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米ビデオゲーム業界は労働に見合う賃金が払われず。都市部家賃がそれを追い打ち」記事へのコメント

  • いっそ寝食ともにする合宿制にすれば良さげ。

    また、多くのゲーム・スタジオは、サンフランシスコ、ロサンゼルス、シアトルとニューヨークなどの主要都市にある。しかし、こうした主要都市は国内の他の場所よりもはるかに高い生活費を必要とする。ほとんどのスタジオは遠隔地での作業を認めていないため、生活費の負担が大きいという(Digital Trends、AUTOMATON、Slashdot)。

    開発スタジオと同化した寮でもいいけど。
    でもそうすると、24hこき使われるか。

    #プロゲーマーの方ではそういうチームもあるらしい。

    • by Anonymous Coward

      郊外にスタジオ構えて、それなりの給料で働けるようにしたら人材集まるんじゃないのかね…。
      なんなら給料据え置きでも集まるんじゃなかろうか。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 14時33分 (#3650128)

        ゲームなんてどれだけ露出するかが重要だから宣伝・広報を考えればどうしても会社は都心部にあった方が有利だし、開発者のためだけに別途拠点を作るのはコスト的に無駄だって思われてるんでしょ。それぞれに相応の人員配置する必要もあるし。

        それにネットがいくら発達した所でネットインタビューじゃ絵にならない以上、インタビュー対象となる開発者も都心部に居たほうが広報上有利だし。

        • by nemui4 (20313) on 2019年07月11日 15時20分 (#3650152) 日記

          >それにネットがいくら発達した所でネットインタビューじゃ絵にならない以上、インタビュー対象となる開発者も都心部に居たほうが広報上有利だし

          みんなゴーグルはめてVR会議&開発すね。
          #シュールな絵になりそう

        • by nim (10479) on 2019年07月12日 12時56分 (#3650698)

          > ゲームなんてどれだけ露出するかが重要だから宣伝・広報を考えればどうしても会社は都心部にあった方が有利だし

          それにしても、米国にはたくさんある大都市のうちでも、家賃が高いほうから選んだようなラインナップ。
          アトランタとかヒューストンはもっと全然安いはず。

        • by Anonymous Coward

          下っ端は僻地で、上級デザイナーとか露出する人は都会のオフィスでインタビュー。打ち合わせはネットでいいんじゃないかと。
          ※ベイエリアの生活費高いから5万ドルでも怪しい。

          • by Anonymous Coward

            実際普通の企業で宣伝バンバンやっていても、都会にあるのは本社と営業位で、工場は僻地ってのは幾らでも有るからね。

            労働者的にも、通勤に一時間かけるか家賃で給与の大多数が持っていかれるかとか比べると、選びたいって人も多々居ると思うんだ。

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