パスワードを忘れた? アカウント作成

岡山県の危険な用水路、安全対策が進む」記事へのコメント

  • 「住民からの苦情によって柵や蓋の設置が進んでいなかった」と意図がわからない。
    柵やフタをすることによるデメリットって何があるのでしょうか?
    ※蓋のない側溝部分は荷重移動でショートカットという高等技術を使えないAC

    • by Anonymous Coward

      用水路があるのは元々農地だから。柵を作られたら宅地の反対側にある農地でトラクターやコンバインがターンできない。農作業中だけ外せるならいいだろうけど、その時に落ちたらもっとややこしいことになるだろうな。蓋は特に文句ないだろうけど、全面に張るとなると高いよ。

      • タレコミリンク先の写真を見ていけばわかりますが、
        問題視されているところって、今は完全に宅地になっていて、文句を言う農家なってどこにもいないようなところばかりですよ。

        ちなみに、今回Togetterまとめのきっかとなった 「岡山の人食い用水路にようやくフェンスが設置されはじめる」 [twitter.com]というtweetで挙げられた用水路の立地は、岡山駅から徒歩圏内ってとこです。
        そんなところに農地なんてあるのかって疑問視されそうですが、少なくとも30年前は、あたりは結構田んぼだらけでした。大都会岡山は伊達じゃない。
        (その場所の近くにいとこが住んでたので、小学生時代の遊び場所だったレベルですが、30年前は、田んぼ:住宅=1:1ぐらいだっ

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...