アカウント名:
パスワード:
日産のX-Trail HVに今年に入って新車で乗っていますが、たしかにトルクが大きいです。それまで、Dualisに乗っていたので、車重とエンジンはほとんど同じですが、明らかに出足のトルクが大きく感じます。
乗り始めたころは、交差点の右折時などでアクセルをぐっと踏んでホイルスピンを起こしてしまいました。4WDにすると軽減しますが、晴れの日とかは2WD設定にしているため、今でもたまに起こります。全力加速すると2WDに設定するとホイルスピンばかり起こし、4WDにしないと全トルク使いきれません。
雨の日の立体駐車場の登り坂なども注意が必要ですぐにトルクが立ち上がる特性も悪い面があるのだなと実感しています。運転の楽さは感じますし、加速もよいのでその点は満足しているのですけどね。
街中でホイルスピンするほど踏み込むのやめて。
日産の車って全般的にそうだよ。アクセルをちょっと踏んだだけでもグッと車が出るとパワーがあると誤解する人が多いのでそうしてるらしい。代行やって、たまに日産の車にあたるとどうしても挙動がラフになる。この件については車重に対してトラクション足りてないだけ。常時4WDにしとけばいいのに。
公道でホイルスピンとかDQNぽいし、周囲に脅威を与える。運転操作がヘボなのか車がヘボなのかは知らんけど、周りに対する言い訳にはならんでしょ。
あと、ホイルスピンするのにトラクションが足りてないとかおかしい。トラクションをうまく路面に伝えられてないだけでしょ。つまりトラクションコントロールがへぼい。
以前の車の感覚で踏んでしまうと新しい車ではトルクが出過ぎるということなんでしょうけれど、それにしても普通はどのくらい踏めばいいのか加減を学習するものですし、そもそも全力加速するような場面が何度もあるのが不思議。自分の車を持ってから20年くらい経っているけど、アクセルをベタ踏みしたことなんて2~3回しかない。
元コメですが、全力加速は高速道路の合流時とかに好きでやってます。それ以外の場面で全力加速することはないですね。
右折時はいまだになりますよ。何度も書いていますが、トルクが大きいだけです。ガソリン車の感覚での出力は出てないんですよね。そのため、滑らないアクセル開度だとその後の加速が伸びないんです。
この辺の感覚は乗ってみないとわからないので一度試乗してみてはいかがでしょうか?
好きでやらないでほしい
トラクションコントロールついてないのか...残念な車だ
高齢になると他人に否定からしか入れなくなるから気をつけた方が良い。ありがたい意見だと思って受け取りな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
たしかにトルクが大きい (スコア:2, 興味深い)
日産のX-Trail HVに今年に入って新車で乗っていますが、たしかにトルクが大きいです。
それまで、Dualisに乗っていたので、車重とエンジンはほとんど同じですが、明らかに出足のトルクが大きく感じます。
乗り始めたころは、交差点の右折時などでアクセルをぐっと踏んでホイルスピンを起こしてしまいました。4WDにすると軽減しますが、晴れの日とかは2WD設定にしているため、今でもたまに起こります。全力加速すると2WDに設定するとホイルスピンばかり起こし、4WDにしないと全トルク使いきれません。
雨の日の立体駐車場の登り坂なども注意が必要ですぐにトルクが立ち上がる特性も悪い面があるのだなと実感しています。
運転の楽さは感じますし、加速もよいのでその点は満足しているのですけどね。
Re:たしかにトルクが大きい (スコア:2)
Re:たしかにトルクが大きい (スコア:1)
街中でホイルスピンするほど踏み込むのやめて。
Re: (スコア:0)
日産の車って全般的にそうだよ。
アクセルをちょっと踏んだだけでもグッと車が出るとパワーがあると誤解する人が多いのでそうしてるらしい。
代行やって、たまに日産の車にあたるとどうしても挙動がラフになる。
この件については車重に対してトラクション足りてないだけ。常時4WDにしとけばいいのに。
Re: (スコア:0)
公道でホイルスピンとかDQNぽいし、周囲に脅威を与える。
運転操作がヘボなのか車がヘボなのかは知らんけど、周りに対する言い訳にはならんでしょ。
あと、ホイルスピンするのにトラクションが足りてないとかおかしい。
トラクションをうまく路面に伝えられてないだけでしょ。
つまりトラクションコントロールがへぼい。
Re: (スコア:0)
以前の車の感覚で踏んでしまうと新しい車ではトルクが出過ぎるということなんでしょうけれど、それにしても普通はどのくらい踏めばいいのか加減を学習するものですし、そもそも全力加速するような場面が何度もあるのが不思議。
自分の車を持ってから20年くらい経っているけど、アクセルをベタ踏みしたことなんて2~3回しかない。
Re:たしかにトルクが大きい (スコア:2, 参考になる)
元コメですが、全力加速は高速道路の合流時とかに好きでやってます。それ以外の場面で全力加速することはないですね。
右折時はいまだになりますよ。何度も書いていますが、トルクが大きいだけです。ガソリン車の感覚での出力は出てないんですよね。そのため、滑らないアクセル開度だとその後の加速が伸びないんです。
この辺の感覚は乗ってみないとわからないので一度試乗してみてはいかがでしょうか?
Re: (スコア:0)
好きでやらないでほしい
Re: (スコア:0)
トラクションコントロールついてないのか...残念な車だ
Re: (スコア:0)
オフロード走行時でスタックしてトラクションが必要なのに踏んでも踏んでもトルクが抜けるんじゃ話にならない
けど、いくらなんでもエクストレイルならついてるだろ常識的に
Re: (スコア:0)
高齢になると他人に否定からしか入れなくなるから気をつけた方が良い。
ありがたい意見だと思って受け取りな。