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なんやろ
>水野氏は今のハイブリッド自動車(HV)や電気自動車(EV)の問題点として、発進時にすぐに大きなトルクが出てしまうことや、ブレーキをフルに作動させるには強い力で踏む必要がある点などを指摘。
結局、現行のHV,EVは設計/構成がマズイっってことなんすかね。
この件は、電気モーターで駆動する自動車が一般化したことで、『運転手が加速したいと思ってなくても、急加速操作をしたら急加速してしまう』という問題が表面化した。という話だと認識している。
まあ、急加速操作をしたら急加速するのは当たり前の話なんだけど、内燃機関では、エンジン音やトルク特性等々のせいで、意図に反した急加速をするのはそもそもなかなか難しかったから、これまで、この問題はあまり表に出てこず、特別な対応もされてこなかった。
でも、電気モーター駆動の自動車では、意図に反した加速が容易にできてしまって、事故の原因にもなっているので、新たに対応が必要だろう。という話。
で、まあ、運転手の思考を読み取るのは無理なので、『加速したい』という意思表示をスイッチで行う、という提言になってる。
メーカーにも拠るが、特にトヨタ車は長年信号発進の出足加速重視のセッティングがされてたのをそのままHVでもやっちゃった感がありますね。静止時からアクセルをちょっと踏んだ領域での加速が強い。そりゃ発進時の暴走事故も増えるでしょとずっと思ってた。
トヨタや日産のHV・EVでは速度ゼロからの踏み込みに対しては多少リミッターが掛かっているはずだが多少の度合いが足りないということだろうな
あと、高級車は良いのだけど、安い車はどっちのメーカーもON/OFFしかない様な調整し辛いアクセルなのが。なんであんな使い辛いアクセル付けて居るのだか。
日産のCMで「一踏みでこの加速なんたら…」アクセルベタ踏み!今時そんな運転しないと思うがメーカーは昭和に生きてる?
EVやHVにも、疑似エンジン音発生スピーカーと、疑似エンジン振動発生装置をつけて、音と振動でドライバー席にエンジンを再現すればいいハンドルにもバイブレーター入れて、疑似エンジン振動を発生させドライバーに体感させるもちろん発進・加速特性も、ECUソフトウェアでエンジンに近くして
今のガソリン車並みのエンジン音疑似発生装置の義務化は早急にやるべきだよなぁもちろん発売済の車にも。車格のわりに静かなのがいけない。
夜の駐車場で轢かれそうになったことあるもん。
>夜の駐車場で轢かれそうになったことあるもん。
オフィス街でも雨降ってると後ろから近づいてきても気づきにくいですね。 通勤途上歩車分離されていない道があるんだけどプリウスに何回か轢かれかけたことある。
一方トヨタは、「踏み間違い加速抑制システム」で、人ではなく、システム側が加速を抑制するように対応。
> で、まあ、運転手の思考を読み取るのは無理なので、ロシア語で考えるんだ
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
運作ミス (スコア:1)
なんやろ
>水野氏は今のハイブリッド自動車(HV)や電気自動車(EV)の問題点として、発進時にすぐに大きなトルクが出てしまうことや、ブレーキをフルに作動させるには強い力で踏む必要がある点などを指摘。
結局、現行のHV,EVは設計/構成がマズイっってことなんすかね。
Re:運作ミス (スコア:3, 参考になる)
この件は、電気モーターで駆動する自動車が一般化したことで、
『運転手が加速したいと思ってなくても、急加速操作をしたら急加速してしまう』
という問題が表面化した。という話だと認識している。
まあ、急加速操作をしたら急加速するのは当たり前の話なんだけど、
内燃機関では、エンジン音やトルク特性等々のせいで、
意図に反した急加速をするのはそもそもなかなか難しかったから、
これまで、この問題はあまり表に出てこず、特別な対応もされてこなかった。
でも、電気モーター駆動の自動車では、意図に反した加速が容易にできてしまって、
事故の原因にもなっているので、新たに対応が必要だろう。
という話。
で、まあ、運転手の思考を読み取るのは無理なので、
『加速したい』という意思表示をスイッチで行う、という提言になってる。
Re:運作ミス (スコア:1)
メーカーにも拠るが、特にトヨタ車は長年信号発進の出足加速重視のセッティングがされてたのを
そのままHVでもやっちゃった感がありますね。静止時からアクセルをちょっと踏んだ領域での加速が強い。
そりゃ発進時の暴走事故も増えるでしょとずっと思ってた。
Re: (スコア:0)
トヨタや日産のHV・EVでは速度ゼロからの踏み込みに対しては多少リミッターが掛かっているはずだが
多少の度合いが足りないということだろうな
Re: (スコア:0)
あと、高級車は良いのだけど、安い車はどっちのメーカーもON/OFFしかない様な調整し辛いアクセルなのが。
なんであんな使い辛いアクセル付けて居るのだか。
Re: (スコア:0)
日産のCMで「一踏みでこの加速なんたら…」アクセルベタ踏み!今時そんな運転しないと思うがメーカーは昭和に生きてる?
Re: (スコア:0)
EVやHVにも、疑似エンジン音発生スピーカーと、疑似エンジン振動発生装置をつけて、
音と振動でドライバー席にエンジンを再現すればいい
ハンドルにもバイブレーター入れて、疑似エンジン振動を発生させドライバーに体感させる
もちろん発進・加速特性も、ECUソフトウェアでエンジンに近くして
Re: (スコア:0)
今のガソリン車並みのエンジン音疑似発生装置の義務化は早急にやるべきだよなぁ
もちろん発売済の車にも。
車格のわりに静かなのがいけない。
夜の駐車場で轢かれそうになったことあるもん。
Re:運作ミス (スコア:1)
>夜の駐車場で轢かれそうになったことあるもん。
オフィス街でも雨降ってると後ろから近づいてきても気づきにくいですね。
通勤途上歩車分離されていない道があるんだけどプリウスに何回か轢かれかけたことある。
Re: (スコア:0)
一方トヨタは、「踏み間違い加速抑制システム」で、
人ではなく、システム側が加速を抑制するように対応。
Re: (スコア:0)
> で、まあ、運転手の思考を読み取るのは無理なので、
ロシア語で考えるんだ