アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
夕方のスーパーマーケット (スコア:0)
本当に取っておきの技は内緒にしておくもので。
Re:夕方のスーパーマーケット (スコア:1)
Re:夕方のスーパーマーケット (スコア:1, 参考になる)
??? バーコードに価格の情報なんて入ってるの?
バーコードが持っている情報は商品名の情報で、POS端末に
商品名と価格との対応情報をもっているはずなんだけど。
だから、時間を区切っての安売りなんかの際には、
サーバから各端末に新しい価格対応表を送ってやることで対応しています。
Re:夕方のスーパーマーケット (スコア:1)
店舗でつけているバーコード見たことありませんか。
青果でも鮮魚でも生肉でも、その店独自のバーコードをつけていると思いますが。
上で言われているのは
店舗でつけているバーコード、元の価格が入っているラベルがあり、
他に「30%オフ」なんてシールが貼ってあるのにも関わらず、
実はその元のラベルのバーコードは30%オフのもの
と言う例です。
そして、これは「殆どありません」
大抵は
1 レジで30%を見て、元のバーコードを読んだあと割引処置をする
2 30%オフの価格にしたバーコードを、元のバーコードの上に貼る
3 元のバーコードをマジックでチェックして読めなくして、
レジで元の価格を手打ち、割引処置をする
(これは部門管理、商品管理ができないのであまりない)
4 元のラベルを取り払って(ラップされていればそれごと)、
30%割引の新しいラベルを貼る
(但しこれは上記のように誤解されるので最近ではやらない)
ってとこでしょうか。
うちの店では、4が多かったですね。POPは元の価格ですから
誤解されない。割引率シールは「お客様に再利用」されるので
貼りませんでしたし、古い価格を剥がすのは、上から貼ったときに
それが万が一剥がれてしまい、割引前の価格でレジを通ることの
無いように、と言う店長の指示でした。
# その店はつぶれてしまったのでID。
Re:夕方のスーパーマーケット (スコア:0)
鬱氏
Re:夕方のスーパーマーケット (スコア:0, オフトピック)
ノンプライスルックアップ、でしたね。懐かしい。独自の言い方だと思いますが、
「えぬぷる貼っといて」と言われて貼り付けてました。(笑)
うちの店では、
部門コード(二桁) 店舗独自商品コード(桁数失念) 価格(五桁)
でした。ただ、(具体例で恐縮ですが)キウィフルーツにしても普段から四つの価格を
用意してましたので、アイテムコードでの処理はしてませんでした。
それに閉店前の見切りで、同じも
Re:夕方のスーパーマーケット (スコア:0, オフトピック)
名古屋の東海テレビ、平日朝10時からの「ぴーかんテレビ」で
このネタをやったところ、地元スーパーから非難轟々で
翌日謝罪しまくってました。
確か節約ネタだったか主婦の知恵ネタだったか。
で、その謝罪で「大多数はまともだが、中にはそういう店もある」
みたいなあやふやな事を言ったんで、じゃぁそのネタ提供の
主婦のいく店を教えろ、とか、実際に何と言う店か教えろ、
との問い合わせが殺到とか。
もう、アフォかとヴァカかと…。
放送作家だか、ディレクターだかも
Re:夕方のスーパーマーケット (スコア:0)
わしの行きつけのスーパーはコンソールから割引指定のボタン押して読ませる手順ですね。
よく使う値引き/割り引き(20円引きとか半額とか)が登録されてて、それを押してから読ませると計算されます。
ちょっと前にPOSが入れ替わってからそうなったんだけど、その前は読
Re:夕方のスーパーマーケット (スコア:1)
> バーコードが持っている情報は商品名の情報
それは正確にはJANコードですよね。
http://www.metrologic.com/asia/jp/apply/total.html
http://www.metrologic.co.jp/index1.html
あたりが詳しいかも。
それから私の #365992
> 普段買い物されない方でしょうか。
ですが、失礼しました。
> だから、時間を区切っての安売りなんかの際には、
> サーバから各端末に新しい価格対応表を送ってやることで対応しています。
お店の人でしたか。
(だったら尚更、なぜ知らんのだと…)