パスワードを忘れた? アカウント作成

ロシアがスホーイに第5世代戦闘機Su-57量産型を正式発注、オールフライング双垂直尾翼(傾大)採用」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    安全保障的に独自開発と製造はしたい。
    でも開発費を乗っけると高くなりすぎて手が出せなくなる。
    なら初っ端かから開発費を乗せずに、将来的な量産効果を期待して、最初っから量産価格として出す。
    何かあれば、開発費は丸被りしちゃう訳だけど。

    だから値段は、「お客さんが買える」値段だと。

    日本もアグレッサー部隊用にちょっくら4~50機買ってみれば良いのじゃないかな。
    なーに、仮想敵国の機体を調査する為だから、現物に勝るものは無いよな。

    • by Anonymous Coward

      今となってはロシアが南下してくるのはあまりイメージできないのだが。中国の太平洋進出ほうが脅威だよねぇ…。

      • by Anonymous Coward

        なんだろう、この中国が脅威になるのは病的に嫌がるのにロシアが脅威なのは許容するっていう感覚は。

        わかんねーけど、アジア人に日本が侵略されるのは嫌だけど、白人(アメリカ人、ロシア人)に侵略・支配されるのは嫌じゃないってとこ?

        ロシアはつい最近も爆撃機で領空侵犯したし、現在進行で北方領土を不法占拠してるし、クリミア半島もウクライナから切り取ったよね。

        侵略行為をやった時期で言うと、今のロシアのほうが現行犯に近いよ。
        中国艦隊が太平洋に出るよりもよっぽど脅威だよ。

        • by Anonymous Coward

          既に軍事大国(だった?)であるロシアと
          今まさに軍拡が進んでいる中国じゃ
          感じ方は当然違うでしょう

          • by Anonymous Coward

            それにしたってこれはヒドイだろう

            >今となってはロシアが南下してくるのはあまりイメージできないのだが。

            尖閣あたりでちくちく嫌がらせをするんじゃなくて、爆撃機で日本列島の周りをぐるっと1周しているんだぜ。

            • by Anonymous Coward

              退役していないというだけで、あんな老朽機に何ができるか。散歩がてら防空能力調べてるだけ。

              • by Anonymous Coward on 2019年07月12日 10時08分 (#3650602)

                尖閣諸島について日中で「領土問題は棚上げにしておこう」という同意があったので、中国もわざわざ日本の実効支配を崩そうと表立って動くことは無かった。
                国籍を隠した不審船を派遣して日本の漁船を襲ったりしたくらい。

                野田政権の時に、当時の石原慎太郎東京都知事が東京都で買収して開発しようとした尖閣諸島を国有化した。
                それを期に一気に中国人民の間で「釣魚島は中国のもの」という大衆運動が盛り上がる。
                愛国無罪と称した騒乱が発生。

                中国政府はそれを阻止すれば矛先が自分たちに向かうため、尖閣諸島に頻繁に中国政府の船を派遣して、人民に対して「政府は放棄せずに頑張ってますよ」とアピール。

                日本の漁船を銃撃するような不審船は、中国公船の派遣と入れ替わるように消えた。
                (同一組織だから当然)
                中国船の出没は大問題だが、現実問題として民間の漁船を銃撃してくる不審船はいなくなったため、この海域はの治安は実は良くなってる。

                老朽化した爆撃機とはいえ、日本の防空について調べているわけだから脅威だよね。
                つまり、攻め込むための情報収集なんだから。
                むしろ尖閣より脅威だよ。

              • by Anonymous Coward

                >つまり、攻め込むための情報収集なんだから。
                つまり自衛隊が同様の事やって居るのも「攻め込む為」と断言されても良いってお話?
                一応自衛隊さんも遊んでるばかりでなく有事の為のお仕事としてイロイロちゃんとやってんだけど。

                でもって、そういうのはタテマエで通さないと自分等側の事を棚に上げているダブスタだって事になる。
                軍事的にダブスタやって居るってのは無茶苦茶危険と見られても仕方ないんだぞ。

              • by Anonymous Coward

                自衛隊も同じ事やってるの?
                初めて聞いた。やってるなら大問題。

                ロシアがやってるのは爆撃機で日本の領空ギリギリを飛んで侵犯したりしなかったりで、自衛隊機がスクランブルで飛んでくるか、どれくらいで飛んでくるのか調べてるんだよ。

                自衛隊機も他国の領空侵犯して煽ってスクランブルさせたりしてるの?
                マジ?

              • by Anonymous Coward
                自衛隊には爆撃機ないしなぁ
                F2もいつの間にか「支援」の2文字消えたし

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...