パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

試掘ボーリング作業中、機材が下にあるトンネルの天井を突き抜け列車に接触する事故が発生」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年07月13日 2時29分 (#3651114)

    諸事情により、日本国内で使われている測地系だけでも数種類あります。
    https://www.gsi.go.jp/sokuchikijun/datum-main.html [gsi.go.jp]
    リソースが限られているため、業界やその時点で求められる仕様に合ったものが使われていますが、どこに何が埋まってるのかは計算しないと誰も知らない世界。
    昭和時代ならば、生き字引の現場担当者が持っている脳内記憶で危機回避していたのでしょう。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...