パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

放火被害の京アニ第1スタジオ、建物や設備に消防法令状の問題はなく防火・防災に熱心な事業所として表彰されていた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 16時52分 (#3658098)

    避難訓練では一階で出火したらどういう行動をとるように訓練していたのだろう?
    螺旋階段と通常階段(非常階段?)が近すぎてあまり意味ないのは避難訓練でもすぐ誰もが思いそうなことだが

    • by Anonymous Coward

      結果論でドヤ顔かっこいいな。

      実際は窓から逃げるんでは?

    • by Anonymous Coward

      防災意識は地域差がものすごく大きく、義務がある施設じゃないと何もやってない可能性も。
      記事では京アニが優良事業所として評価された理由が以下のようにありますが、
      >訓練に従業員の大半が参加している点が評価され
      なんてことで消防に表彰されるのはそういう地域だからですね。

      一方、全員参加が当然という地域もあります。
      自分が今いる場所は東海地震の災害が想定される地域ですが、ここだと100人規模のオフィスでも真面目に防災訓練やってます。
      消防呼んで監修の元に、社員全員の避難時間計測したり、時間短縮の分析出したり。
      地震想定もあるし、火災想定もある。

      もちろん、別コメのように窓から逃げるなんてアホなこという人はいません。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...