パスワードを忘れた? アカウント作成

米ビデオゲーム業界は労働に見合う賃金が払われず。都市部家賃がそれを追い打ち」記事へのコメント

  • ネットワークが発達した時代に都会に集中させる必要あるのん?

    • by Anonymous Coward

      いや度々やらかしが発生してるじゃん。
      発売前のソフトがネットに流出したり、スタッフがゲーム素材を流出させたり。
      工場でのやらかしならともかく、開発スタッフのやらかしだってゼロじゃない。

      頻度は低くても一度発生すれば、そりゃ大損害なので目の届く範囲にスタッフを置いておきたいだろし、ぶっちゃけネットの使用だって最小限に抑えたいだろうし。
      本社が都会にある以上、都会に集めるのが会社にとっては効率的でしょ。
      むしろネットワークが発達したお蔭で本社へ集中の重要性が上がったまでありそう。

      • by Anonymous Coward

        では本社を都会に置く意味とは

        • by Anonymous Coward on 2019年07月12日 11時40分 (#3650650)

          日本で言うところの「東京」にはなくてもいいけど、せめて経済中心地近辺にはないと行政手続きとか種々の買い物とか渡航・運搬も無駄に金かかるからなぁ。
          あと、様々な催し(消費者向けのショウとかじゃなくて業界団体のとか)が結構都会で行われるから、そこへのアクセスがある程度楽な方がいい。
          それらの意味で、本社じゃなくてもいいけど事務所は都会にあって欲しいかな。
          (あと業種によるだろうけどバイトを雇いたい場合に田舎だと全然集まらない問題とかもある)

          • by Anonymous Coward

            でもバイトを集める場合は田舎のほうが最低時給が安いのでわざと田舎に支店作るところもあるぞ。
            最高と最低だと200円ぐらい違うからな、最低時給。
            ここで言う田舎は畑とかある僻地って意味じゃなく、首都クラスではないってだけだし。
            沖縄とかでも中心部はそれなりに都会だしな。

            専務とか色々出向きそうな奴だけ都会で(小さな事務所で)働いて
            大量の人数が必要で機材も使いまくる(場所をとる)実働部隊はちょっと郊外のでかい建物で
            というのが一番合理的かつ効率的だよな。
            でもアホ経営は見栄とかで役員とかがいる所こそに金をかける。
            クソ高い賃料の都市部ど真ん中の高層階とかな。
            コストカットするならまずそういうのをカットしろと。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...