パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

措置命令を受けた大正製薬のマスク、表示内容に対して消費者庁が実施した試験内容が不適切だと反論」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > 「花粉等を水と二酸化炭素に分解する」という表示は行っていないと主張している。
    https://brand.taisho.co.jp/pabron/365/mask/ [taisho.co.jp]
    サイト見に行くと画像にはアレルゲンってついてるけど
    本文に
    > マスク表面に付着したウイルス・細菌・花粉などのミクロ粒子を分解します
    って普通に書いてあるので書いてないもんって言うなら優良誤認で是正勧告でもっと厳しくなる奴じゃ。

    そもそも花粉アレルゲンって何?花粉のタンパク質構造を人体が勘違いして過剰防衛起こすだけじゃないの?
    花粉になんかアレルゲンくっついてんの?

    • by Anonymous Coward on 2019年07月16日 18時11分 (#3652390)

      「分解する」とは書いたけど「水と二酸化炭素に」とは書いていない、という意味じゃない?
      まあ、確かに書いてない。

      んで、「(二酸化炭素に分解するわけじゃないから)二酸化炭素の増加量で分解されたかどうかを判定するのは不適切」っていう主張のよう。

      分解されたものは何になるんだろう(粉々に砕く、的な意味なのかな)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        書いてるのはDR.C医薬だね。ハイドロ銀チタンの説明のところにはっきり書いてある。
        ただしタンパク質とあり、花粉ではないが……

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...