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業務システム関連をWeb化した際に「これでいつでもどこでもスマホからでも入力できるので提出期限の遅延は認めない」と発言。これを一部の社員が「24時間勤務状態とすると解釈」して24/7の勤務表提出。支払わないと会社は言ったけど結局、一部を支払った上で上記発言の撤回と謝罪。流石に残業時間としてはあり得ないが、手待ち時間でも支払う必要はあるので支払った。
その後、上記発言の撤回及び私物スマホの使用の強制の中止。同時に全社員にSIM入りタブレットが配布されて入力も勤務時間中にやってねにトーンダウンした
外資系金融機関とかでは、法的に有効かどうか、守らなかったら罰則があるのかどうか知らんが、24時間業務を優先する?みたいな契約があったりする
まあそういった契約結ぶのはみんな高給取りなので、日本みたいに薄給ブラックではないが
あー、外資系SIerだと連絡取れる様にスマホ持ってもらう事になると手当として毎月10万前後でますよ持つことを強制されないし自己申告制になってますけど
すごい。「それほどの労働負荷である」ということを認識した額だよね。日本企業だと「持たせてやってるだけありがたいと思え」的な方向だよね。追加報酬あげるとか夢でも見てんのかと。
バリバリ日本企業のウチも追加報酬出るけど…視野狭いな# なお労働時間外は出なくてよい奴は追加報酬は出ない
純粋に羨ましい。ここでもたまに話題になるジャパンな某社だけど、電話どころかPCを携帯させられても手当はないな。(それ以前に待機手当とかすらまともに出ないんだけど。)# そういうところやぞ、川
日本企業だと「私物のケータイ使え何時でも電話でろ」が多いイメージ特に中小企業はねー
外資だとかどうかではなく、企業の規模とか、まともな企業かどうか次第では。日本に進出して営業する外資系SIerって時点でフィルタかかってるので、国内だけ営業の弱小SIerと比較すると差があっても当然。
あるくくりでそれに属する企業ほとんどがやってない限り、比較すらできないわ
良い会社だなーウチなんて使ってるソフトのライセンス違反を指摘しただけで疎まれるのに(疎まれるだけで違反は継続)
被害額が少なくても告発したら再就職先の面倒見てくれるような制度できねーかなー
ちゃんと声をあげる人がいて、ちゃんと適正化(自浄)できるなんて、素晴らしい会社ですね。そういう経験って、感性の無かった社員にも刺激になるでしょうし。
うちの場合は人事部からの全社通達に ・ 事務などの非生産業務も可能な限り勤務時間内にしてね。(時間外、特に休日は単価が跳ね上がるから)と書いてありますね。年に何度か。あと顧客事業所に下請けで入る場合も多いから、 ・ PM,PL は事務仕事の時間を見積もって、顧客にちゃんと申し入れてね。必要なことだからって。とプロマネ資料や訓示、リーダ研修で指示・指導されます。
それでも、ヘタレな気遣いの過ぎる PM が、言えないことがあります。メンバーにはこっそり「家に帰ってからやって」って言うのです。技術はあるし、目端は利くし、人柄も良いんだけどなあ、ウチの PM。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
うちの会社の場合 (スコア:2, 興味深い)
業務システム関連をWeb化した際に
「これでいつでもどこでもスマホからでも入力できるので提出期限の遅延は認めない」と発言。
これを一部の社員が「24時間勤務状態とすると解釈」して24/7の勤務表提出。
支払わないと会社は言ったけど結局、一部を支払った上で上記発言の撤回と謝罪。
流石に残業時間としてはあり得ないが、手待ち時間でも支払う必要はあるので支払った。
その後、上記発言の撤回及び私物スマホの使用の強制の中止。
同時に全社員にSIM入りタブレットが配布されて入力も勤務時間中にやってねにトーンダウンした
Re: (スコア:0)
外資系金融機関とかでは、法的に有効かどうか、守らなかったら罰則があるのかどうか知らんが、
24時間業務を優先する?みたいな契約があったりする
まあそういった契約結ぶのはみんな高給取りなので、日本みたいに薄給ブラックではないが
Re:うちの会社の場合 (スコア:1)
あー、外資系SIerだと連絡取れる様にスマホ持ってもらう事になると手当として毎月10万前後でますよ
持つことを強制されないし自己申告制になってますけど
Re: (スコア:0)
すごい。
「それほどの労働負荷である」ということを認識した額だよね。
日本企業だと「持たせてやってるだけありがたいと思え」的な方向だよね。
追加報酬あげるとか夢でも見てんのかと。
Re: (スコア:0)
バリバリ日本企業のウチも追加報酬出るけど…
視野狭いな
# なお労働時間外は出なくてよい奴は追加報酬は出ない
Re: (スコア:0)
純粋に羨ましい。
ここでもたまに話題になるジャパンな某社だけど、電話どころかPCを携帯させられても手当はないな。
(それ以前に待機手当とかすらまともに出ないんだけど。)
# そういうところやぞ、川
Re: (スコア:0)
日本企業だと「私物のケータイ使え何時でも電話でろ」が多いイメージ
特に中小企業はねー
Re: (スコア:0)
外資だとかどうかではなく、企業の規模とか、まともな企業かどうか次第では。
日本に進出して営業する外資系SIerって時点でフィルタかかってるので、国内だけ営業の弱小SIerと比較すると差があっても当然。
Re: (スコア:0)
あるくくりでそれに属する企業ほとんどがやってない限り、比較すらできないわ
Re: (スコア:0)
良い会社だなー
ウチなんて使ってるソフトのライセンス違反を指摘しただけで疎まれるのに(疎まれるだけで違反は継続)
被害額が少なくても告発したら再就職先の面倒見てくれるような制度できねーかなー
Re: (スコア:0)
ちゃんと声をあげる人がいて、ちゃんと適正化(自浄)できるなんて、素晴らしい会社ですね。
そういう経験って、感性の無かった社員にも刺激になるでしょうし。
うちの場合は人事部からの全社通達に
・ 事務などの非生産業務も可能な限り勤務時間内にしてね。(時間外、特に休日は単価が跳ね上がるから)
と書いてありますね。年に何度か。
あと顧客事業所に下請けで入る場合も多いから、
・ PM,PL は事務仕事の時間を見積もって、顧客にちゃんと申し入れてね。必要なことだからって。
とプロマネ資料や訓示、リーダ研修で指示・指導されます。
それでも、
ヘタレな気遣いの過ぎる PM が、言えないことがあります。メンバーにはこっそり「家に帰ってからやって」って言うのです。
技術はあるし、目端は利くし、人柄も良いんだけどなあ、ウチの PM。