納品したファイルサーバで苦情頂きました。
        WINxpは使ってないけどandroid2.3は使ってるとか。
        #えぇ・・・。

        • by Ponta2 (47202) on 2019年07月11日 11時19分 (#3650021)
          それはAndroidのバージョンじゃなくて、使っているアプリの問題じゃないですか?
          • by Anonymous Coward

            3650013です。
            アプリの仕様の可能性もあります。オンプレで半分クローズド環境だったので。
            #後学のために、逆にandroid2x自体には、xpみたいなそもそもsmb2以降に対応していない縛りは無いんでしょうか・・?

            • by Ponta2 (47202) on 2019年07月11日 17時54分 (#3650261)
              AndroidのOS自体にCIFS/SMBに対するサポートは無いんで、各アプリでそれぞれに対応しています。
              なのでSMB2以降にアクセスできるかどうかはそのアプリ(の使っているCIFSライブラリ)次第ということになります。
              • by Anonymous Coward

                前に、使ってるスマホアプリがSMB2に繋がらないのがきっかけで
                そのアプリが使ってるライブラリとか軽く調べたんだけど、
                Java製のCIFSライブラリはSMB2非対応ばかりで辟易したような記憶が……

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...