パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

海老名市のCCC運営図書館、新たに就任した館長は全くの門外漢?」記事へのコメント

  • 司書資格 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    ツタヤ図書館は、蔵書の分類がNDCに従わない独自方法によると聞く。司書資格の要件にNDCもあることを考えれば、ツタヤ図書館が司書資格を軽視するのは当然といえば当然か。

    NDCの詳細ばかりが司書資格の要件(図書館学の要件)ではない。が、(筑波大学に吸収されたとはいえ)図書館の理論で大学がひとつ成立していたことを考えれば、ツタヤ図書館が独自運営を強行するならするでその理論を学問として還元すべきだ。今のままだと、ツタヤ図書館の利用者は結局はCCCのモルモット扱いだ。

    • Re:司書資格 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年07月19日 18時28分 (#3654797)

      独自方法なこと自体はいいんだけど色々と使いにくくて困る。同様の高梁市図書館の場合、
      ・多重登録(棚1、棚2、書庫の3冊が版まで同じなのに個別に登録)
      ・誤登録(目の前にある本が検索にかからない、漢字間違って登録してる?)
      ・ISBN&バーコード隠し(書店での販売用と区別するために隠してる)

      結構高価な(図書館にはレアな)専門書もあって重宝するんだけど、探すのには苦労する。
      独自基準と言いながら小説をジャンル別に分けてくれないし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 結構高価な(図書館にはレアな)専門書もあって重宝するんだけど、探すのには苦労する。
        > 独自基準と言いながら小説をジャンル別に分けてくれないし。

        ジャンルAX: 犯人が探偵または主人公に類する人物である
        ジャンルAY: 叙述順が時系列ではない仕掛けがある
        ……

        # こんな親切なジャンル分けがされたら……

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...